お客様からの嬉しいメール♩

先日書いたゴーヤの記事に反応があり驚いています。

「そろそろこういうの売って!」とか「美味しそうね」とか。「作ったよ」という方からお写真をいただいたり。↓お客様が作ったゴーヤのレモンマリネ!美しい!ガラスのお皿がまたgood!

これからどんどんレシピをのせていこうかと考え中です。みんなで食養生♩

嬉しい口コミ vol.47

嬉しい口コミがたくさん届いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジムに行けない日にダイエット&リラックス目的でよもぎ蒸しのお世話になっております。心地よく汗がかけますし、よもぎの香りに癒されて本当に身体が軽くなります。
よもぎ蒸し後はお肌もつるつるでたくさんの効果を実感いたします。
ご対応をありがとうございました。

よもぎ蒸し40分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

バキバキに凝り固まった首と肩を中心に整体とアロママッサージでたっぷり2時間施術していただき、伺う前と比べ物にならない位楽になりました。

強めのマッサージですが痛くはなく、正しい位置に戻して頂けるな感じで、アロマも香りを選べたり2種混ぜたりできたりするのが嬉しいです。

パソコンとスマホによる眼精疲労で凝りだけでなく頭の奥がだる重い様な鈍痛があったのですがそれも一気に解消しました。

一晩経って鏡を見てみたら、もりっと瘤があるようだった首から肩のラインも真っ直ぐになり効果を実感しています。またお伺いしま。

整体60分+オイルトリートメント60分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも、心のこもった丁寧な施術に感謝しています。その時々の身体の様子を細かくチェックし、的確に治してくださる技術の高さにびっくり。これからもずっとお世話になりたいと思っています。

アロマオイルトリートメント90分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございました!

よもぎ蒸しを始めて体調が良くなったという声をたくさん聞きます。夏の暑さは本番ですが、オフィスの冷房でかなり体が冷えているというお客様、お仕事帰りに是非よもぎ蒸しをご利用ください。

我が家では今タコスがブーム。とうもろこしの粉で生地から作ります。子供に生地を伸ばしてもらって、フライパンで焼きます。さっぱりしたサルサソースとハーブをたっぷり乗せると、ぱくぱく食べれてしまう♩子供も大好き!

今週末は土曜日にまだ空きがありますよ〜。日曜日は19:00以降空いてます!

暑い日に嬉しい常備菜〜ゴーヤ編〜

暑くなりましたねー。今日は夏至。一年で昼の長さが一番長い時季です。夏の暑さの本番はこれからですが、暦的には明日から秋に向けて少しずつ日が短くなっていきます。

ここ数日暑くて、体が欲するものも変わってきました。さっぱり、酸っぱい、辛い、のを好んで作っているように思います。この時期の常備菜を一つご紹介します。

「ゴーヤのレモンマリネ」

ゴーヤ好きですか?

我が家は夫婦揃って大好きです。そして調理するときに苦味を取るための作業は一切しません。この苦味がいいのに。

苦瓜(ニガウリ=ゴーヤ)の薬効は「清熱」、体にこもった熱を冷まします。夏の火照りや熱中症、夏バテ予防にとってもおすすめの食材。あと、熱性の吹き出物や腫れ物、口内炎にもいいです。ビタミンCや葉酸も豊富なお野菜。

このゴーヤのレモンマリネ、是非夏の時期の常備菜にしてほしいです。冷蔵庫にあるととってもうれしいおかず。我が家はこれが大好き。ただし、冷え症状の強い人や慢性の下痢のある人は✖︎。ゴーヤの五性は「寒」、かなり冷やします。

まずゴーヤ1本を薄くスライス。塩を軽く振ってしんなりさせます。10分程度置くと水分が出てくるので固く絞ってボールに入れます。砂糖を大さじ1くらいざっとふりかけ、手で揉みます。そしてレモン汁1/2個分(ノーワックスレモンで、半分は薄スライス。)顆粒和風だしの素小さじ1、ナンプラー小さじ2くらい、スライスしたレモンを合わせてジップロックで密閉。味を染み込ませるため半日くらい置いてください。

↑こんな感じかなとつくっているのでちゃんとした分量ははかっていません。なのでお好みで調味料を追加してください(笑)苦味を取る工程を入れないので苦いですよ!苦いのが嫌な人は、ゴーヤをスライスした時点で水に30分くらいさらすといいです。

夏の常備菜、まだまだたくさんありますのでまた紹介しますね!

先日の父の日に、4歳になったばかりの息子が書いた似顔絵。いつのまにかこんなに上手に描けるようになっていて感激しました。鼻と口の間に黒いてんてんがあるのー(髭のこと。。)といって、そこは一生懸命書いてました笑

梅雨時期のおすすめ食材は「豆」

昨日お客様にいただいたインド出張のお土産、ダルカレー!現地では有名なレトルトカレーだそうで、インドカレー好きにはたまらなく嬉しいお土産!特にダルカレーは本当に好き。なかなか美味しいダルカレーには出会えないので、食べるのが楽しみですw

そして、梅雨時期のおすすめの食材はズバリ「豆」です。梅雨時期の湿度は胃腸にダメージを与えます。最近胃腸の調子が悪いという方が本当に多いです。季節がらというのもあるのでしょうけど、弱っている胃腸に「揚げ物、冷たいもの、生物、甘いもの、脂質」は追い討ちをかけます。胃腸は弱っているけど、食欲はあるから元気をつけるためにガッツリ食べようというのは悪循環です。

この時期に豆がおすすめというのは、豆類は「健脾(字の如く、脾=消化機能を健やかにする)」するものが多く、さらに体内の水分バランスを整える働きのあるものが多くあります。

お茶で飲むのが一番手軽ですが、料理にするなら柔らかく煮込み、温かくして食べられるものがいいと思います。思い浮かぶのはスープでしょうか。

我が家では、いろんな種類の乾燥豆を時間がある時にそれぞれボイルしておき、汁ごと小分けにジップロックにいれ冷凍してあります。使う時は冷蔵解凍し、スープにしたり煮物に入れたり。便利ですよ!

乾燥豆は一晩水で戻し、たっぷりの水で豆が柔らかくなるまで煮るのですが、豆は必ずは煮汁ごと冷ましてください。そしてこの煮汁には旨味がたくさん出ていますので、是非この煮汁は捨てないで使いましょう!ミネストローネや煮込み料理にこの煮汁を使うと格段に味が良くなります。プロの味に近づきますよ。

嬉しい口コミ vol.46

嬉しい口コミが届きました!一部ご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月通わせてもらっていますが、身体が整い、気持ちも一緒に整っています。質問にも的確にわかりやすく答えてくださり、いつもありがたく思っています。

整体30分+骨格矯正 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しっかり話を聞いてくださり、安心できました。肩首の凝りが辛かったのですが、力任せでなくツボを圧していただいて、終わってみたらほぐれていました。腰痛の原因もいくつかあげていただき、納得でした。またお願いしたいと思います。

整体30分+骨格矯正 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに伺いましたが、変わらないご丁寧でご親切なご対応、居心地の良い清潔感のある空間、そして汗たっぷりのよもぎ蒸しにとっても癒されました。またデトックスとリフレッシュを兼ねてうかがいます(*^O^*)私はマッサージは受けたことはございませんが、母がマッサージの施術を受けたことがあります。スタッフさんがとてもステキな方で「とにかく気持ち良くてからだが軽くなった~本当にお上手~最高のマッサージ技術力」と感動していました(*^O^*)コロナが落ち着いて東京に遊びに来た際には、またよろしくお願いいたします。今後とも通わせていただきます

よもぎ蒸し (担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身体が辛くなると必ずここにきます。
辛い場所(身体)は勿論、以前痛めた場所も気にかけて下さり優しくケアしてくれます。
気さくなおしゃべりも気持ちを癒やしてくれる場所。私には絶対無二のサロンです。
感謝!感謝!感謝!

整体60分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございます!

大好きなドウダンツツジを飾りました!とっても涼しげで、気持ちいいです。今週もよろしくお願いいたします。

週末の空き状況(6/11,6/12)

今週末の空き状況のご案内

6/11(土) 男性スタッフ 17:00~ 30分コース / 女性スタッフ 12:30~ 60分コース

6/12(日) 19:00〜

ご案内枠が残りわずかとなっています。施術をご希望の方はお早めにご連絡くださいね!土日の予約が取りづらいという声を聞き心苦しく思っています。。。Twitterやインスタのストーリーで当日キャンセルや空き状況をお知らせしていますので是非チェックしていただけると嬉しいです。

先日お客様からいただいたさくらんぼ。長野のご実家からたくさん送られてきたそうで、お裾分けしてくれました!美味しかったな〜

さくらんぼと言えば、数少ない「温性」の果物。水分が多く甘い果物は体を冷やしがちなのですが、さくらんぼは温めます。ちなみに桃とライチも温性です。覚えててくださいね!

梅雨時期の養生について

週末も沢山のご来店ありがとうございました!気がつけば6月ですね〜。今月も木曜定休で営業しますのでどうぞよろしくお願い致します。

なんだか暑かったり、急に雨が降って気温が下がったり、雹なんか降ってきたりで天気がコロコロ変わりますね。そろそろ梅雨に入るのでしょうか…。

これからの湿気の季節で大切な養生は①お風呂にしっかり入って体の水分を巡らせ、余分な水分は外に出すこと②寝室の湿気はしっかりとる事、天気の良い日は干して!③生物、冷たいものの取り過ぎに注意ですよ!→胃腸機能が低下してしまいます。

「湿」は梅雨時期の不調の原因となります。食欲低下、だるい、頭が重い、むくむetc。特に胃腸機能を低下させてしまって食べられなくなると元気もつけられなくなるので要注意です。

サロンでは今「よもぎ蒸し」が大人気です。体に余分な水分があると冷えるし、浮腫みます。心当たりがある方はよもぎ蒸しを是非お試しくださいね!

先日食べた薬膳のランチ。私は「棗と豚肉の煮込み」をチョイス。ちょっと冷えも感じるこの頃。気血を補いたいなと思って。薬膳が食べられる大好きなお店です。気になる方は店頭にて教えますね!