銀杏の季節

息子を公園で遊ばせていると、銀杏がなっているのに気づきました。

暑い日が続いていますが、秋が近づいて来てますね。

ふと、銀杏って英語でなんというんだろうと思い調べると、「ginkgo nuts」らしいです。あぁ、ナッツなんですね。勉強になりました。(生薬名は白果『はっか』、止咳薬として使われます)

ナッツと思うと、ついつい食べ過ぎてしまいますが、小児は気をつけましょう。「銀杏は歳の数以上食べてはいけない。」と言われますが、食べ過ぎると嘔吐や痙攣など、中毒症状が出ることがあります。小さいお子様をお持ちの方は気をつけましょう。日本中毒情報センターでは5歳以下の小児が5〜6個で痙攣が出たという例があったそうです。5歳以下は食べさせないようにしたほうがいいとも言っています。大人もですよ。食べ過ぎないでくださいね。食糧難だった戦時中は大人も銀杏中毒症状が見受けられたとされています。何十個も食べない方がいいと思われます。

最初に中毒の事を書いたので、怖いイメージを持たせたら申し訳ございません。

銀杏は去痰作用、肺を潤し喘息を鎮める。頻尿を防ぐ。肩こりやイライラ解消などが期待できるとされています。

イチゴもそう。美味しいし、ビタミンCが豊富なので、ついつい食べ過ぎに。健康のためにと100個とか食べると、トイレに行きたくなるだけでなく、腹痛や下痢も引き起こす可能性があります。

程よく食べた方が、健康にもいいですよ。

嬉しい口コミ vol.34

めぐるからだは休み明け。今週もよろしくお願いします。

嬉しい口コミ届いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肩こりと腕のだる重さがつらく、初めて伺いましたがとても丁寧&ツボにしっかりときかせる施術で身体が楽になりました!とくにリフレは足だけでなく身体中があたたまり、巡りがよくなる感覚がありました。また伺いたいと思います。

整体30分+リフレクソロジー30分+ヘッドリフレ40分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございました。

最近ヘッドリフレを追加する方がとても多くなりました。夏の頭皮ケアは必須ですよね。頭も浮腫んだり、血行不良になったり、日焼けしたり、首肩の緊張が続くと頭皮が張ってきたり。マスクのせいか、耳周りの筋肉や口筋もカチカチに。10分からでも追加できますのでお気軽に声かけてください。

昨夜は今年最後の花火を楽しみました♩3歳の息子も花火を持てるようになり楽しいようで、今年はどこにもいけない代わりに何度も花火をしました。ゆっくり線香花火をできたのも何年かぶり、いい時間でした。

度重なる緊急事態宣言延長に伴い、当店の時短営業も9/12(日)までとなります。ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。

タッチの力

お客様の紹介で4月から毎週来てくれたフランス人のアミーさん(仮名)。英語が全く喋れない私と、日本語がほぼ喋れないアミーさんでしたが、週一の施術時間はなぜか毎回爆笑でした。100%はわからないけど、最新の機器を使っての会話、なんとなく言っていることは分かるという感じで楽しく、本当に楽しくさせていただきました。

そのアミーさんが転勤で日本を離れることになり、先日最後のマッサージに来てくれました。もともとマッサージが好きなアミーさんはずっと整体院を探していたそうです。

「モリグチサンノマッサージガキモチイイ」

と言っていただき本当に嬉しかったです。タッチング(触れる事)はコミュニケーションの一つだったのでしょうね。ソーシャルディスタンスと毎日のように聞くこのご時世に、人に触れて成立つ私たちの仕事はとても特別です。またいつか必ず再会できますように。

最後の日にアミーさんにいただいたワイン。こんな事までしていただき、、、胸がいっぱいになりました。

新型コロナウィルスの勢いが止まりませんね。ご来店の際はマスクの着用をお願いしています。咳の症状、発熱、味覚臭覚の違和感、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方、はご来店をお控えください。

夏、火照りのある方への食養生

めぐるからだは休み明け。今週もよろしくお願いいたします!

4月から通っていた漢方上級薬膳スタイリストの授業が先日無事終了しました。認定証はいただいたものの、これで薬膳のプロではなくて、これからも勉強し続けないといけないと実感しています。この授業は本当に役に立つ内容ばかりで、楽しかった〜。習った事は少しづつ紹介していきたいと思います。

薬膳を習い始めて、食材の「食性」というのを毎日チェックするようになりました。食性というのは、その食材が温熱性なのか、涼寒性なのか、どちらでもない平性なのか。温熱性は「体を温め、冷えをとり、血流を促す」性質、涼寒性は「熱を下げ、体を冷やし、利水させる」性質があります。体を冷やすのは良くないイメージがありますが、火照りのある人や熱が出ている場合にはとてもいい食性なのです。体調によって使い分けながら、バランスをとっていくのです。

先日主人が作った副菜がとっても美味しくてびっくりしたのですが、食性の話のついでに紹介させてください。

「丘ひじきと塩昆布のナムル」

これ、丘ひじきを20〜30秒ボイルして冷水にとって絞ったら、ボールに入れ塩昆布少々と胡麻油、胡麻で和えただけの超簡単おかず。これが本当に美味しくてびっくり!丘ひじきのシャキシャキ感とこの味付けがとっても合っているのです。

そして、このおかずは夏にもってこいのレシピなのです。

というのも、丘ひじきの食性は「寒」、昆布も「寒」、ごまは「平性、体を潤す、皮膚を潤す」。体の熱を冷ましながら、熱で乾燥した体の内側と外側を潤してくれるおかずということになります。

ただし「寒」という食性はかなり体を冷やしますので、下痢や軟便気味の人や胃腸虚弱の方は常食、多食に注意が必要です。

是非作ってみてください♩

HADABIHIBAバスミルク入荷!

嬉しい口コミが届いています。紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても良かったです。

上手な方に出逢えずでしたので、いろんな意味でホッとしました。

オイルもハンドも暖かくて心地良く、めちゃ癒されました。

オイルトリートメント90分(担当 森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しい口コミ本当にありがとうございます!

最近雨続きで、気温も下がり少しひんやりしていますね。暑すぎるのは嫌ですが、このまま秋に突入してしまうのもなんだか寂しいです。もう少し夏を楽しみたいですね。

さてさて、今日は新プロダクト入荷のおしらせを。

3歳の我が子も大好きな入浴剤「HADA BI HIBA バスミルク」が数量限定で入荷しています。美容家やモデルさんの間で話題の商品。青森ヒバの香りがとーーーーーーーってもいい香りで、夏の入浴もこれがあれば快適♩

0歳の赤ちゃんから大人まで使える100%ナチュラルな入浴剤です。

肌力を上げて美肌を作るというのがコンセプトですが、ストレス過多でうまく睡眠がとれていない方にもおすすめしたい。というのも、まるで森林浴を思わせる青森ヒバの香りが入浴のリラックス効果をより高めてくれるので、心の疲れも軽減してくれるはずです。

本日より店頭にて販売スタートします!

新型コロナワクチン接種完了

先日、お陰様で、当店スタッフ2人とも無事2回のワクチン接種を完了いたしました。

大渕は2回目のワクチン接種後も副反応なし、至って変わりなく、施術も難なくこなしておりました。私は、念のため休みの前の日に2回目のワクチン接種したのですが、噂通りの副反応が出ました。。なんなのでしょうね、、人によってこうも違うって。。

でもこれで、少しホッとしたのは事実です。引き続き感染対策はしっかりとやっていきたいと思います。