漢方では、季節の中で春先と秋先は体調を崩しやすいと考えます。陰から陽へ切り替わる春先、陽から陰へ切り替わる秋口、この切り替わりがスムーズにいかないのが不調の原因のようです。
春は冬に溜まった毒素を排出する季節。春に旬を迎える食材は苦味のあるものが多く、苦味は余分な熱や水、老廃物を取り除く働きがあります。例えば、ウドやワラビ、蕗のとう、タラの芽などの山菜、クレソンやセロリなど。積極的に摂りたい食材。あと、春先は温飲温食を基本とし、胃腸を冷やさないことが重要。胃腸の調子を整えるのは通年重要ではありますが、この季節の移り変わり時期は特に気をつけたい!
サロンではやはり「よもぎ蒸し」や「菌活よもぎ蒸し」がおすすめです。もう3年ほどよもぎ蒸しを続けているお客様がいます。来始めの頃は花粉症と生理痛が酷く、薬が手放せなかったのに、今では花粉症はほぼ改善、生理痛もかなり改善し薬を飲まなくなったと言います。最初の目的はリフレッシュ目的だったのに、いつのまにか花粉症も生理痛も軽減していることに驚いています。
そして、サロンでは花粉症の方におすすめのお茶をたくさんご用意しています。花粉で喉が痛いor咳が出る、鼻水が出る、いろいろ症状があると思いますので辛い症状を教えてくださいね。
サロンでは春のお花をたくさんいけて、陽の気をたくさん取り込んでいます。ミモザやラナンキュラス、チューリップ、春のお花はカラフルで元気が出ますね!