精油選び

今日は大寒。でも暖かいですね。

先日ご来店いただいたお客様のお話。普段は鍼に通っていて身体のバランスを整えてもらっているらしいのですが、この日は首こりが酷く解してもらいたいという事で来店されました。首肩こりは日ごろのデスクワークからきているものだと自覚していて、さらに「すぐに緊張するタイプで体に力が入っているんです」と言っていました。

この日はオイルトリートメントと整体を組み合わせたコース。ゼラニウムの香りが好きだとおっしゃったので1本目にゼラニウムを選択。モミの精油とフランキンセンスを少しだけブレンドしました。ウッド系の精油は緊張を和らげてくれるので、この日はゼラニウムは少量にしてモミ精油を主役にしました。

アロマのいい香りがしてくると表情が和らいでくることって本当によくあります。この日のブレンドは初めての組み合わせでしたがとってもいい香りで、セルフケアの時に使おうと思っています。

あっという間に1月も後半ですね。今週もお待ちしていますね。

よもぎ入浴パック入荷待ち

3連休は沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

現在よもぎ入浴パックが入荷待ちとなっております。少しの間お待ち下さい。寒い季節なので温かいお風呂がとっても気持ちいいですね。よもぎ入浴パックでさらにリラックス♩

食事、運動、睡眠はもちろん入浴の習慣は体を整えるためにとても大切だと考えています。たまにお気に入りの香りを落としてみたり、よもぎ湯にしてみたりして「入浴の時間」を楽しんでいます。自律神経に乱れがある方や冷えを感じている方は入浴の習慣をもう少し充実させてみてはいかがでしょう。毎日じゃなくても、週に1〜2回でもいいと思います。

本日14日(火)は男性スタッフは満枠で受付終了しております。予約状況、キャンセル待ちはTwitterにてご確認ください。

なた豆茶を緊急入荷!

1月も10日となりお正月気分が抜けてきましたね。気合を入れ直しております。

ずーっと大人気のなた豆茶。年末年始にあれよあれよと売れてしまったなた豆茶。こやま園さんの営業開始に合わせ即注文。在庫充実していますよ〜♩最近は妊婦さんや、お酒を飲む職業の方々に人気です。

なた豆茶について改めて。

『なた豆』は、古くから『膿だし豆』として、漢方・民間薬として利用されてきました。

なた豆特有の成分である『カナバニン』や『コンカナバリンA』が特徴的で、腎機能・歯周病・血流の改善に効果があり、血液の浄化により体の様々な病気や不調の改善が見られます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【なた豆の健康効果・効能】・腎機能の改善・高血圧予防や改善・蓄膿症の予防や改善・鼻炎や花粉症の予防や改善・口臭や体臭の予防や改善・むくみ改善やダイエット効果・歯周病(歯槽膿漏)の改善・痔の炎症改善・アレルギー症状の緩和・改善・風邪の予防・改善など。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

童話「ジャックと豆の木」のモデルになったといわれている生命力溢れるナタマメ。昔から健康に良いと農家のおじいさんおばあさん達がお茶にして飲んでいました。豆どころ丹波で、農薬や化学肥料を使わず有機肥料で育てた丹波なた豆を100%使用。ノンカフェイン。

【主な成分】カナバニン 、アミラーゼ  、ポリフェノール 、コンカナバリンA 、ウミアーゼトリプシンヒビター他

めぐるからだでは、施術後のアフターティーとして飲んでいただいています。

愛しのローズマリーちゃん。

散歩をしていると、ローズマリーの花が咲いていました。

ふと、「愛しのローズマリー」を思い出しました。でもどんな映画でしたっけ?けっこう前の映画のような。。。

内容はさておき、ローズマリーは料理でも大活躍しますよね!我が家の冷蔵庫に常備されている欠かせない貴重なハーブ。

古代エジプトではミイラの横に置き、防腐剤として。キリスト教でも、聖母マリア様が使ったという話が残っていたりと、昔から大切な植物でした。

今でも神聖な物、魔除けとして、ヨーロッパでは結婚式には欠かせない物らしいです。

現在では記憶アップ、物忘れ防止として注目をされていますが、もともと血行促進、肩こり・腰痛の緩和、脂肪分解促進など、アロマトリートメントにおいて重宝される精油です。

年末年始、疲れが溜まっていることでしょう。帰省中の混雑で疲れ、肩や腰が痛くなったというお客様が増えています。このエネルギーの強いローズマリーの精油で、アロマトリートメントはいかがでしょう。おすすめですよ。※高血圧の方には禁忌の精油なので施術の際にはお知らせください。

2020年スタート

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

めぐるからだの営業は3日からスタートしていて、年明け早々沢山のお客様にご来店いただき本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。今日からお仕事スタートの方が沢山いるのでしょうね。皆様、今日も頑張っていきましょう!

今年の初日の出は雲の影響でキレイに見れなかったのですが、2日にはピッカピカの朝日を見ることができました。今年もいい年になりそうです。

本日もお待ちしています。

今年も一年ありがとうございました

年内の全ての枠はご予約のお客様で埋まり、受付を終了しております。たくさんのご予約本当にありがとうございました。

毎年、お寿司屋さんでの仕事を納めた後に玉子焼きを持って最後の整体に来てくださる方がいます。有り難く、今年もいつもの玉子焼きをいただきました。とても贅沢なものを、そして変わらないご愛顧にただただ感謝しかありません。

12月は来てくださるお客様への感謝の気持ちが溢れます。また来年の12月もご挨拶ができますように。

めぐるからだの営業はあと1日ありますが、今年のブログは今日で納めたいと思います。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

年始は3日からスタートですので〜〜〜

年内の空き状況

年始のトリートメント用に「橙(だいだい)」と「姫小松」を入荷しました。
yuicaの姫小松精油は当店で一番人気。

花からは「ネロリ」、葉っぱからは「プチグレン」、果皮からは「橙(又はビターオレンジ)」と抽出部位から3種類の精油がとれる橙の木。食用には向かないため出番の少ない橙ですが、精油としては大活躍です。お正月お飾りとしても大忙し!

きっと年始に予想される暴飲暴食で疲れた胃腸を整えてくれるでしょう。もちろん年内のトリートメントにもご利用いただけます。

さて、年内の予約可能枠が少なくなってきています。ご予約をご希望の方はお早目にご連絡くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【年末までの空き状況】

◯27日(金) 男性スタッフ19:00以降/ 女性スタッフ11:00〜、 11:30〜

◯28日(土)男性スタッフ✖︎ / 女性スタッフ✖︎

◯29日(日) 男性スタッフ✖︎/ 女性スタッフ✖︎

◯30日(月) 男性スタッフ✖︎

◯31日(火) ✖︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


クリスマスが去り

こんにちは!めぐるからだです。今日は木曜日ですが、営業しております。(※31日まで営業中!)

クリスマスが去り、一気に年末感が増してきました。今朝は築地でお買い物。波除神社に寄ったら茅の輪くぐりがありましたよ。

さて、「クリスマス」と書きましたが、今年はクリスマス感があまりありませんでした。というのは、あまりテレビを観ていないからかなぁ。朝起きると子供から「アンパンマン!」とのおねだり。それに負けると朝の情報番組を見ずに、アンパンマンを繰り返し観てます。

ふと、思いました。クリスマスなど、季節感って、自分以外から入ってくる情報によって構築されるんだなぁと。例えば、ボジョレー解禁は盛り上がると言われるが、「フランスではそんなに盛り上がらない。こんなのは日本だけ。」とフランス人の方から聞いたことがあります。ボジョレー解禁は、ただ「ワインの新酒が出来ましたよ」という事実だけ。でも、テレビなどで盛り上がっていると、このボジョレー解禁が大きいイベントになってしまう。

これは身体についてもあります。顔のお悩みで来店されたお客様。「他人から顔が大きい。」と言われたから、自分が大きいんだと認識している。でも、私から見て、全然大きくない。むしろ小さい。腰痛がお悩みで来店されたお客様。「他人から身体が硬い。」と言われたという。確かに硬いが、話かけて、意識を筋肉と違うところに持っていくと、グニャんと柔らかくなる。このように、自分自身が「硬い」という思い込みが、筋肉を硬直させるケースもあります。

今までの記憶が現在を映し出しているんだなぁ。そう感じたクリスマスでした。

さて、今年もあとわずか。暖冬ではありますが、大晦日から寒波が襲来する予報となっております。身体を温かくする習慣をつけるため、よもぎ蒸しなどはいかがですか?

お裾分け♩

先日お客様にいただいた無農薬のレモン。とってもキレイな色。昨夜はビールにレモンをギュッと絞って、今朝は白湯にギュッと絞っていただきました。とってもいい香りでリフレッシュ♩

痛む前に冷凍しておかないと。冷凍すると長期保存できるし、そのまま皮をすりおろせるし便利です。サラダやポテトサラダにレモンの皮のすり下ろしを散らすのが好きなんです。くし切りにしたレモンをそのまま冷凍して氷がわりに使うのもいいですね。酎ハイとか、炭酸とか、味が薄まらないし♩

皮まで食べられる無農薬レモン。こういうお裾分けって本当に嬉しい!ありがたく、美味しくいただこう〜

今年も残りわずかですね。年内は休みなしで営業中です。27日と30日が混み合っていますが、それ以外の日はまだまだ空いています。是非御利用ください。

※31日は18時が最終受付です。ご予約の際はご注意くださいね。

プレゼント

めぐるからだは休み明け。今日から年内休みなしで営業いたします。来週26日(木)も営業いたしますので皆さま是非御利用ください!※31日(火)は18時が最終受付となります。

もうすぐクリスマス。生まれた時から毎年23日が祝日だった42年間。私のクリスマスイブは23日、24日が本番、25日はもう年末モードだったので今年はなんだか変な感じです。気分的にどの日が盛り上がるのでしょう。

先日あるお客様に「よもぎ入浴パックを6pcプレゼントにしたいので送ってください」とありがたいご注文をいただきました。初めてのプレゼント用ラッピング。喜んで頂けますように。

今週も皆様のご来店心よりお待ちしております。