青竹踏みをオススメする理由。

昔からの健康法。青竹踏み。足つぼやリフレクソロジーの視点から、足裏の刺激をするといいから。でも、それだけではありません。

よく、姿勢がお悩みのお客様に「つま先体重」になっているので「かかと重心」を心がけてくださいとアドバイスをしています。それは反り腰や巻き肩の姿勢のほかに、肩こり、腰痛を引き起こす一つの原因だからです。

だから、「つま先立ちになり、思いっきり背伸びをして、力を抜くと同時にかかとから降りてください。」と伝えたお客様もいますよね。すると、自然にかかと重心になります。

このアドバイス、実は続きがあります。

「かかと重心」ができると、足のアーチの意識が高まります。そして慣れてくると、そのアーチを使いこなせるようになってきます。

この太い黄色い線がスネの骨。その垂直線上に足のアーチがあります。ここに体重をかけると、身体の重みは分散されます。

昔の橋って丸みを帯びていますよね。これも重みを分散させるため。私たち身体にも、この機能が備わっているのです。

このアーチに刺激を送り、重心をここに乗せる感覚を養うのが「青竹踏み」。

家の奥深くに「青竹踏み」が眠っていませんか?毎日、少しずつ「青竹踏み」を使ってみませんか?

めぐるからだ

大渕

お腹が温かくなってる。

木曜日に雪が降るかもという天気予報になりましたね。皆様、風邪などひかないようにお気をつけください。

今回のブログはお客様の声。

こちらのお客様は、小顔矯正と骨格矯正で、もともと美容目的でのご来店。でも、すぐに胃腸炎になるなど、身体の悩みを持っていました。ですので、お腹に触れてみると、とても冷たい。美容だけでなく、健康面を考えて施術をしていきました。すると身体がポカポカになりお腹も温かい。でも、次の来店時には冷たくなっている。

これが2年前。

結婚をし、「そろそろ妊活に入ろうと思います。」と聞いたのがつい先日。妊活のためにヨガなどを始め、身体を動かす機会を増やしました。すると、施術前からお腹が温かい!それを伝えると「早く子供を作りたいから嬉しい!」と大喜び。実は基礎体温も整ったそうなのです!

私たち、施術家、セラピストは、今あるクセや状況を軽くしようとする技術。そして、食養生や身体の使い方をアドバイスをします。でも、24時間、ずっと一緒にいるという事はできません。結果、何もやらないという方もいます。

今回、こちらのお客様で感じたのは、「身体は変わる」ということ。

私たちもお客様の身体に変化が起こるように頑張ります!一緒に頑張っていきましょう!

めぐるからだ

大渕


インフルエンザ予防

インフルエンザが47都道府県で警戒レベルらしいですね。小さい子供がいるお家は毎日ヒヤヒヤですね。

我が家では子供も含め全員予防接種をうったのですが、予防の方がずっと大事だと思っているのでいろいろ気をつけています。今年もなんとかかからず乗り越えたい。

先日いつもの八百屋さんでとっても綺麗なミントがあったので思わず購入。飲む事だけでインフルエンザの予防につながるという「緑茶」にミントをブレンド。この組み合わせは本当にオススメですよ。ミントは喉に痛みのある風邪にもとても良いし。

あとはティートリー精油やユーカリ精油をたいて抗菌・抗ウィルス対策。この季節、サロンでもずっとティートリー。

予防接種をうっていても、インフルエンザにかかる事は大いにあるので油断しないように、予防は心がけたいですね。

今週もよろしくお願いします!

お肌を潤す入浴法。

ここまで1月の降水量が少ないのは43年振りだとか。空気がカラッカラですね。家でも加湿器をつけていますが、朝起きると喉が渇いてる。。。すぐにうがいや温かいお茶を飲むなど、喉を潤し、風邪やインフルエンザにならないように細心の注意を払っています。

これだけ乾燥していると、乾燥しているのは喉だけではありません。お肌もカサカサになりますよね。

今回のブログは、お肌にいいお風呂の温度を書きますね。

お風呂の利点として血流の増加があります。それは温熱刺激により血管が拡張するからです。そうすると栄養や水分が角質層に送られやすくなり、お肌に潤いを与えます。

ただし、お風呂にもお肌の敵、ダメージを与えるものがあります。それは「熱いお風呂」。皮脂を溶かし皮膚の水分飛散量が増えます。熱すぎるお風呂に入った後、お肌が白くなり、カサカサするのはこれが原因。

ですので、血流の増加と水分飛散量のバランスが大事。

43℃以上だと、皮脂が溶けやすくなるので、特に乾燥しているこの時期はオススメしません。

42℃以上は交感神経を刺激。37〜39℃は副交感神経を刺激。副交感神経が優位の時は血管が拡張。

角質層の潤いだけに焦点をあてると、湯温は38℃程度。でも油断しないで、湯船から出たらすぐに保湿してくださいね。

補足。

体温が38℃になると免疫アップやコラーゲンの修復など健康面や美容面にもいいところが出てきます。そして、睡眠においても、体温が下がる時に眠くなるとされています。体温を上げておくのがオススメ。

では、お風呂で体温が38℃になるには、湯温が42℃で10分。41℃で15分。40℃で20分かかります。(入浴剤など状況によります。)

ですので、目的別でお風呂の温度を調節しましょう!

「そういえば外反拇趾が痛くない。」

「外反拇趾」に悩んでるお客様、多いですよね。

今回の題名でもある「そういえば外反拇趾が痛くない。」は、お客様の声。

こちらのお客様は、「出社前と仕事後では足の状態が変わって、親指が痛くて普通には歩けなかったんです。そんな時は絆創膏を貼って、靴が直接当たるのを防いでました。なので、絆創膏はいつも持ち歩いていました。でも、ここに通い始めてから、足に絆創膏貼ってないんです!親指も痛くない!」と喜んでいました。

月に1回程度来店されています。コースは整体と骨格矯正。

私見ではありますが、外反拇趾も身体のクセからくるもの。外反拇趾ではありませんが、私自身、浮き指でしたが、重心とある方を研究の結果、良くなっています。身体の使い方で足の形も変化するんだなぁと感じています。(※結果のは個人差がございます。)

デスクワークなど、どうしても一定の姿勢になってしまいます。そうするとクセが出てきてしまいます。こまめにストレッチやヨガ、軽い運動などしないと、そのクセが固定化してしまい、歪みとつながります。

その固定したクセを解くのが整体や骨格矯正だと思っています。これからも解いていくように頑張っていきます!

こちらの写真はまだ立ち上がることもできない赤ちゃんの足。クセが少ないですねー。これから、どのようにクセが出来上がるのかを観察していきます!

めぐるからだ

大渕

鹿島へ

昨日のお休みは毎年恒例の鹿島神宮へ。

背筋がピンと伸びる感じ。沢山のパワーをいただける場所なのです。今年も一年頑張ります!

週末です。土日の予約枠が少なくなってきています。ご予約希望の方はお早めにご連絡くださいね。

乾燥の季節

今日から3連休ですね。今のところ、最終日はまだまだ空きがございます。

空気が乾燥していますね。。。朝起きたら唇がカッサカサです。毎日寒いので温かいお湯に浸かるのですがしっかり保湿しないとお肌もカッサカサ。かかとに関してはガッサガサ。きゃー

そんな乾燥肌のケアにおすすめなのが米ぬか。

めぐるからだではオイルトリートメントの時に使うキャリアオイルは米ぬかオイルを使用しています。どっしりした濃厚なオイルなので保湿効果抜群。血行を促進する柑橘系やローズマリーなどの精油を加えてトリートメントするとお肌も元気になりますよ。

本日、男性スタッフは18:00以降、女性スタッフは13:30までのご案内が可能です。施術を希望の方はお早めにご連絡いただけると嬉しいです。

妊婦さんの施術

今日もいい天気ですね〜。2019年、もう9日過ぎてしまいました。

去年は妊婦さんや産後ケアとしてめぐるからだに来てくださった方がとても多かったように思います。中には調布や世田谷、杉並といった遠方からわざわざ来てくださった妊婦さんもいます。お話を聞くと、妊婦さんでよもぎ蒸しを受けられるお店がなかなかないそうで。

私もマタニティを経験しているのでマタニティ期の辛さがとてもよくわかります。少しだけでいいからふくらはぎをマッサージして欲しい、少しだけでいいから腰を押して欲しい、「ほんとに少しでいいから〜。」なんてよく大渕にお願いしたものです。

そんな少しでも、お店に問い合わせてみると断られてしまう。そして、「しょうがない」と諦めてしまうケースが多いとよく聞きます。

めぐるからだでは安定期に入った妊婦さんのよもぎ蒸し、整体、リフレクソロジーの施術をお受けしております。また、産後の肥立ちとしてのよもぎ蒸しや骨盤矯正も可能です。よもぎ蒸しは悪露の排出が終わってからならいつからでも。出産で大役を果たした子宮のケアは早めにしてあげたいですね。

よもぎの入浴パックもおススメですよ♩

予約の際は妊娠している事と安定期に入っている事をお知らせください。

本日も皆さまのご予約お待ちしています!

オススメの精油

今日は「小寒」。「寒の入り」と言われ、これからさらに寒さが増す頃です。

この季節にはやはり「生姜」の精油がおすすめです。オイルトリートメントの際に1滴加えるだけで全然違う!温めるだけでなく活力まで与えてくれるパワフルな精油。また、消化器系にもとてもいい精油なので、お正月中の暴飲暴食で疲れた胃腸にも効果的だと思います。

めぐるからだには2種類の生姜精油があります。香りが微妙に違うので実際香ってみてお好きな方を選んでくださいね。

2019年スタート

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のお正月は息子にとっての初正月という事でちゃんとしたくて御節をお重に詰めてみました。(いつもは皿盛り)そして昨日は新年会でワイワイと楽しいお酒をいただき、賑やかなお正月を過ごせています。

さてさて、3日から沢山のご予約ありがとうございます。明日以降はまだまだ空きがございますので皆様是非ご利用ください♩気持ち程度のお年賀もご用意しております。こちらはなくなり次第終了させていただきます。

昨年は、女性スタッフが長期お休みをとったにもかかわらず、施術再開の際には皆さまに温かい言葉をかけていただき本当に嬉しかったです。「待っていたよ!」「やっぱり2人がいてこそのめぐるからだだよね!」「(2人がいる)この雰囲気が好きなんだよね」なんて(涙)

ありがとうございます!今年も皆様により一層喜んでいただけるサロン作りと施術に努めて参りたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。