気血の巡りに玫瑰花(まいかいか)

1人で出かけると、出先でいろんな生薬を買ってくる大渕先生。先日も当帰や黄耆(オウギ)、党参(とうじん)、金針菜などどっさり買って帰ってきました。私がリクエストしたのは玫瑰花(まいかいか)↓↓↓

漢方では理気薬(気を巡らせる)に分類され、主にお茶やお菓子に使われます。見ての通り花の蕾ですが、これはバラ科のハマナスの花の蕾を乾燥させたものです。

ストレスが溜まって胸腹部が張ったり、食欲不振だったり、生理不順がある時にいい生薬。また、血を巡らし痛みをとるので、頭痛や胃痛、生理痛にも良いです。私はどの症状もないのですが、漢方で習ったものの味わったことがないのでリクエストしてみました。※玫瑰花は妊婦さんは禁忌です。

大渕先生が買ってきたそのほかの生薬、党参(とうじん)と金針菜(きんしんさい)は我が家ではよく食卓に登場する生薬で、比較的使いやすいのでまた機会があればレシピやメニューを紹介したいなと思います。

寒気がしたら早めの対策を!

お休みの日は子供と一緒に公園で過ごすことがほとんどで、公園遊び→お昼を挟んでまた別の公園へ、電動自転車で冷たい風をあびながら移動しています。子供は風の子と言いますが、本当に私よりも薄着で元気に走り回っています。じっと見ているだけだと寒いので、こちらも一緒になって動くようにしているのですが長時間いるとやっぱり寒い。。。先日は主人がこのパターン。うちに帰ってくるなりちょっと寒気がすると。

こんな時は1秒でも早く温めるのが重要です。風の邪気が体表にいるうちに追い払うのです。体内に入ってしまうと、咳・鼻水など長引く症状が出てきます。すぐに熱めのお風呂に入ってもらい、夕飯には辛温解表(しんおんげひょう)作用のある食材を取り入れます。東洋医学&薬膳の知恵です。

そして早めに寝てもらう。朝には寒気もなくなり、元通り!発熱してしまった場合や咽頭の痛みなどの症状がある場合は温める食材ではなく、辛涼(しんりょう)解表の食材を取り入れます。熱を冷ましながら発汗させ体表の風の邪気を追い払います。※回復には個人差があります。

写真の食材が辛温解表食材。冬場の我が家の野菜室には、必ず常備しておきます。あと葛根湯と板藍根のお茶(喉の痛みや咳がある時に)、金銀花のお茶(喉の痛みがある時に)も常備。日々薬膳の知識に助けられているなと実感しています。

ぐっと寒くなるみたいですね。体調管理に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

嬉しい口コミ.vol56

嬉しい口コミが沢山届いています。一部紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてお伺いしました。
肩こりからの頭痛で辛かったのですが、終わった後はスッキリ!
私は現在、うつ伏せが出来なくて、横向きで施術していただいたのにも関わらずとてもご丁寧、痒い所に手が届く状態で、素晴らしかった。自宅からも近いし、夜も20時スタートでも受けれるのでこれから定期的に通います。

整体40分+リフレクソロジー30分+ヘッドリフレ20分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもは整体をお願いしてますが、今回はオイルトリートメントも加えた施術をお願いしました。
整体も毎回かなり気持ちいいですが、オイルトリートメントは更に体内に滞ってるものがスーッと流されるような感じというか、終わった後に体が本当に軽くなりました。
又次回もお願いしようと思います!

アロマオイルトリートメント60分+ヘッドリフレ20分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

定期的にお世話になっています。
急なご相談にも迅速丁寧にご対応いただき感謝しています。
育児によって痛めてしまった腰の痛みが1回の施術で大幅に改善しました。
またよろしくお願いします。

整体30分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、お忙しい中本当にありがとうございました!

ちょっと面白いものを店頭に置いています。

精油になる前のフランキンセンス。フランキンセンスはオリバナムという木の幹に傷をつけたときに染み出る樹脂の事で、その樹脂が固まったものから精油成分だけを取り出します。樹脂の状態で見ることはあまりないと思います。この樹脂も温めて溶かすとちゃんとフランキンセンスの香りがします。店頭で触ったり、かいだりできるので是非この機会に手に取ってみてください。

活力呼吸法の本、特別価格で販売いたします!

数年前に習っていたセロトニン呼吸法。呼吸法・禅ヨーガの研鑽で一道を貫いてきた高橋玄朴先生に呼吸のメカニズム、呼吸法がどのように心に働くのか、身体に働くのか、沢山の事をおしえていただきました。そんな先生の教えで1番腑に落ちた言葉は

「心の問題を心で解決するのには限界がある。心をかえようというアプローチよりも、まず身体を使って体を変化させるアプローチの方がより役に立つ」

例えば猫背になると→肺を圧迫→呼吸に障害→酸素を取り入れる働きが不十分→感情や思考を司る脳の働きが悪くなる→心の不調

心の不調を解決するにはまずは姿勢を正すということがとても重要になってきます。

そんな教えをわかりやすく書いてくれ、初心者でも簡単に続けられる呼吸法のやり方を教えてくれる本。「うつを克服する活力呼吸法【高橋玄朴著】」を期間限定、めぐるからだ特別価格(2割引)で販売いたします。なんと、わかりやすく動きを実践した映像DVD付き!

「うつ」と聞くと、少し抵抗があるかもしれません。

体を動かしたいけど何から始めたらいいかわからない、簡単で長く続けられる運動を知りたい、眠りが浅い、呼吸が浅い、巻き肩をなんとかしたい、いつも身体に力が入っている、今まで運動が続いたことない、etc…そんなお悩みを持っている方に是非お勧めしたいです。

電話で話していても、80歳の方と話しているとは思えないほどハキハキしていて、インスタやパソコン、Facebookを使いこなす姿に驚きます。本当に、今の玄朴先生の姿が呼吸法の力を証明してくれます。

2023

皆様、あけましておめでとうおめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します!

年末はたくさんのお客様にご来店いただいた事で忙しくさせていただき、ブログを更新することができず(ありがたい事です)、年を越してしまいました。「今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします!」とたくさんの方とご挨拶できることがとってもありがたく、年末はいつも以上に感謝の気持ちが溢れます。

今年もいつもの卵焼きをいただき幸せです!変わらないご愛顧本当にありがとうございます。お寿司屋さんの卵焼き、最高に美味しかったです♪

そして、年明け早々に来ていただいたお客様からはとっても素敵な花瓶をいただき感激です!お部屋が一気に華やかに!この花瓶は青山フラワーマーケットのオリジナルだそうです。水引はなんと手作りですって。

今年も薬膳や身体、漢方の勉強を深め、皆様のお力になれるよう努力します。どうぞよろしくお願いいたします。