食養生〜胃腸回復〜

ここ最近続いた「食べられない」というお悩み。コロナで生活スタイルや働き方が変わったのも理由の一つかもしれません。さまざまな「変化」が知らないうちに大きく体に影響しているような気がします。

「以前より食べられない」「体重が減っていく」「食べたくても食べれないので太れない」というのは深刻です。胃腸の回復、立て直しをしないといけない状態。

おすすめした食材は「山芋」。山芋は「山薬(さんやく)」という名前の生薬にもなる食材で、補気の代表食材です。消化に負担のかからない『すりおろし』で食べるのがいいです。そして、基本温かい状態で食べることをおすすめします。胃腸の働きを高めてくれます。

その他にはキャベツやアスパラ、ブロッコリー、大根、白菜、鶏肉、豆腐、もち米、卵etc、もおすすめ。こちらも、「温かく、柔らかく」して食べるのが基本です。避けたい調理方法は、「揚げる、炒める」、避けたい食べ物は「冷たい、刺激物、甘い、油もの」。胃腸の調子が良くなってきたなと思うまでは、「温かく、柔らかいものを」少しづつ、よく噛んで食べることをおすすめします。

そして、適度に体を動かすことが必要です。

先日いただいた富山の加積というリンゴ。妊娠中でまだ施術が受けられないにも関わらず、わざわざサロンまで届けにきてくれました!

1日1個のりんごで医者入らず

って言葉ご存知ですか?我が家にはいつもりんごがあって、風邪で咳や出たり、子供の発熱時にはりんごが大活躍。りんごも薬膳的には『健脾(消化器系の働きを正常にする)』食材。沢山のりんご、本当にありがとうございました!ふ〜塩も美味しい!

本日も皆様のご来店おまちしております!

新しい精油を入荷しました!

昨日のお休みは気になる精油の香りを試しに青山へ!

新しく精油を3本入荷しました。オイルトリートメントの際に使用できます。

青山のアロマティークス。

めぐるからだがオープンした時はここの精油を使っていたのですが、一度製造ストップの状態になってしまいました。それから数年、リスタート!やっぱり、アロマティークの香りが好きです。

昨日はカルダモン精油とブラックペッパー精油、サンダルウッド精油を購入しました。カルダモンとブラックペッパーはめぐるからだでは初めての取り扱いとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カルダモン

主に消化器系の不調に働きます。腹部のガスをスッキリさせ、脾気虚による倦怠感、食欲不振を改善へと導きます。甘く、スパイシーな香り。

◯ブラックペッパー

生姜よりも温める力があります。局所的に血管を拡張させる力があるため、肩こりや腰痛、筋肉痛に有効。リラクゼーションというより、活力を与える精油

◯サンダルウッド

精神に働きかける精油。深く鎮静します。また、呼吸器系の炎症と痰に効果的。乾燥肌や皮膚の荒れにも◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして昨日は家用でお香を購入。先日遊びに行ったお家でお香が焚かれていて、すっかり気に入ってしまったので早速購入!以前からお香はたまーに使っていたのですが、こんなにも香りが残り、心が落ち着くなんて、感じたことがなかったのでどハマりしてしまいました。やはり、「香り」はその時によって感じ方や好みが違いますね。

昨日購入したのは「屋久島の香り」をお香にしたオリジナルのもの。とっても落ち着きます。

今週も皆様のご来店を心よりお待ちしていますね。

感謝の日々

先日、予約表にお久しぶりのお名前が!前回ご来店いただいたのは去年の年末、体外受精の胚移植数日前でした。その後どうなったのか気にしながら約11ヶ月、無事妊娠&出産を終え、産後3ヶ月の状態で来てくれました!

年齢も私と近く、初産、長くお付き合いのあるお客様だったので思わずポロポロ涙が溢れてしまいました。本当に良かった、嬉しさとホッとしたのとで…。改めて、おめでとうございます!いつか赤ちゃんのお顔も拝見できますように。

そして昨日は、めぐるからだで出会ったお客様(今は引っ越して渋谷の方にお住まい)に会いに行ってきました。初めてご来店してくれた日から7年、その間にお互い妊娠&出産を経験し、今はお互いの子供たちがとっても仲良しに。変わらずお付き合いが出来ていることに心から感謝です。子育ての相談に親身になってのってくださり、お下がりをたくさんいただいたり、「ありがとう」の上の言葉があればいいのにといつも思っています。

めぐるからだを通して、沢山の方との出会いが私達の宝物です。

嬉しいお礼のメール

嬉しいお礼のメールが届きました!

腰や骨盤、足首に違和感のあったお客様。大渕の施術で痛みが軽減できたようです。本当によかった〜

わざわざメールを送ってくださったお客様に心より感謝申し上げます。

2回目入荷したHADABIHIBA(バスミルク)も完売しました。次回の入荷は11月末を予定しています。次回入荷するハダビヒバはリニューアルバージョンとなりますのでお楽しみに!

そしてこの商品1本購入あたり28円が自然保護団体へ寄付されます。

養生黒豆玄米茶!

旅先で出会った『養生 黒豆玄米茶』。黒豆茶は前から好きでよく飲んでいたのですが、今まで飲んだ中で間違いなく一番美味しい!本日より店頭にて販売いたします。

以下、製造者であるウエストマウンテンさんのHPから引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒豆を代表として『黒い食材』は東洋医学・薬膳の世界では『生命力を高める食材』養生食材として古くから食されてきました。
東洋医学では『気』を補い『血・水』の巡りをととのえ、老齢化が進むにつれ生じる身体の変化・未病を防ぐだけでなく子供達の健康な体づくりにも役立つと考えられてきました。

健康寿命を延ばす、だけでなく全ての世代にとって健康的な心身の土台となるような養生茶を作りたい。

長野市の漢方薬局と農家が一緒につくった、心も身体もあたたまるお茶です。

カフェインが入らず、妊婦さん、授乳婦さんにも安心してお飲みいただけます。
(※大豆・米アレルギーの方は飲用を控えてください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでも補腎の食材として『黒豆』を紹介してきました。また、血を補うので、妊娠中・産後の養生で私は黒豆をせっせと食べていたし、たくさんの方に勧めてきました。腎のエネルギーはずっと補い続けていくものです。まさに養生茶です。

【補足 : 東洋医学でいう腎とは、成長・発育・生殖を司り、人体の根本的な生命力を貯める場所です。電池のようなもので、減り続けるので補い続けなければいけません。】

長野県以外で取扱するのはめぐるからだが初めてとなります。本当に美味しいお茶なのでたくさんの方に飲んでもらいたいと思います。

サロンでは施術後のお茶として飲んでもらっています。

「これ、、本当に美味しいお茶ですね!!」

と感激してくれた方もいるし、みなさん美味しい美味しいと飲んでくれるので、私たちもとっても嬉しいです!

嬉しい口コミ vol.38

またまた嬉しい口コミがとどきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

60分の施術もその後の説明も、とてもわかりやすく良かったです。悩みの種だった右膝の痛みもかなり改善されました。施術後の帰り道、膝が楽だとこんな風に歩けるんだ…と気持ち良く歩ける楽しさを思い出した気がします。ありがとうございました。

全体的に整えていけるように、もう少し通わせていただきたいです。

また、よろしくお願いいたします

整体60分 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様(Aさん)のご紹介でご来店してくださった方のコメントです。ご紹介してくださった方(Aさん)も長年膝の不調を患っていて、大渕の施術を受けてだいぶ痛みが軽減したそうです。Aさんの歩き方が変わったことに気づいたOさんが「どうしたの!?」と聞き、めぐるからだを紹介してくれたそうです。

痛みの原因がどこからきているのか、大渕はしっかり観察してその人の体に対して適切な施術とアドバイスをします。お悩みのある方はご相談くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりにお世話になりました。オイルは初めてで効果に不安がありましたがばっちり胃がスッキリしました。また、これまで調べて試していた食養生以上に詳しいアドバイスを頂き早速そのように食事を取っています。腸も早速効果を感じてありがたく感じてます。

長年積み重なった凝りや体質と思われるのでまた施術お願いしたいです。

昨日はありがとうございました。

腸セラピー (担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産後以来、なかなか食べられない、体重が落ちる一方で増えないという深刻なお悩みを抱えているKさん(仮名)。この日、腸の調子がここ数日悪いと感じご来店してくださいました。産後から7年経っています。産後の回復がしっかりと出来ていなかったことが原因だと思われますが、まずは胃腸をしっかり立て直し、食べたものをエネルギーや血に変えられるようにしなければいけないと思い、食養生のアドバイスをさせていただきました。

お悩みのある方、ご相談くださいね。

妊活としてのよもぎ蒸し

月曜日!いい天気!今週もよろしくお願いいたします。

先日オンラインで受けた「妊活サポート講座」。これまでも、こういう内容のセミナーは沢山受けてきたのですが、講師の人によって知っている情報量が違うので何度受けても新しい発見が多いのです。

そしてまだまだ未知の世界である「子宮」について、近年になってやっとわかったことも多いのです。例えば、ずっと無菌だと言われ続けていた「子宮内」は無菌ではなく、菌が存在していることが明らかになったのは2016年、つい最近の話なのです。

様々なセミナーを受けてきましたが、共通して言えることは「妊活の基本は体作り」にあるということ。駆け込みのように「明日移植なので」とよもぎ蒸しを受けても、、とても難しいのです。

妊活としてのよもぎ蒸しで何か質問のある方は遠慮なく言ってくださいね。どのくらいのペースで受ければいいのか、受精卵は熱に弱いのではないですかとか、高温期にうけてもいいのですかとか。そして、よもぎ蒸しの他にも、生活習慣や食生活についてもご質問ください。

嬉しい口コミ vol.37

沢山の嬉しい口コミが届いています。紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雰囲気がよくリラックスしてマッサージを受けることが出来ました。

60分コースでの予約だったため、全身やるには少し物足りないかもと思っていたのですが、施術後には身体の重さはすっかりとれ、技術の高さを感じました。

施術後のお茶も美味く、また是非来店したいです。

整体30分+オイルトリートメント30分 (担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月全身の矯正をしていただいています。身体を正しい位置に整えていただくと、凝り固まって活動範囲が狭まった身体が軽く、活動しやすくなります。最近は、合間にマスクやフェイスシールドで固まったヘッドをケアしていただくことで、かなり頭痛が軽減されました。

室内も清潔でかつアロマの香りでいつも癒されています。

整体30分+骨格矯正30分 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腰と左の臀部が痛くて、前から気になっていたこちらのサロンに伺いました。

2年以上和裏っている膝痛も総合的に診ていただけたようで、まったく痛くない施術で何度か眠りにおちかかりました。最後に膝痛の原因も的確にアドバイスしていただけました。

また伺いたいと思います。ありがとうございました。

整体60分 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様本当にありがとうございました!とっても嬉しいです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

安神の蓮

土日はたくさんのご来店本当にありがとうございました!ご来店してくださった上、お花をいただいたり、「お礼に」と食パンをいただいたり…本当に愛で溢れています。いつもありがとうございます。

綺麗なダリア!

そして、これ↓

ドライの蓮の花托。

蓮の実は生薬で、生薬名は蓮実(レンジツ)又は蓮子(レンシ)といい、安神(あんじん、精神を安定させる)の働きがあります。焦りや不安の感情を軽減し、安眠へと導きます。また、補腎の働きもあり、さらに食欲不振や慢性の下痢にもいいです。

食べると薬効のある蓮の実ですが、こうして花瓶に挿して飾っておくだけでもなんだか心が落ち着いてくるような。

いつも、サロンにはお花をかかさないようにしています。植物があるだけでパッと明るくなるし、元気になりますね。今週もどうぞよろしくお願いします!