嬉しい口コミ vol.19

嬉しい口コミが届いています。紹介させて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

犬の散歩も辛く腰が痛く整体を60分受けました。腰の痛みも取れ、かなり楽になりました。お家での、股関節を柔らかくするストレッチも教えていただき、毎日家でやってます。また宜しくお願いいたします!

整体60分コース(森口担当)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外国人のパートナーが、整体と足裏を行ってもらいましたが今回も大満足でした。足裏を押されてグルグル音が鳴るのが毎回楽しい。普通のマッサージ整体は施術中は気持ち良いが翌日は楽にならないがここのお店は翌日も身体が楽になると喜んでます。また宜しくお願いします。

整体30分+リフレクソロジー30分(大渕担当)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二週間ぶりにお世話になりました。もうすぐ8か月の妊婦ですが、仕事がハードな為肩凝り首凝り腰痛が酷く定期的にお世話になっています。リラックス出来、過緊張から取り除いて頂けるので、施術後は本当に楽になります。知識豊富ですので、マタニティであったとしても安心してお願い出来ています。これからも私の駆け込み寺として宜しくお願いします。

マタニティ整体90分コース(大渕担当)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを投稿してくださったお客様、本当にありがとうございました!

新型コロナウィルスの影響がここまで広がるとは思っていませんでしたね。サロン内は常に抗ウィルス&抗菌作用のある精油を噴霧しております。お家でもできる事なので、皆さんも是非やってください。

新型コロナウィルスのニュースで毎日悶々とする中、お客様からご懐妊の明るいご報告が!本当に嬉しかったぁぁぁ〜。おめでとうございます。

本日も元気に営業スタート致します

ぎっくりも新型の影響?

この2週間ほど、ぎっくり腰と寝違えのお客様が多い。

例年だと、気温が低さによる筋肉の硬直によるものが多いと推測されます。でも、今年はブルブル震えるほどの寒さが無い。なので、「なぜ増えたのか?」と考えていました。「逆に気温による警戒心がないから、ストレッチをしないのか?」などと、様々な想像をしました。

でも、こんなところにも新型コロナウィルスの影響があるんですね!

昨日のお客様の話です。電車通勤で長い時間電車に揺られているそうです。以前なら手すりを掴まっていました。今では新型コロナウィルスへの警戒心で、手すりなど触れたくない。なので、いつも以上に足で踏ん張っているそうです。同僚に話すと「私も足がパンパンです。」と話題になったそうです。

この電車による筋肉の硬直。そして、ウィルスによる心的な緊張がぎっくり腰などの要因の一つかも知れませんね。

ですので、セルフケアとして、青竹踏みがオススメです!

末端への血行促進。足底筋膜への刺激により、腰から足にかけて、柔軟性が増します。腰痛予防にもなりますよ。

100円ショップなどでも購入可能だと思うので、一家に一台いかがでしょうか。

足に疲労が溜まり、硬く冷たいと感じる方はいませんか?身体に異変が起こる前に整体やリフレクソロジーでほぐしましょう。

4/2で7周年♩

新型コロナウィルス感染拡大で不安な日々が続きますね。そんな中、たくさんのお客様にご利用頂き心から感謝、感謝、感謝。ありがとうございます。

失礼は承知の上で、少しでも皆様に安心していただきたく、終日マスク着用で対応させていただいております。どうぞご理解くださいませ。

サロン内を明るくしたいなと思い黄色のラナンキュラスを飾りました。黄色って元気になりますね!私だけでしょうか。。

めぐるからだは、4月に7周年を迎えます。来月末辺りから毎年恒例のキャンペーンを始めようかと考えています。詳細が決まり次第お知らせ致します。

沈丁花の薬効

いい香り~!と思ったら、「沈丁花」が咲いているんですね~。

この花で思い出すのは松任谷由実さんの「春よ、来い」。いい歌ですよね~。

今は新型コロナウィルスが騒がれていますが、終息して、春のように、心ウキウキするような日々が、早く来ることを願います。

(※重度な花粉症の方は、春は嫌いかも知れませんね。。雪深いところで育った私は、春は待ちわびていて、とても嬉しい季節なのです。)

ちなみに、「沈丁花」ですが、根や茎、葉は有毒です。食べないでくださいね。でも、花の煎じ汁は口内炎や歯痛の民間薬でした。

有毒というと、聞こえが悪いですけど、「日々草」の毒の成分をガン治療に役立てていたりと、陰と陽って両立してますよね。余談になりましたが・・・。アルコールも飲み過ぎると、人間にも害を及ぼします。菌やウィルスにとっては大敵になります。今まで、めぐるからだでは、施術終了後、すぐにベットをアルコール除菌をしていました。今では、より丁寧に除菌しております。この新型コロナウィルスの報道は、「よりお客様から清潔と思っていただけるようにするには?」「よりリラックスしていただけるには?」と考えるきっかけとなりました。

3連休、めぐるからだは元気に営業しています。残り枠が少なくなっていますので、ご予約希望の方はお早目に。

もともと私達は強い遺伝子を持っている

ふと、よもぎ蒸しが目に飛び込んだので、再度調べてみました。すると、殺菌・抗菌・抗ウィルス作用との記述がありました。

現在、新型コロナウィルスのニュースが、連日報道されています。もうそこまでウィルスが来ているのではないかという恐怖心を持ちたくないけど、持ってしまいます。絶対に感染したくない・・・。

そんな時、目に飛び込んだ、昔から存在しているよもぎ。よもぎで病気と闘った時代があるのかなぁと想像しちゃいました。

歴史を見ても、ペストや天然痘など甚大な影響を与えた感染症がありました。

そして、私たち、実際に生きているということは、それに打ち勝った遺伝子を継承しています。ですので、今回の新型コロナも、早く昔話になるように願います。そして、手洗い・うがいをしっかりとする。こまめに水分を摂り、喉にウィルスを居座るのを防ぐ。そして、栄養が豊富な物を食べる。身体を温める。睡眠をしっかりとることで免疫力を上げて、ウィルスが広がるのを防ぎましょう!

新型コロナウィルスに勝つ

サロンスペースでの衛生強化

随分過ごしやすくなりましたね。春もすぐそこまで来ているようです♩

連日TVで流れる新型コロナウィルスのニュース。我々の近くに広がるのも時間の問題のような気がします。サロンスペースでの衛生管理をより一層強化すべく、施術中のマスク着用に加え、カウンセリングの際やお出迎え&お見送りの際もマスクを着用させていただいています。お客様と我々の健康に対するリスクを極力減らす為の行いであることをご理解いただけると嬉しいです。

◯リネン類の衛生管理◯室内の除菌(アルコールの使用)、換気◯ドアノブ、トイレなどの衛生管理◯玄関にハンドジェルを設置(指手の消毒にご協力ください)

上記のことを徹底していきます。

皆様に安心してご来店いただけるよう努めてまいります。その他、何か気になる事があった時はお申し付けください。

太陽光を浴びて、免疫力アップ!

「免疫力」。新型コロナウィルス、そして、アメリカでのインフルエンザの大流行と不安なニュースが続いています。この「免疫力」に注目が集まっていますね。今回は太陽光との関係を書きます。

日光を肌で浴びると、肌でビタミンDが生成されます。ビタミンDは以前、骨の形成の為にあるとされていました。なので、北欧など緯度が高く、日照時間が極端に少ないところでは、冬なのに、家族で水着になり日光浴をすると学校で教わりました。そうしないと骨が弱くなってしまうから。

近年では、ビタミンDはガンや感染症の予防に効果があると考えられています。インフルエンザ発症が半分になったというデータもあります。

このビタミンD、ガラス越しの日光浴では生成されないとされています。ですので、ウィルスによる恐怖で外出を控えて、日光に当たらない日々を過ごすと免疫力が上がるチャンスが減る可能性があります。

確かに感染は怖いのですが、交通・公共機関を使わないウォーキングでしたら、感染リスクはかなり減ります。朝ウォーキングはいかがですか?脳内伝達物質であるセロトニンが生成しやすくなります。そして、このセロトニンが夜になると、睡眠を誘発させるメラトニンとなります。そして、朝日を浴びると、体内時計がリセットされ、リズムが整います。(※体内時計は1日25時間とされています。脳にある松果体が朝日を感じると、体内時計がリセットされます。)

睡眠と免疫力は関係があります。夜更かしすると風邪をひきませんか?質の良い睡眠が免疫力をアップさせます。

朝日を浴びて、免疫力を上げましょう。

打倒!ウィルス!かかるな!ウィルス!

(※夏場の強い紫外線は、長時間浴びた方が、身体によくありません。)

住吉神社に行ったら梅がキレイに咲いてました!朝ウォーキングって、様々な発見があるから大好き!

関節とベビーカーの話

今日は太陽のマルシェですね!今月のテーマは「温活マルシェ」ですって!体温が上がると免疫力も上がるので、楽しみなテーマです。

さて、今回のブログは関節の話。どうしてこのテーマにしようと思ったのかというと、ある出来事があったのです。

先日、ある事情により、ベビーカーが新しくなりました。押してみると驚き!前に進む!でも、滑らかに進み過ぎて、ついついスピードが上がり過ぎちゃいました。やっぱり新しい物は違いますね^_^

この滑らかに進んだ理由としては、タイヤの接続面がキレイになった事と、潤滑油が機能したのだと思います。この接続面。人間でいえば関節ですよね。ここが滑らかになると身体を動かしやすくなり、軽くなり、パフォーマンスが上がります。

では、どうすれば関節面は滑らかになるのか。

強い負荷で関節が削れてた場合は手術などの分野になるので、どう関節部分に栄養を送る、潤滑油を巡らすかについて書きます。

関節は骨の先に滑りやすくする軟骨がついています。この軟骨と軟骨の接地面を包むように、関節包という袋が形成されています。そこに潤滑油の役割をはたす液体が入っています。

この潤滑油を軟骨の接地面に送るには身体を動かす。骨を動かす事により潤滑油が巡ります。

では、軟骨に栄養を送り、再生を促すにはどうしたらいいのか。

ここでイメージして欲しいものがあります。それは片栗粉です。片栗粉に少量の水分を含ませます。勢いよく押すと反発し、ゆーっくり押すとグニョ〜っと手が沈んでいきます。軟骨もこのような性質があります。走るなど、地面からの振動が急スピードで来る時は、軟骨はゴムのように反発力を生みます。しかし、正座などゆっくりと関節を曲げる時は、柔らかい性質となります。その時、スポンジのように水分を出しながら凹みます。そして、曲がった関節を戻すと潤滑油が軟骨に含ませます。この関節にある潤滑油は、滑らかな動きをさせるだけでなく、軟骨の栄養分ともなります。

文章が長くなりましたが、適度な運動や、ゆっくりと動かすヨガやストレッチは、関節に対してもいい事だという事です。

今年は暖冬で、例年よりも運動しやすい状況です。この土日、軟骨を元気にさせませんか?すると、身体を動かすのが楽になってきますよ!

免疫力あげていきましょ♩

街のコンビニからマスクが消えて、近所のドラッグストアはオープン前から列ができています。花粉が飛び始めているらしいのですがマスク不足、、どうなるのでしょうか。

新型コロナ、健康な人に感染しても風邪の症状レベルだそうで。マスクをするのもとっても大事なのですが、やはり免疫力を強化していかないと。みんなの免疫力が上がれば、重症化する人数も減り、混乱はおさまってくるのでしょう。

体温が1度上がれば免疫力は30%上がるそうです。1度はなかなか難しいぞ。。でも、0.3〜0.5度あげるのは生活習慣を変えればなんとか出来そう。食養生を心がけたり、入浴や運動の習慣をつけたり、ゆっくり深呼吸する事もいい!よもぎ蒸しもオススメ。

我が家でオールシーズン常備している『エキナセア』の茶葉。体の抵抗力を高めてあらゆる感染症に対して優れた効果をもたらします。赤ちゃんからお年寄り、妊婦さんも安心して飲めるお茶。見つけたら是非お試しください♩

今週末空いてますよ〜♩ご予約お待ちしています。

福は内〜

今日は節分。今朝子供を保育園に送っていくと玄関に柊が飾ってありました。本来は「柊鰯」と言って、焼いたいわしの頭を串にさして、トゲのある柊と一緒に飾るそうです。臭いものとトゲのあるもので鬼を追い払うんですって。今年初めて知りました。

我が家では一足先に豆まきを。息子にとって、鬼のお面を付けた父親は恐怖でしかなかったようで、泣き叫び、豆まきどころではなかったです。とりあえず、泣いてる息子の代わりに思いっきり豆を投げつけてやりました(笑)

今日が節分という事は明日は「立春」。早いですね〜。

最近始めたセルフケア。いろいろ整えたいな、と。

本日もお待ちしていますね。