旬の食材 栗の薬効

栗!

昨夜、我が家では今年初めての栗ご飯。3歳の息子にとって初めての栗ご飯。とっても美味しそうに食べてくれました♩

甘い栗。性味は甘で、温めます。そして、補腎の食材。冷えによる足腰のだるさがある方、年配で難聴や耳鳴り、頻尿などの症状のある方にはオススメの食材。また、お腹が冷えて慢性的に下痢している方にもおすすめ。健脾の働きも期待できます。

ただし美味しいからと言って食べ過ぎは注意。といっても、どれくらいが適量なの?食べ過ぎってどれくらいの量?っておもいませんか?

健康に良さそうだからっておやつで食べるローフードのナッツだって、カロリー高そうよ?って…

栗の1日の適量は3〜6個ですって。小粒とか大粒とかで量は変わりますが、大粒の栗で3〜6個。お茶碗1杯の栗ご飯に6個くらい入ってるし(汗)一応知っておいたほうがいいかなと思って書いておきました。ちなみに胡桃の1日の適量は5〜10グラム、2〜3個ですって。栗も胡桃も補腎の働きがあるので、老化防止にはいいかなと思って意識して摂っているのですが量には気をつけたいと思います。

なんでも食べすぎ、飲み過ぎ、やり過ぎ、には注意ですね。

緊急事態宣言が解除されてからの営業時間について

全国的に新型コロナウィルス感染症新規感染者数が減ってきて、来月にも緊急事態宣言が解除されそうですね。調べてみると、2021年に入ってから、東京は緊急事態宣言も蔓延防止等重点措置もでていない日がたったの28日だったそうで、ずーっと緊急事態だったのだな、と。

でもまたすぐに新規感染者が増えそうで…、もうこれ以上緊急事態宣言が出ない事を願いつつ、今後も感染対策をしっかり続けていかなければと思っています。

10月からは最終受付を20時にいたします。

尚、今後また何かしらの時短要請が出た場合は、それに応じて時短営業へ変更いたします。コロナが完全収束するまではご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

ハダビヒバ完売のお知らせ

「ハダビヒバ」バスミルクの初回入荷分は完売致しました。次回は10月に入荷を予定しています。次回も入荷できる本数が少ない予定です。ご予約も受け付けていますので気になっている方は言ってください!

寒くなってきたのでお風呂に浸かるのが気持ちいいですね。香りのいい入浴グッズがあるとさらにリラックスできますよ〜。

明日は木曜日なのでお休みいたします。

嬉しいお客様の声

3連休沢山のお客様にご利用いただき、本当にありがとうございました。

そして、当店のお客様がインスタのストーリーで嬉しい感想を書いてくださいました♩

めぐるからだがオープンした頃から長くご愛顧いただいているウェディングプランナーの野上ゆう子様。いつも本当にありがとうございます。大渕の事をいつも「兄貴!」と親しみをこめて呼んでくださる野上さん。パワフルで、前向きで、周りの人への愛が大きくて、そしてそれを言葉にして伝えてくれる方。私達も学ぶことが多く、出会えて本当に良かったなと思っています。

産後は皆様それぞれの不調が何かしらでてきます。本当に、妊娠や出産がゴールではなく、その先の健やかな人生というのを目標にしないといけないな、と。もちろん、長い妊活をしてやっと妊娠できた事はとても嬉しいことですし、一つの目標達成ではあります。けれど、出産して3時間おきに授乳したり、夜泣きの赤ちゃんを抱いてあやしてあげたり、歩きはじめの目が離せない赤ちゃんを家事をしながら見守る体力はありますか?

産後も妊娠中もしっかりとした知識を持って養生する事が、今後の長い母業を元気にやっていくために必要です。特に産後の子宮回復はしっかりと!

今週の木曜は祝日ですがお休みいたします。

めぐるからだの精油

めぐるからだは休み明け。今週も宜しくお願いいたします。台風来てますね。。。

さて、今日はめぐるからだでのオイルトリートメントの際には使う精油の紹介。たくさんあるので、選ぶ時に迷っている方が沢山いますのでブログに残しておきます。

大人気の柑橘精油。左から グレープフルーツ、マンダリン、オレンジスィート、柚子、橙、檸檬、山椒。変わり種の山椒は、お腹を温めます。胃腸の不調がある人にもオススメの精油。一番人気の柑橘はマンダリン。

 ローズマリー・シネオール、ティートリー、ペパーミント、ユーカリラディアータ、ラヴィンサラ、サイプレス。個人的にはサイプレス精油は欠かせない存在。

左から、イランイラン、ゼラニウム・エジプト、クラリセージ、ラベンダー・アングスティフォリア。プラロム社のラベンダーは今まで出会ったラベンダー精油の中で一番いい香りだと思っています。

左から、フランキンセンス、ジュニパーベリー、もみ、黒文字、ヒメコマツ、生姜。生姜精油は冷えている人にとってもおすすめで、お客様の中にも必ずこの精油を加える人がいるくらい効果を感じる精油。あと、yuica社のヒメコマツ、黒文字はとっても人気で、特に黒文字はとっても高価なオイルなのでご来店の際は是非香りを嗅いでみてくださいね。

後は、ナリンのハーブオイルとウィンターグリーン、水目桜。ウィンターグリーンと水目桜は急性の腰痛や炎症の時に使うのでアロマトリートメントの際には使用していません。サルチルサンメチルという成分が90パーセント以上含まれる精油で、みんなが知っている湿布(サロンパス)の香りです。

常備していないもので、期間限定で使っている精油もありますのでそちらはご来店してから紹介させてもらいますね。

嬉しい口コミ vol.35

嬉しい口コミ届いています!紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整体でお願いしましたが、無駄がなく正確な施術の素晴らしさに感銘を受けました。体のネジがほぐれて夜はぐっすり睡眠が取れました。施術スペースも清潔感があり、ゆったりした広い空間でリラックスできました。

整体60分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても好きな香りのなか、丁寧なトリートメントで心身癒されました。親身なアドバイスも大変ありがたかったです。

整体30分+アロマオイルトリートメント30分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年に入ってから四十肩になり、何度かお世話になっています。身体の芯からほぐされ夜はぐっすり眠れるようになります。肩周りの可動域が広くなるので定期的に通っています。

技術力が高いので友達にもお勧めしています!また、お邪魔します。

整体90分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございました!毎日毎日、きてくださるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。お会いできて、お話しできて、笑顔が見れて、こちらもとても元気をいただいています。大変なご時世ですが、一緒に乗り越えていきましょう。

今日のおやつ。今朝作った梨と白キクラゲのコンポート。乾燥&咳の予防です。梨は潤肺作用があってこれからの季節には欠かせない食材ですが、体を冷やしてしまうのでシナモンや八角、ペッパーなどの体を温めるスパイスを加えて煮込みました。

本日もお待ちしていますね!

美味しい頂き物♡

お客様からいただいたたっくさんの秋の味覚!嬉しいっ!

特に梨は大好きな果物だし、秋の乾燥対策には欠かせない食材。沢山もらって一度に食べられない場合は、砂糖と水で煮込んで冷凍しておけばいいのです。これから空気が乾燥して、肺も乾燥してくると空咳が出やすくなります。そんな季節に、梨は肺を潤し空咳を予防してくれます。

カボスは全部絞ってポン酢を作ろうかなと思っています。いつも本当にありがとうございます。

また暑さが戻ってきましたが、空気はすっかり秋ですね。季節の変わり目なので体調を崩さないようにご自愛ください。

おすすめスポット♩

めぐるからだは休み明け!今週も宜しくお願いします。数日ぶりの夏日ですね。

昨日行ってきたのはここ↓

ボルダリングの施設ではなく、美容室&パーソナルジムの一角にあるキッズスペース。越中島のkottiさん。私のヘアカットに付き添ってくれた息子が夢中で遊んでいました♩

めぐるからだにはパーソナルトレーナーさんやダンスの先生、ヨガの先生など体のプロがたくさんきてくれています。kottiさんはご夫婦で営んでいる美容室&パーソナルジムで、奥様が美容師さん、旦那様がトレーナーというなんとも素敵なご夫婦!トレーナーの旦那様とは前のサロンからのお付き合いで、それがきっかけで奥様にヘアカットをしていただいています。

美容室スペースの奥にパーソナルジムがあります。

こんな感じ。

1対1でしっかり見てもらえるし、大きな窓もあり換気もバッチリ!他に人がいないから感染を気にしている方にはとってもおすすめ!自粛で体がなまっている方は是非♩

乾燥の季節にはこれ!

先日大渕先生が築地で買ってきたもの↓↓↓

白木耳(しろきくらげ)。涼しくなってきた頃に必ず買ってきてくれます。季節は夏から秋へ。乾燥の季節に移り変わります。体の外側だけでなく、内側も乾燥してきます。特に肺が乾燥すると咳が出てきてしまいます。そんな身体を潤してくれる代表的な食材といえば「しろきくらげ」。

そのほか、梨やいちじく、ぶどう、レンコンなども潤肺の効果があります。乾燥させないよう、食養生はしっかりやっていきたいと思います。特に今は、咳はしたくないですもの。。(いちじくは大腸を潤すので、便秘にもいいですよ!多くの消化酵素を持っている優秀な果物です)

写真の乾燥しろきくらげ、少しの量でとんでもない量になるので水で戻すときはご注意ください。どうやって食べるの?という方は、お味噌汁やスープの具材でまずは試してみてください。そんなに癖がない味なので、使い道に困る事はないと思います。ちなみに、白キクラゲと黒キクラゲのは抗がんの作用もあるそうです。

お風呂が楽しくなるグッズ

9月に入って急に涼しくなりましたね。夜も快適です♩

夏場シャワーだけだった人も、そろそろ湯船にしっかり浸かって体を温めたくなるのでは!?欠品していたよもぎ入浴パックがやっと本日入荷しました。お風呂が快適になるアイテム揃っていますよ♩

青森ヒバの香りがとてもリラックスさせてくれる『ハダビヒバ』。青森出身の子育てママが、アトピーの息子様にいろんな改善方法を試した結果、ヒバ精油が一番効果があったという事から作られたバスミルク。敏感肌の方や、赤ちゃん、妊婦さんと幅広く使えるのが魅力的!うちの息子も大好きなバスミルク。

ここ最近の在宅ワークで仕事とプライベートの切り替えができなくて心身共に疲れている方にもおすすめです。香りが空気を一変してくれるはず。

本日もご来店心よりお待ちしています!