足の中に砂がジャリジャリ

久しぶりにリフレクソロジーを受けるお客様。

「そこのゴリゴリした感じ。おじいちゃんを思い出す。」

どういうことかと聞くと、

「うちのおじいちゃん。枇杷の枝を切ったものにニスを塗り、自分で押していたんです。時々、私の足も押してくれました。その時、お前の足のここにジャリジャリと砂が溜まっている。おじいちゃんが取ってあげるとゴリゴリとその自家製の足押し棒でやってくれました。」

と懐かしそうに話してくれました。

確かにリフレクソロジーをしているとジャリジャリというかゴリゴリというか、固形物に感じるような感触に出会います。それをおじいちゃんは「砂」という表現をしていたんですね。勉強になります。

久しぶりにリフレクソロジーを受けたお客様、「リフレクソロジーの見方が変わった!全体のバランスが整う感じ!リフレクソロジーで体がスッキリするっていうのが分かる」と、とても嬉しい感想を聞かせてくれました。

さて、今は湿度が高く、むくみやすい時期となりました。リフレクソロジーおすすめです

紅花栄

紅花って綺麗ですね。

ちょうど今は七十二候で「紅花栄」。あたり一面に紅花が咲く頃とされています。

紅花は染料に使われたり、食用油として使われたりと、昔から親しまれています。漢方でも使われ、血流の鬱滞を取り除いたり、婦人系の血行障害による生理痛、産後の腹痛にも使われます。(但し、妊娠中は避けた方がいいとされています。)

私が紅花で思い出すのは、ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」。ストーリーは忘れてしまったのですが、紅花畑のシーンは脳裏に焼きついています。調べると30年前の映画なんですね。

さて、昨日は雨が強かったですね。でも、今日から数日間は晴れる予報です。嬉しいですね!気温が高くなるので、水分補給を忘れないでくださいね!

学びのこと

去年の4月、初めて緊急事態宣言が出て以来、今がチャンスと始めた薬膳の勉強。学びを深めると、新しい発見がとても多く、薬膳の知恵に本当に驚かされます。なんちゃって薬膳から「弁証施膳」へ、生活の中でも役に立つ事がとても多いと感じています。

「弁証施膳」とは、中医学理論をベースに体質や症状、体調、季節に合わせて、レシピを作るオーダーメイドの料理のことです。実際、スクールでは毎回レシピを考える課題が出されて、次の授業で発表をし、みんなで共有し、先生がチェックするということをしています。とても楽しくて、とっても勉強になり力になる。良い時間を過ごしています。

前回の課題は「喉の痛みを訴える方へのレシピ」。いろんなレシピが出ましたが、私がこれ良いなと思った簡単レシピを紹介します。喉の痛みや咳といえば「大根飴」が有名。大根の角切りに蜂蜜くわえ、2〜3時間経ったらその上澄みを飲む、というレシピ。昔咳が出た時に試しにやってみたのですが、確かに咳は落ち着いたのですが、美味しくない、、、という思い出。今回、その大根の代わりにりんごで「りんご飴」とういう案がでました。りんごにも「止咳(咳を止める)、潤肺(肺を潤す)」の働きがあります。そして今回は角切りではなく、すりおろしで。これなら食べやすく、甘いから子供も嫌がらず、咳が出ているお子様にはいいかも!ただし蜂蜜を使いますので1歳未満のお子様はNG!

『薬膳とは食の知恵の集結、食の知恵があるとないとでは「生きやすさ」が違う』と、尊敬している中医薬膳師の方が言っていました。本当にその通り。これからも学び続けていきたいと思います。そして、沢山の方へアウトプットしていきたいと思います。

嬉しい口コミ vol.29

嬉しい口コミがたくさん届いています。一部紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。膝を曲げた時に痛みがあったのですが、帰宅後何気なくしゃがんだ時に痛みがかなり軽減されていてびっくりしました!他、丸まってた肩の開きも感じられ、とてもすっきりしました。

整体40分+リフレクソロジー30分+ヘッドリフレ20分 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何回かお世話になっています。急に肩甲骨付近に痛みが出て、やっていただきました。午前中にやっていただき、夕方には痛みがほぼなくなっていてビックリしました!!頭痛持ちなのですが、血行がよくなりすぎるのか、終わったあと、軽い頭痛がするので、次回相談させていただこうと思います!

整体90分 (担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体が凝り固まってしまいどうしようもなくなり、伺いました。丁寧にほぐしていただき肩がスッキリしました。蓄積された凝りをほぐしたいので定期的に通いたいと思います。

整体60分 (担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丁寧な施術をいつもありがとうございます。お陰様で施術後の夜はぐっすりと寝れ疲労が回復しています。次回もよろしくお願いいたします。

オイルトリートメント90分+リフレクソロジー40分 (担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施術後の軽い頭痛のことですが、血流が良くなり、のぼせたような状態になったことで、軽い頭痛が起こったのかもしれません。次回は一層気をつけて施術させていただきますね。

最近特に、頭が疲れている方が多いような気がします。頭部に溜まった気を下ろすのにリフレクソロジーはとってもオススメですよ。梅雨時期の身体の浮腫も軽減できます。是非〜

ドクダミの思い出

先日、歩いていると、ドクダミのつぼみを発見。

特有の香りがあり、嫌いと感じている方もいますが、つぼみを見るとかわいいですね。

ドクダミは生薬や漢方に用いますが、日本では山菜として、中国やベトナムでは魚の臭い消しや、湯がいて臭みを抜いて食べているそうです。

私がドクダミで思い出すのは夏休み。私が通っていた小学校では、夏休みの課題として、採取して乾燥させたドクダミを提出させれられていました。当時は全国的にそうだと思っていましたが、上京してからこの話をしても共感を得られませんでした。確かに私が過ごした新潟県では、至る所にドクダミがあったので、産地だったかもしれませんね。

さて、今日はジメッとした天気ですね。週間天気予報を見ても雨マークが続いています。

湿度が高いと、汗が出にくく、体内の水分が循環しくにくくなり、だるくなりやすくなります。

適度な運動やしっかりお風呂に入るなどして、汗が出やすい環境にすることが大事。そして、ドクダミの効能の中に利尿作用がありますが、このようなハーブティーや夏野菜を飲食する割合を増やすのも心がけたいもの。

気をつけても、むくみとだるさがひどくなってきたら、よもぎ蒸しがおすすめ。思いっきり汗をかくと気持ちもスッキリしますよ。

GW後半の空き状況

GW期間中、沢山のお客様にご利用いただき本当にありがとうございました。後半9日(日)まで、まだ空きがございますので是非ご利用下さい!

GWは保育園もお休みなので、施術に入っていないどちらかが子供と一緒に過ごしていたのですが、2歳10ヶ月の子供の体力が凄すぎてついていけない。。。お外行きたいお外行きたいと騒ぎ出す。。。お外遊びのネタも尽きてきた頃意外とハマったのが折り紙。久しぶりにやると鶴が折れなくてびっくり。YouTubeを見ながら鶴やらウサギやら亀やら、色々折ってみましたよ。かわいい鯉のぼりも完成♪

\ 空き状況のお知らせ /

8日(土)男性スタッフ 16:00〜18:00 ←埋まりました/ 女性スタッフ 13:30〜14:30

9日(日) 12:30〜(60分コース) ←埋まりました