12月31日

ここ最近は毎朝ベランダから空を見ているのですが、冬の夜空はもちろん日が昇る前の空も本当の綺麗です。大晦日の空を眺めて、一年無事に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。今日最後のお客様の施術を終え、帰宅途中思わずウルっときてしまいました。皆様にこの場を借りて心から感謝を。

年明けは3日から通常営業いたします。

皆様良いお年をお迎えください。


お正月休みは運動すべき?寝てるべき?

こんにちは!めぐるからだの大渕です。

今日で仕事納めという方も多いようですね。1年間お疲れ様でした。

さて、今回のブログは自律神経の話です。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。私がお客様にこの話をするときに、よくこの話をします。

ライオンに追いかけてられているとします。逃げる時は必死ですよね。この危機的状況、臨戦態勢の時は心拍を促進させ、血圧も上げ、気道も拡張させ、活発に運動できるようにします。この時はアドレナリンによって興奮状態です。でも、こんな時、ご飯って食べれないですよね。もし食べてる時、ライオンに見つけられると食べられちゃいます。この交感神経神経が優位の時は消化器官は抑制しています。でも、逃げ切って、安心しきると急にお腹が空き始めます。消化器官が促進されたということです。(※このライオンの話は例え話です。全てのライオンが人を襲うわけではありません。)

これは一時的な話なら、単なる体の変化です。

しかし、どちらかが優位の状態が長い間、常時的に続いているとしたら体への影響が大きく、病気になる可能性も否定できません。

例えば、交感神経神経が優位の時になりやすい病気として、ガンや胃・十二指腸潰瘍、痔、便秘、歯槽膿漏、冷え性、肩こり、神経痛などがなりやすいと言われています。

副交感神経が優位の時は花粉症やアトピー性皮膚炎、鼻などのアレルギー系の病気になりやすいと言われています。

今回のテーマは年末年始。やっぱり1年間働いていた体に英気を養う為に、休みたいですよね。私も、いつも仕事、パソコンなどのストレスにさらされている体は、ゆっくりとくつろいで欲しいです。でも、毎年、こういうことありませんか?「正月休みの後半、体がだるい。。。」これは「また仕事が始まるのか〜。」という億劫さと、副交感神経が優位になる時間が長くなった為と推測されます。

スポーツの世界でも「積極的休養」というものがあります。ただ寝る、食べるでがなく、ストレッチなど適度な運動をして、血流を促し、体の回復をさせること。

「消極的休養」と「積極的休養」を使い分けていきましょう!おすすめはお正月の後半は少し体を動かした方が、年始のお仕事に身が入ると思います。

ただし、帰省の為に長時間の運転。もしかして、旦那様の実家でいつもとは違うストレスで疲れる方がいるかも知れません。個人差があるので、体や心の安らぎを優先にした方がいいケースもございます。

どうしても、疲れが取れない!リフレッシュできない!という方は、めぐるからだまで!!

めぐるからだ

大渕

https://megurukarada.com/

■年末年始のお知らせ。

めぐるからだは31日まで営業中。1月3日から営業致します。

31日までの予約状況

今年も残り数日となりました。連日沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございます。今日以降の予約状況のお知らせです。

本日24日(月)は14:30〜60分コースの1枠だけご案内可能です。明日25日(火)は満枠となっております。

今週は27日(木)は営業いたします。31日まで休まず営業!2名同時でご案内できるのは28日(金)のみとなります。最新の予約状況はTwitterにてご案内していますのでご確認よろしくお願いします!

今年もKITTEのツリーがとっても綺麗ですよ〜。

 

 

22日は冬至。今日から柚子湯に

2018年の冬至は今週の土曜日の22日だそうです。

今年も沢山の無農薬の柚子が徳島から届きました。

ということで、今日から足湯が柚子湯になります。

フレッシュな季節の香りをお楽しみください♩

 

 

めぐるからだ

大渕

https://megurukarada.com/

 

■年末年始のお知らせ

・21日以降31日まで休まず営業致します。

・1月1、2日はお休みさせていただきます。

・3日より通常営業致します。

17日の予約状況

金土日と沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました!産明け、久しぶりにお会いできたお客様、お顔が見れて嬉しかったです。

本日17日(月)は15:30〜17:00の間にご案内可能です。17:00スタートの場合は60分コースとなります。

先日、フラワーデザイナーのお客様が開催しているとってもステキなお花の展示会に行ってきました♩本当に素晴らしかったぁ〜〜

クリスマス前なので大きなもみの木(和歌山産)やリースなんかも沢山あって、すっかりクリスマス気分に♩その場で購入も可能なので気になる方は是非白金台のBIOTOPへ。25日まで開催中〜〜

サロンではもみの精油が大人気ですよ♩本物のもみの木の香りは本当にいい香り。それがそのまんま瓶に詰められた貴重なモミの精油。是非お試しください。

本日もお待ちしています。

風邪が流行る今だからこそ、よもぎ蒸しを考える。

「体温を上げると免疫力がアップする。」とよく聞きます。でも、実際は「本当?」と思ってしまいますよね。

今回のブログは「体温と免疫」について、もう一度考えてみます。すると、やっぱりよもぎ蒸しは素晴らしい!と感じました。

まずは「体温」について。

誰もが体験したことがあるのではないでしょうか。風邪を引き、熱が出てしまったことが。

体にウィルスが侵入すると、脳は「発熱せよ!」という信号を視床下部に送ります。すると、皮膚の血管を収縮、汗腺を閉じ、熱の放散を抑えます。そして、筋肉を収縮させ、熱を産生します。これが「悪寒」です。熱が出る前にブルブルと強烈な寒気を感じますよね。

これらにより、発熱をした結果、侵入したウィルスや病原菌を弱らせ、繁殖を抑えます。そして、白血球が活発になり、この外敵を食べてしまいます。すると、健康な体へと戻っていきます。

これは風邪などによる発熱。体が自分を守ろうとした結果です。

でも、普段から体温を上げると、免疫は高い状態ということになりますね。

体温を上げるには、運動で筋肉をつけ、基礎代謝の向上によるもの。漢方や薬膳の考えで体を温める食材を増やす。でも、継続的にしなければなりません。

そこで、簡単に体温を上昇させる方法があります。それがお風呂。

40℃のお風呂は20分で、42℃だと10分で深部体温が38℃になります。(※体調や体温、入浴剤、お風呂の大きさにより誤差が出ます)

なので、長風呂がオススメになります。でも、苦手という方もいますよね。

ここで、やっとの出番です。よもぎ蒸しです。

よもぎ蒸しは顔が出ているので、呼吸が楽。そして、当店のよもぎ蒸しマントは手を出すことができます。雑誌やスマホも触ることもできます。ある人は、テキスト、ノートを出して勉強をしていました。そうなんです。長時間でも過ごしやすいのです。しかも、よもぎ香り成分でもあるシネオールやカリオフィレンがリラックス効果があり、優雅に過ごせます。

もともと古来から、造血作用、止血作用、血液を浄化する、お肌がスベスべする、体を温める、婦人科系にいい、抗菌作用、抗炎作用があると知られており、とても親しまれてきた薬草です。

このありがたいよもぎで蒸されると幸せな気持ちになります。

もう少し調べてみると、元東京大学伝染病研究所の小島保彦教授が「よもぎには抗がん作用がある」と発表したことがあるそうです。

全員が1日にがん細胞が300〜5000個できると言われています。でも、自己免疫でやっつけています。風邪のウィルスもそうですが、体温を上げることにより、外敵を倒しやすくしています。

風邪の引き始めは、よもぎの足湯をオススメしている方もいます。

この風邪が流行る今だからこそ、よもぎ蒸しをしてみませんか?

 

「見える世界が違う!」

今回のブログはお客様の感想です。

「前回整体が終わった後、歩いてみたら、視線が変わってて驚きました。背中を丸め、下を向いた方が不自然で、姿勢を良くしようとしなくても、勝手に良くなってました。」

と、嬉しい報告がありました!

 

街中を見ても、下を向いて歩いている人が多いですよね。しかも、気温が下がり、ますます背中が曲がるのに拍車をかけている様子です。

この状態で歩くと首肩、腰を痛める可能性もあります。

でも、体の状態がいいと、勝手に姿勢が良くなり、視野が広くなります。

現在、めぐるからだでは、お客様のリクエストにお答えして、クーポンとして「整体30分+骨格矯正。計60分7020円→5940円」を出しております。よかったらホームページ(スマホ版)をご覧ください。

https://megurukarada. com/

さて、今年もあと3週間!頑張りましょう!

 

今日からフットバスが柚子湯に♩

徳島から露地物の柚子が届きましたー

ですので、今日からフットバスは柚子湯になります!

冬至はまだ先ですが、柚子湯をお楽しみください。

(※数に限りがございます。なくなり次第終了致します)

 

今日から、かなり気温が下がりましたね。風邪などひかないように、体を温めてくださいね。

 

■年末年始のお知らせ■

・12月20日まで通常通り木曜定休。

・12月21日以降は年末まで営業致します。31日は18:00最終受付。

・1月1、2日は休業

・1月3日から通常営業致します。

 

めぐるからだ

https://megurukarada.com/

和精油でホッと一息。

こんにちは、めぐるからだの大渕です!

飛騨高山の森から樅(モミ)、黒文字(クロモジ)、姫小松(ヒメコマツ)。そして、高知県産の生姜(ショウガ)をはじめ、和の精油がたくさん届いています。

どれも本当にいい香り。

馴染みのある和精油の香りは親近感、そして、どこか懐かしい気持ちになりますね。我々日本人の体には、やはり日本の地で育った植物から採れる精油が一番効果があるのだと思います。

さて、師走でございます。1年の疲れを洗い流してスッキリしたいですね。忘年会、忘年会、忘年会で胃腸も心も体もぐったりなお客様を元気にしないとっ。12月のご予約はお早めに^^

 

めぐるからだ

https://megurukarada.com/

 

p.s

・年末年始のお知らせを致します。

■12月20日まで通常通り、木曜定休。

■12月21日以降は年末まで休まず営業。

■1月1日、2日は休業。

■1月3日より営業開始。

 

・森口(女性スタッフ)は平日、土日祝ともに、当日予約が可能となりました。ご予約お待ちしております。