逆子の妊婦さん

今日も一日お疲れ様でした。ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

本日一番最初に来て下さったお客様、37週(妊娠9ヶ月)の妊婦さん。逆子が治ればいいなと言うのと、産後のためにとよもぎ蒸しを受けに来てくれました。月曜から自宅待機をしていた私ですが、今朝も普通に朝を迎え体調もいいし、週数がとっても近い妊婦さんに会いたくてめぐるからだへ。

37週で逆子が治るのはとても難しいと思うのですが、全ての妊婦さんがそうであるとは考えられないし、ギリギリで治ったと言う話もよく聞きます。逆子は冷えが大きく関わると言います。今日のお客様はもともと両方の卵巣に卵巣嚢腫を持っていて、その話を聞いてもやはり「冷え」ているんだな、と。産後も、子宮回復の為と卵巣嚢腫をこれ以上大きくしないように是非よもぎ蒸しを続けて体を温めて欲しいなと思います。

37週でもお腹の赤ちゃんがとってもよく動くようなので、クルンと回ってくれることを願っています。お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように。このタイミングでお会いできたのもご縁ですね^^

週末の空き状況

6/1(金)満枠受付終了

6/2(土)15:00〜(30分コース)、21:00〜

6/3(日)16:30以降

日曜日はご案内がスムーズですよ!ご予約お待ちしていますね。

1日の終わりに

今日もとてもいい時間を過ごせました。ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

今朝のウォーキングで見たカルガモ。

外で過ごす朝の時間は癒しの時間です。明日も晴れますように。

5月も後何日かで終わってしまいますね。そろそろ自宅待機しようかなと考えています。うちにいるよりめぐるからだにいて皆さんとお話ししている方がずっと楽しいし、リラックスしているような気もするのですが。。ギリギリまで施術させていただきありがとうございました!

さて、今後数カ月は大渕先生1人で対応することになるのですが、土日はやはり混雑が予想されますのでお早めのご予約をお勧めいたします。施術中の電話対応も難しくなりそうなので、留守電にお名前とご連絡先を残していただけると助かります。メールもありますよ!

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

instagram

予約状況の確認はtwitterで!

23(水)の予約状況

今日もいい天気。初夏のようですね。
昨日朝一でよもぎ蒸しを受けに来てくれたお客様にいただいた可愛い飴ちゃん。

いつもとってもセンスがいいんです。
ありがとうございます^^

最初のお客様がお帰りになった後、ベランダの洗濯物を取り込もうと思って出てみたら空に大きな輪っかが!!!

今朝のスッキリでも取りあげられていましたが、「日暈(ハロ現象)」と言うんですって。初めてみたのでちょっと興奮してしまいました。

さて、明日23日(水)なのですが、ご予約可能枠がとても少なくなっております。11:00〜13:00までの間が可能で、13:00からですと30分〜40分の施術となります。ご予約を希望の方はお早めにご連絡ください。
24日(木)は定休日となります。

本日はこの後、14:30〜(60分コース)、20:00以降のご案内が可能です。

instagram

ご近所さんにできたパン屋さん

金土日と沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました!

今年の春は寒暖差が激しく、体調を崩している方が多いように思います。出かけるときは暑いのに帰りはちょっと冷んやりしたり。日々もそうですが、1日の中でもこう気温差があると体が困惑しますね。春の特徴ではありますが、今年はひどい気がします。。。

話が変わるのですが、先週のお休みに行ったパン屋さん。門前仲町にできたトリュフベーカリー。パン屋さん好きなので、新しいお店ができたらすぐに行きたくなるのです。近いし、朝8時からあいているというので散歩がてら行ってみました。

魅力的なパンがいっぱい!甘いパンはあんまり好きではないので、今回はここのオリジナルの食パン2種類と白トリュフの入ったロールパンを購入。とっても美味しかったですよ♩

オーガニックのジャムや、千葉のhappynutsdayのピーナッツバター、代々木八幡の人気店フグレンコーヒーのコーヒー豆とか色々揃っていましたよ。近いところにこんなのができて嬉しい^^気になる方は是非!

さて、女性スタッフですがまだサロンにおります。産休入ります詐欺のつもりではございません。こんな状態ですが、鎖骨リンパコースを受けたいと言ってくださったり、よもぎ蒸しに来てくださったり本当にありがたいです。お客様には心より感謝申し上げます。

いろんなアドバイスや温かいお言葉にとても救われております。産休明けは100倍200倍にしてお返ししたい気持ちでいっぱいです。今後ともめぐるからだをどうぞよろしくお願い致します。

冷んやりシリーズ解禁!

暑いですね〜〜
なので例年より少し早いですが昨日から「ひんやり」シリーズを解禁しました。

足湯にはメントールの結晶を。足湯から足を出した時のスースー感がとっても気持ちいいのです。冷感は皮膚感覚だけで、実際はしっかり足を温めますのでご安心ください。

ヘッドマッサージには和ハッカの乳液をつけてスースーしながら、しっかりほぐします。こちらは定番メニューですが、これからの季節は本当にオススメです。

ペパーミントや和ハッカの香りはとても清涼感がありますよね。暑い日は冷房で冷やしてばかりではなく、臭覚の働きで脳を「涼しいんだよ」と騙すのです。脳が「気持ちいい!」と感じてくれると心や体の受けとる感じかたも変わってきます。

さて、予約状況なのですが本日19日(土)は満枠となっております。女性スタッフ、出勤しております。「よもぎ蒸し」をご希望の方はご連絡くださいね。

明日20日(日)は20:30以降で1枠空きがあります。大渕の施術をご希望の方はお早めにご連絡いただけると嬉しいです。

instagram

20日までの予約状況(更新)

先週の木曜日から出先でお客様とばったりお会いすることが多く、「まぁ!こんなところで」なんてご挨拶できるのもなんだかうれしくて。
中には久しぶりにお会いするお客様もいて、そのお客様が大渕を見て、「見るたびに痩せていません!?若返ってる!」と言ってくれてとっても喜んでいる大渕先生。

最近は運動とか特に何もしていなくて、本人曰く
「姿勢を常に意識しているから太りにくくなっているし、さらに痩せやすくなっているんだ」と。
姿勢を正す事で内臓が正しい位置に戻ると働きも良く、代謝も上がり、そうなるとやはり肌つやも良くなるのでしょうか。
アンチエイジング!

そんな大渕先生、現在女性スタッフが産休中ということもあり、予約でちょっと忙しい日々を送っています。
20日までの大渕の空き状況のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日(火) 15:30~(60分コース)
16日(水) 16:30〜(90分までのコース)、20:00〜
18日(金) 満枠受付終了
19日(土) 満枠受付終了
20日(日)   20:30以降

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご予約希望の方はお早めにご連絡いただけると嬉しいです。

臨月に入り、とにかく体を動かすように言われているのでここ最近は毎朝ウォーキングをしています。朝の空気はとっても爽やかで、朝日を浴びた植物たちがキラキラ。とても楽しい時間です。晴れが続きますように。

デスクワークの人は必読!

腸腰筋(チョウヨウキン)

それは何?

腸腰筋とは、太ももと背骨・骨盤についている筋肉の総称で、写真の赤い色の筋肉がそれにあたります。
主な働きは太ももを上げること。

この腸腰筋をうまく使えていない方が多いのです。
しかも、デスクワークなど、運動不足プラス身体をくの字に曲げている時間が長くなると、これらの筋肉が動かず緊張し硬くなりやすいのです。施術の際に触ってみるとカチカチの人が沢山います。

腸腰筋が硬くなると腰椎を引っ張るので腰痛になります。
それだけではありません。背伸びができにくくなるので、猫背や肩こりの原因となりますし、骨盤周りの筋肉が硬いということは、血行不良による冷えも招き、女性特有の悩みの原因になる可能性も否定できません。

今回はこの腸腰筋のストレッチをご紹介。
まず腸腰筋を上の写真でもう一度確認してください。
この筋肉を伸展させ、柔軟性を高めていきます。

まず、アキレス腱を伸ばすポーズになります。
そこから足を一歩前に出します。
そうしたら、膝と足の甲を床に着きます。
この体勢から、上体を倒さないまま、身体を前方に出します。
すると、腸腰筋が伸びます。

この時に、上体を倒してしまうと、前ももの裏側がストレッチされる事になり、本来伸ばしたい腸腰筋は伸びなくなるので注意です。

腸腰筋が柔軟になると腰痛の緩和、姿勢が正しくしやすくなるので、オススメですよ〜〜

instagram

GW明け!

GW明け。今日は生憎のお天気ですね。気持ちのいい天気が続いていたので再開した朝のウォーキングは今朝は残念ながらお休み。。。ここ数日は雨降りの朝になりそうですね。

GW前に届いた芍薬は今年もとっても綺麗に咲いてくれました♩今年もたくさんの方に見ていただき、貰っていただき母も喜んでくれたと思います。

5月に入って産休をお知らせさせていただいたのですが、5月に入っても店頭には立っております。当日予約のみで受け付けている施術もありますので、毎日更新しているTwitterでご確認していただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月以降の変更点ついて。

◯よもぎ蒸し→5月中旬までは女性スタッフ森口が対応いたしますが、その後は大渕(男性スタッフ)が対応いたします。新規で来られる方はご確認の方よろしくお願い致します。

◯腸セラピー→大渕による着衣のままでの腸セラピーとなります。

◯お腹デトックス→大渕が担当。(こちらのコースのよもぎ蒸しも5月中旬までは森口が担当致します。)

◯鎖骨下リンパコース、アロマヘッドリフレは当日予約のみで受付けております。お電話又はTwitterにてご確認ください。オイルトリートメントは女性スタッフ産休明けからとなります。

女性スタッフの産休明けはブログ、instagram、Twitterで報告させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

instagram

5/4,5,6は足湯が菖蒲湯に!

GW中日は毎年のんびりなめぐるからだです。

またまた嬉しい口コミが届きました♩

///////////////////////////////////////////////////////////////////

いつもありがとうございます。
私の駆け込み寺のようになっています。
身体のズレと凝りを治してくださり、施術後はいつも疲れた体がスッキリ軽くなり、正しい位置になっているのが明らかです。
またどうぞよろしくお願いいたします。

(女性/30代/主婦、整体30分+骨格矯正30分コース)

◯こちらのお客様は男性スタッフ大渕が担当しているお客様です。毎日の育児で首肩負担がかかり、来店時は特に疲れているように見えます。施術後のスッキリとしたお顔を見ていつもホッとします。嬉しい口コミを書いて下さってありがとうございます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

明日はGW期間中ですが木曜日ですのでお休みです。明けて4.5.6の3日間は足湯が菖蒲湯になります!

5/5の端午の節句に入る菖蒲湯。葉の強い香気が不浄を払うと言われている季節の節目を飾る日本の伝統的な行事です。菖蒲に含まれる精油成分(アサロン、オイゲオール)が血行を促進し、腰痛や神経痛などの緩和が期待できます。

昔からこれに入れば、暑い夏を丈夫に過ごす事が出来ると信じられているそうです。効果効能も大事なのですが、私達としては、こういう伝統行事を大切にしていきたい、守って次に繋げていきたいという思いがあります。3日間ですが皆さんに楽しんでいただけたらなと思います。

お楽しみに〜〜

それから!今年も実家の母からたっくさんの芍薬が届きました♩今日の時点でまだ蕾の状態。水揚げしていっきに蕾が膨らんできました。4日よりご来店のお客様にご自由にお持ち帰りしていただきたいなと思っています。

instagram

台湾のおやつ「豆花(とうふぁ)」

今日から5月!気持ちのいい天気ですね〜。本日より女性スタッフ産休に入りますが店頭には立っていますので「よもぎ蒸し」をご希望の方はご連絡くださいね。

先週のお休みに前から気になっていた豆花を食べに行ってきました。何やら神田にある豆花のお店がとっても美味しいと聞いたので、今回はそちらのお店で初の豆花。豆花(とうふぁ)とは豆腐のプリンに薄甘いシロップ(神田のお店は甘さ控えめの黒糖のシロップでした)をかけて食べる、ホントに甘すぎないデザート。豆腐のプリンに関しては甘さゼロです。ただ、豆の味がすごく出ています。見た目は地味です。。

そこに、黒米のシロップ煮やら甘さ控えめにたいた緑豆、白キクラゲ、蓮の実、茹でピーナツ、白玉団子など好きなトッピングをのせて食べるのです。

味は想像以上に甘くなく、体にとっても良さそうなデザートだなと。実際、上にのっかっているトッピングは漢方食材でもお馴染みのものばかりで、白キクラゲに関しては私も初めて食べたのですがとっても美味しかったです。

◯白キクラゲ→皮膚の乾燥、息切れや咳に良い。体の中を潤す食材

◯ハトムギ(ヨクイニン)→消化を助ける。体の中の水分を巡らせ、排出する。「心」の働きを助けて、精神を安定させる。

◯緑豆→体の中の熱を冷ます。

◯黒米→体を潤し、血を補う。腎の働きを助ける。

季節や日によってトッピングは変わるそうで、かぼちゃ団子やさつまいもの甘露煮、茹で小豆やレモンなどもあるそう。かける黒糖シロップも温かいものか冷たいものかを選べるし、寒い時期は生姜のシロップなんかもあるようです。

本場台湾の豆花を食べてみたくなりました。私としてはフルーツなんかを入れてみたいなという感想。

新しい発見ができたいい機会でした〜〜。気になる方は是非。

instagram