私のスーパーフード

大好きな人参を、これまた大好きなローズマリーと蜂蜜でマリネしてムシャムシャ食べてます。

img_0394

 

最近はやりのスーパーフードなんかよりも、ずっとずっとスーパーだと、これぞKing of スーパーフードだと思っています。(個人的意見です)米国国立ガン研究所がだしているデザイナーフーズ(ガン抑制作用のある食材)の表の中でも人参はトップクラス

ビネガーをキリッときかせて、蜂蜜がはいるから甘酸っぱく、本当にオススメの食べ方。ナッツやチーズなんかを入れても美味しいんです。

食材に感謝。

友人が作った初めてのお米

昨日、友人から新米が送られてきました。本業は美容師の友人が、一から米作りにチャレンジ。田んぼ作りから経過をずっと見てきたので、米になって届いたのは本当に感激。

嬉しくて、今日はお弁当のご飯を土鍋で炊くことにしたのです。

こういうものをいただけるのは本当にありがたく、いつも以上に感謝の気持ちをもって、一粒も残さずに食べたいと思います。

 

image

甘いよ〜〜

初めての妊娠、初めての出産

本日一番最初に来てくれたのは2週間後に出産を予定している妊婦さん。午前の光はお部屋をあたたかくしてくれるので、よもぎ蒸しをするのに本当に良かった〜

image

妊活の為によもぎ蒸しに通い始めて一年。ずっと見守り、願いを込めてきたお腹です。今は大きく膨らんで、パンパン。

流産を繰り返し、悲しい思いをされてきた過去のお話を聞いてきたので今回の妊娠は本当に嬉しかった。。お顔を見るだけで目頭が熱くなるのです。

お腹を優しく触りながら

「この子に感謝です。」

という姿にじんときてしまいました。

妊娠とは奇跡です。今の自分がここにいる事も奇跡なのだと感じます。始めての妊娠に寄り添うことができて心から感謝申し上げます。そして、どうか無事に、母子ともに元気に出産できます事を祈っています。

神様ぁぁぁ〜、よろしくお願いします〜〜

久しぶりの


10月に入って一度も朝ランをしていない事に何故か焦りを感じて慌てて外に出ました。

 

景色はすっかり秋で、空気は乾燥していましたが、そんなことより気持ちがいい!家から数分の隅田川沿いにある公園までゆっくり歩いて、「パリ公園」と名付けられた広場でラジオ体操の短い版のような体操をしてから、ゆっくり自分のペースでラン。

お気に入りのコースです。

ワンコを散歩してる人がたくさんいて、体を伸ばしてる人もたくさんいるんです。肩甲骨をひたすらグルグル回しているおばさんとか、スカイツリーに向かって大きく手を広げて深呼吸してるおじさん、スーツ姿のサラリーマンはベンチに座って一服していたり。

img_0147

朝のこの風景が結構好きなのです。そして私も、なーんにも気にせずカチカチの身体で前屈したり、おばさんの真似して肩甲骨をグルグルしたり。

ちょっとサボり気味だったけど、今日からまた習慣にしていこう。

 

 

ゆっくりのんびり家仕事

9月末に徳島へ帰った時に実家から持ち帰った青柚子。

地元に住む方に教えてもらって作った「青柚子塩」が本当に美味しかった。

教えてもらったものの、作る前は皮の内側の白い部分を全てとって、細く細く刻む作業を想像しただけで正直「面倒くさそう」って、思ってしまったのです。

案の定、すごく時間がかかったのです。細く細く刻まないと苦味を強く感じるので細く細く細く。。段々二の腕が痛くなる。。

でもなんだかとても楽しくて、いい時間の過ごし方だなと思ったのです。そうやってできた「青柚子塩」は本当に美味しくて、また作りたいなと。

img_0014

食材を余すことなく使う、地元の方の知恵。自然の恵みを大事にする気持ちがすごく伝わります。

私も東京でのこの生活で、地元の人と同じ気持ちで食材に感謝しながら、自然の恵みをいただいていこうと決意しました。

妹のおすすめで、オリーブオイルにひとつまみこの「青柚子塩」を加えてパンにつけて食べても美味しいよと教えてもらったので、美味しいパンを買ってこよう!

 

 

ブログをゆっくり移動中

実は、アメブロと並行してこちらでもブログを更新しています。

最近はほとんど更新していなかったのですが。。。

年末まで同時進行で書きながら来年からはこちらのページに移行するつもりでいます。

今年も残り3ヶ月弱。

早いですね、ほんとに。

img_0075

風が心地よく入ってきて、手技だけでは得られないリラックスが感じられるようになってきました。

今だけの特別なサービスですね。

さて、衣替えと同様、身体も冬支度です。しっかり温めて、冬をなんなく越せる身体にしていきましょう〜〜