産後のケアは骨盤矯正???

めぐるからだには産後のママが沢山来てくれています。先日は、「産後初めての外出で今日をとても楽しみにしていました」という方に来ていただきとても嬉しかったです。

産後ママのほとんどが産後の骨盤矯正を希望して来店してくれます。産後「骨盤が開いて戻らない」という表現をされる方がとても多いのですが、もしもそんな事がおこっているならきっと2速歩行で歩くことはできないと思います。私達の骨盤はとても頑丈な靭帯でがっちり覆われていて、そんなに簡単に崩れないようにできています。

妊娠する事で分泌されるホルモン(リラキシンと言います)の影響で、全身の靭帯が緩まり、そのおかげで骨盤がすこーしだけ、ほんの数ミリ広がりますが、出産を終えるとちゃんと元に戻ります。

それよりも、妊娠後期に97%の妊婦さんにおこっている「腹直筋離開」の方が産後の体に大きな影響を与えます。妊娠中に出るホルモン(これまたリラキシン)の影響で腹直筋の中心を走る「白線」という腱が緩み、だんだんおなかが大きくなるにつれてその腱が横に引き伸ばされ離開してしまう症状。離開幅が大きい人ほど、産後のぽっこりお腹や腰痛、内臓下垂、尿漏れなどのトラブルの原因となります。どれもとても深刻です。

産後、骨盤を気にされる方がとても多いですがお腹にも目を向けてみては。ご相談ください。

写真は、現在第二子を妊娠中で、妊娠8ヶ月のお客様。第一子の妊活の頃からずっとご利用いただいている家族のようなお客様です。第一子も第二子も授かるのにとても長い時間がかかりました。こうして8ヶ月を無事に迎えられて、そして一緒に喜べて、本当によかったです。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です