陰から陽へ、春はデトックス

漢方では、季節の中で春先と秋先は体調を崩しやすいと考えます。陰から陽へ切り替わる春先、陽から陰へ切り替わる秋口、この切り替わりがスムーズにいかないのが不調の原因のようです。

春は冬に溜まった毒素を排出する季節。春に旬を迎える食材は苦味のあるものが多く、苦味は余分な熱や水、老廃物を取り除く働きがあります。例えば、ウドやワラビ、蕗のとう、タラの芽などの山菜、クレソンやセロリなど。積極的に摂りたい食材。あと、春先は温飲温食を基本とし、胃腸を冷やさないことが重要。胃腸の調子を整えるのは通年重要ではありますが、この季節の移り変わり時期は特に気をつけたい!

サロンではやはり「よもぎ蒸し」や「菌活よもぎ蒸し」がおすすめです。もう3年ほどよもぎ蒸しを続けているお客様がいます。来始めの頃は花粉症と生理痛が酷く、薬が手放せなかったのに、今では花粉症はほぼ改善、生理痛もかなり改善し薬を飲まなくなったと言います。最初の目的はリフレッシュ目的だったのに、いつのまにか花粉症も生理痛も軽減していることに驚いています。

そして、サロンでは花粉症の方におすすめのお茶をたくさんご用意しています。花粉で喉が痛いor咳が出る、鼻水が出る、いろいろ症状があると思いますので辛い症状を教えてくださいね。

サロンでは春のお花をたくさんいけて、陽の気をたくさん取り込んでいます。ミモザやラナンキュラス、チューリップ、春のお花はカラフルで元気が出ますね!

ハダビヒバについてのお知らせ

大人気のバスミルク「ハダビヒバ」。リピーターも多く、大変良い感想も聞かせてもらっています。

とにかく香りがいい、リラックスできる

アトピーで長年悩んできて、いろんな入浴剤を試してきたけど、「ハダビヒバ」が自分の肌には合った!

心身共に助けてもらっている

など。リピーターの方の中にはお友達にも買っていく方もいて、大変気に入っていただいています。本当に嬉しいです。

そんなハダビヒバなんですが、今まで外箱がついていたのですが先年度より環境面に配慮し、外箱がなくなりました。ご理解いただけると嬉しいです!

個人的にはボディーソープが本当に好きで、こちらも是非一度お試しいただけたらなと思います。

嬉しい口コミ vol.58

気がつけば2月も終わりますね。ブログもなかなかゆっくり書けず…バタバタと月日が流れていきます。たくさんの口コミが届いています。一部紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最初は緊張しましたが、ゆったりとした雰囲気の中、リラックスして施術を受けることができました。私の体の状態に合わせた優しいマッサージに大変満足しましたし、あたたかく久しぶりに汗を沢山かくことができました。体のことや子育てのことなど、たくさん相談にも乗っていただき、とても有り難かったです。夜は久しぶりにぐっすり眠ることができ、(いつも朝起きると体が痛いのですが)翌朝目覚めた時体が楽になったのを感じました。また定期的に伺いたいと思います。ありがとうございました!

アロマオイルトリートメント90分(担当:森口)

育児で睡眠不足、というか若干睡眠障害のような症状でとてもお疲れの様子でした。「寝れない」というのは本当に辛いですよね。。寝れないと体力の回復もできない。また旦那様に赤ちゃんを見てもらって、体の力を抜く時間が取れると良いですね。育児でお忙しい中、わざわざお時間作って口コミを書いてくださりありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施術本当にありがとうございました。しっかりトリートメントして頂き、帰ってから眠くて眠くて、次の日まで眠くて二日目の朝やっとスッキリしました。疲れていたのだと思います。右足の膝の内側がかつて炎症していたため、もも裏が硬くなっていたのですが、施術していただいたお陰で少しハムストリングスの硬さや膝の伸びに変化がありました。定期的に受けたら腿やハムストリングスの硬さが変わると感じました。足先や手先まで温かく、マンダリンとクロモジ、ブラックペッパーの香りにも癒やされ最高でした。こーいう時間って大切ですね。身体のメンテナンスと毎月の楽しみとしてまたそちらに伺いたいと思います。

アロマオイルトリートメント90分(担当:森口)

ご自身のお身体に向き合い、苦手なところも理解し、定期的にメンテナンスすることを大事にしている方です。私も見習いたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございます!みなさんが書いてくれる口コミが励みになります。

先日、子供が楽しみにしていた雪のお山へ!子供たちの楽しそうな姿を見れて本当に良かったです。まだ幼児ですが、いろんな体験をさせてあげる事が親の喜びだったりしますね。

嬉しい口コミ vol.57

嬉しい口コミが届きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数年ぶりでしたが、安定したクオリティの施術で、マタニティでも安心してお任せすることができました。予約の都合で、銀座や麻布などマタニティマッサージをやっているサロンは色々試しましたが、お値段も良心的ですし、何より技術がよいので、最初から近所のこちらに伺っておけばよかったと思いました!

今後とも宜しくお願いします

マタニティ整体60分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございました。

ここ数年妊婦さんのご来店が増えています。ありがとうございます!妊婦さんの施術は基本横向きか仰向けで行い、担当は男性スタッフの大渕となります。横向きでも楽に受けられるように抱き枕のご用意があります。妊婦さんの施術は安定期(妊娠5ヶ月)に入っていて、担当の医師からの許可をもらっている方のみとなります。ご予約の際には必ず週数をお知らせください。

人気の「よも湯」入荷しました!

寒い日が続いていたせいか、購入する方が増え在庫切れしていた「よも湯」が本日入荷いたしました!漢方薬扱いしているよもぎにカモミールやペパーミントをブレンドしているので香りもいいです♫

冷えは万病の元です。全身を温めるには入浴がとても良いです。お風呂に入る習慣がない方もお気に入りの入浴剤を見つけて、お風呂に入る楽しみができるといいですね。