明日から3連休!

明日から3連休ですね。雨予報ですが、お出かけの方はお気をつけて、楽しんできてくださいね!

めぐるからだは3連休最終日の15日はお休みさせていただきます。

明日13日は満枠受付終了、14日(日)はまだ空きがございます!※今月は毎週木曜に加え15日と31日お休みしますのでご予約の際はご注意ください。

夏の養生

毎日暑いですね。暑いですけど夏が好きです!

出勤する時に梅干しを買いました。夏は特に常備したい梅干し。喉の渇きを潤してくれたり、汗のかきすぎを防ぐ効果も期待できます。また、冷たいものの摂取で冷えたお腹を温めてくれます。

汗をかくのはいい事なんですが、汗と一緒に気(エネルギー)まで出ていってしまいます。大量の汗をかくと、エネルギー不足を招くことになってしまう。暑い夏を乗り切るのにエネルギー不足では無理!トマトやレモンも汗のかきすぎを防ぐので暑い日にはおすすめですよ。これは酸のもつ収斂作用によるものです。

夏はとにかく「消化力をおとさないこと」だと思います。冷たいものの食べ過ぎやがぶ飲みは胃腸の働きを低下させてしまいます。食べたものをしっかりエネルギーに変えられる体でいましょうね!!

毎年実家の母が手作りする梅干し。ありがた〜い手作りの元気玉!今年はまだ届かないな〜。

うだるような暑さ

今日は本当に暑いですね。気温が35℃を超えると、まるで灼熱の世界にいるかのように感じます。

このような猛暑の日には、まさに「うだる」という表現がぴったりです。

ここで疑問に思いました。「うだる」って何?

漢字で書くとこのようになりました。「茹だる」。

「うだるような暑さ」とは、頭が茹で上がるほどの暑さ、熱気で茹でられるみたいに感じる暑さという意味だそうです。本当に、今日は外にいると、茹で上がってしまうのではないかと思うほどですね。熱気で。

こんな時は無理せず涼しい場所で過ごすことが一番!冷たい飲み物を楽しみながら、少しでも快適に過ごせる工夫をして、夏の暑さを乗り切りましょう!

特に乳幼児をお育ての方、手足口病に注意!

現在、東京都や中央区などで手足口病が警報の基準を超えております。

手足口病とは乳幼児の夏風邪の一種。コクサッキーウイルス、エンテロウイルスが主な原因です。

なぜ、この名前がついているかというと、口の粘膜、手、足などに水泡や赤い発疹が出てくるからです。他に発熱やのどの痛み、食欲不振が起こる可能性があります。

今はとても暑いので熱中症にも気をつけないといけないですが、この感染症も気をつけてくださいね。

感染経路は接触感染、飛沫感染です。糞便にもウイルスが含まれる可能性が含まれるので、洋式トイレの場合はフタを閉めてから流す。そして、よく手を洗いましょう!