呼吸が浅い。。。ではこれを試してみて!

ちょっと秘密を教えます。

なーんて、秘密でもないんですけど、よく「大渕先生痩せましたね!」と言われるので、現在進行形でやっていることを書きますね。

身体意識について聞かれると、「小指理論」をよく言っていますよね。

そうです!主にやっているのは、「小指」を意識して歩く。そして同じく、「小指」を意識して呼吸をする。この2つをしています。

今回のブログは、この呼吸について書きますね。

 

呼吸を深くする方法。

1.両手両足の小指とその根元にある骨を意識します。

2.息を吸う時に、その4本の小指を5mm程度、外側に開いてください。

これだけです。

もし、小指の感覚がわからない場合は、息を吸う時に両方の手のひらを広げるようにしてください。

 

では、実験をしてみました。比べてみてください。

今回は風船です。呼吸によって、「空気を吸い込む量が変わるか」です。

まず、通常の呼吸。身体のどこの部分も意識しないで息を吸った結果。

先っぽまで空気が入っていませんね。

次は、小指を広げるように息を吸ってから、風船を膨らませました。すると、さっきよりも膨らんでいます。これからわかるように、肺も広がり、深い呼吸となったのです。

これは私の感覚ですが、普通の呼吸だと、肺が前方にしか広がらない。でも、小指を意識すると、肺が後方にも広がるのを感じます。しかも、お腹も動きやすく、腹式呼吸がしやすいです。

呼吸が浅いのは、姿勢が悪い、緊張している、交感神経が優位などがあります。

このやり方は道具が入りません。慣れると、信号待ちや電車の中だけでなく、歩行時にもできるようになります。肺が後方にも膨らむのを感じると、自然と背骨が真ん中に来て、正しい方へ矯正されていきます。

私も、これからもっともっと研究していきます。そして、わかりやすく説明ができるようにしていきます。でも、今の段階だと、これが精一杯です。ですので、「変な人が話していること」ぐらいでいいですよ。

でも、これで、呼吸が浅くでお悩みの1人でも、お助けになれたら嬉しいです。

「足湯で使っているオケを教えてください!」

こんにちは!めぐるからだの大渕です!

昨夜、キレイでしたね。月。

スマホのカメラでは、これが限界。。。

でも、確かにキレイな月でした。昨夜は十三夜だったんです。しかも、オリオン座流星群が活発になる日でした。空を見上げながら歩きましたが、月の明るさで見えず。。。

さて、昨日の天体観測した人、寒くありませんでした?

ちゃんと温かい服装でしたか?

「寒さ」といえば、先週、2人のお客様が「足湯を始めました!」と言っていました。

ーでも、「ホームセンターでオケを買いましたが、すぐにお湯が冷めてしまいます。」というお悩みがありました。

そこで、めぐるからだが足湯の際に使用しているものを教えますね。

それは、「野田琺瑯のたらい」です。

これはとってもついています。持ち運びが楽ですよ。

野田琺瑯さんのページ

キナリノさんでも紹介されていました。

風邪が流行っているみたいです。

アロマオイルを1滴たらせば、芳香浴にもなります。ユーカリなど、鼻がスーッとしますよ。

 

森口(女性スタッフ)の予約方法を変更しました!

こんにちは!めぐるからだの大渕です。

9月より森口(女性スタッフ)がサロンワークに復帰しました。

お客様に温かい声を多くいただき、本人もとても喜んでおります。

 

復帰から1ヶ月経ち、サロンワークも慣れてきたので、予約方法を変更致します。

土日出勤しております。

ただし、平日は常時出勤ではなく、2日前までにメールにてご予約されたお客様に合わせて出勤とさせていただいておりました。

これからは平日希望の場合、2日前ではなく前日までに、お電話かメールにてご予約を承ります。

(※施術中の場合もございます。なるべく早く返信させていただきますが、遅れる場合もございます。ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。)

メールはホームページからでも送れます。こちらをクリック!

環境が整い次第、以前と同じように、当日予約も受付させていただきます。もうしばらくお待ちくださいませ。

引き続き変わらぬご愛顧、何卒よろしくお願い致します。

 

 

アロマオイルトリートメント再開

お待たせ致しました。森口が復帰したため、アロマオイルトリートメントを再開しました。

改めて、当店で使用しているライスキャリアオイルについて調べました。

①日本産の米ぬかが原料。

②溶媒抽出法ではなく、圧搾抽出法。

この圧搾抽出法。これはかなり非効率で生産的ではありません。溶媒を加えずに、丁寧に丁寧に抽出。この安心安全な物を届けたいというこだわりが、このオイルを誕生させました。

このオイルに触れ、「新しい店を作り、お客様に届けたい」というきっかけの一つとなったオイル。これを今でも使い続けております。古来から、米ぬかはお肌にいいと言われていますね。

実際に「浸透性がいい」というデータもあり、お客様にも喜んでいただいております。

乾燥の季節です。久しぶりにアロマオイルトリートメントはいかがでしょうか。

 

めぐるからだ

大渕

※10月の森口は土日出勤。平日は2日前までに,

ホームページなどから、メールにて承ります。

めぐるからだのホームページはこちら

乾燥の季節には

ずいぶん気温が下がり、今日は朝からシトシト冷たい雨が降っていますね。寒いくらいです。。

先日産後やっと行けた築地の八百屋、米金さん。顔を見るなり「産後にいい食べ物はね」「今の季節はね」「栄養取って〜、掃除なんかしなくていいんだからね。」とお母さんみたいな温かい言葉をかけてくれる店員さん。もうホント大好きです!

「今の季節は蓮根よ。気管支や喉の乾燥にいいんだよ」とオススメしてくれた蓮根。そうなのです、蓮根は体に潤いを与えてくれる食材。体の中の乾燥を防いでくれます。日頃から予防的に食べておくといいかなと思います。梨やナッツ類、百合根や白菜なども潤いを与えてくれる食材です。

そんな蓮根はゆっくりじっくりローストして食べるのが好きです。1センチくらいの厚さに切って、ちょっといい菜種油でゆっくり焼き目がつくまでローストし、最後に塩をぱらりとふって出来上がり。

明日からの3連休、6日(土)と7日(日)は女性スタッフ出勤致します。6日は満枠ですが7日はまだ空いていますよ。アロマオイルトリートメントや女性スタッフ希望のお客様は是非ご利用下さい。お待ちしております。

もんじゃストリートでハロウィーン!

ふと、あるポスターに目が留まりました。

月島のもんじゃストリートでハロウィーンのイベントがあるんですね。

「知らなかった!」という驚きと、「もうそんな時期かー。」と感慨深くなりました。

このポスターをよく見ると、

ボランティアスタッフにオリジナルTシャツプレゼント。

ちょっと興味があります。

でも、ハロウィーンの日も、もちろん営業します。

さすがにボランティアとは参加できないですね。

 

しかしながら、近くでイベントがあるって、ワクワクしますね。

これからも続けて欲しいです。

さて、10月の土日は森口も出勤致します。

オイルトリートメント希望、女性スタッフ希望のお客様、お待たせ致しました。ご予約をお待ちしております。

 

めぐるからだ

大渕

勝どき駅から徒歩3分のプライベート整体サロン。めぐるからだのホームページはこちら。

10月のお知らせ

こんにちは。めぐるからだの大渕です。

早いもので、今年もあと3ヶ月ですね。頑張っていきましょう!

さて、今月のカレンダーを載せますね。

いつも通り、木曜日が定休日でございます。

 

ここでお知らせ。9月に森口(女性スタッフ)がサロンワークに復帰致しました。

10月は土日出勤致します。

平日も施術が可能です。平日希望の場合は、2日前までにメールにてご予約を承ります。そして、予約可否を返信させていただきます。

メールはホームページからでも送れます。こちらをクリック!

(※なるべく早く返信させていただきますが、施術中は返信ができない為、遅れる場合もございます。ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。)

 

森口の直近の予約可能日時をお伝えします。これ以降のお問い合わせはメールにてお答えいたします。お気軽にメールをしてください。

10月2日 ✖︎

10月3日 ✖︎

10月4日 定休日

10月5日 11:00-16:30

10月6日 13:00

10月7日 11:00-16:30

10月8日 12:30-15:30

 

(10月2日13:10現在)

 

環境が整い次第、以前と同じように電話での受付もさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいませ。

引き続き変わらぬご愛顧、何卒よろしくお願い致します。

 

お知らせ

産休・育休の為、お休みさせて頂いておりました森口(女性スタッフ)が復帰致します。

今月はメールのみの対応とさせていただいておりましたが、10月は土日に出勤可能となりました。

今まで、オイルトリートメント希望のお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。当面の間は土日限定ではありますが、10月から施術可能となります。

なお、9月29日も森口、出勤予定です。
よかったらご検討ください!

どんどん大きくなる我が子。日々の成長に驚くばかりです。
めぐるからだもお客様に満足していただけるよう日々成長していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

めぐるからだ
大渕

8日、9日の予約状況

こんにちは!今日も暑いですね〜

本日、森口久しぶりにサロンに立っております。今月からサロンワークを少しずつ始めています。少し前にTwitterとブログでお知らせさせていただいたのですが、ありがたい事に本日はご予約のお客様で満枠となりました。本当にありがとうございます。

今後の森口の予約について、2日前までにお電話又はメールでご予約頂ければ嬉しいです。当面の間は当日予約は受け付けておりませんのでご注意ください。皆様にはまだまだご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

可愛い秋のお花をいただきました♩この2ヶ月、お花のなかっためぐるからだ。いっきに華やかになりました〜。ありがとうございます!

今日明日と大渕の予約も大変取りづらい状況です。

本日8日(土)は19:30以降、明日9日(日)20:00以降のご案内が可能です。遅い時間でも可能な方はお電話ください!

 

森口の復帰について

こんばんは。めぐるからだの大渕です。

森口の復帰についてお知らせ致します。

まずその前に、妊娠中・出産後は沢山のお客様に温かいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

6月14日(木)に4000g超えのビックなベイビーを出産しました。

定休日に産まれるとは、なんと親孝行な子!

今まで、森口は育児と産後のケアに努めてまいりましたが、9月からサロンワークに復帰させていただきます。

今月の9月は、2日前までにメールにてご予約を承ります。そして、予約可否を返信させていただきます。

メールはホームページからでも送れます。こちらをクリック!

(※なるべく早く返信させていただきますが、施術中は返信ができない為、遅れる場合もございます。ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。)

環境が整い次第、以前と同じように電話での受付もさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいませ。

引き続き変わらぬご愛顧、何卒よろしくお願い致します。

めぐるからだ

大渕