暑熱順化で快適なGWを!

今日は暑いですね!太陽も眩しいです!

急に暑くなると身体がだるいですね。今回は「暑熱順化」について書きます。

暑熱順化とは、暑い環境に適応することを指します。

身体は暑さに対応するためにさまざまな調整を行います。

人間は体温が上がると、発汗による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がす熱放散で、体温を調節しています。

これがうまく機能しないと、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。

通常であれば徐々に気温が上がるにつれ、発汗量や皮膚血流量が増えていき、気温の耐性が生まれ、暑い環境に適応していきます。

しかしながら、急激に気温が上昇すると、この適応が追い付かず、身体に熱がこもり、だるさや熱中症になりやすくなります。

近年は気温の変動がすさまじいです。このような状況にならないように、暑熱順化を心がけないといけません。

汗がにじむぐらいの運動(※適切な水分補給や適度な休息、適切な服装などが重要です)、そして、入浴をして、暑さへの耐性をつけるようにしましょう。

よもぎ蒸しもオススメ!温度が調節でき、自分のペースでできる。そして、顔が出ていて呼吸が楽なので、深呼吸をしながらしてくださいね。横隔膜の周囲に副交感神経が多く通っており、高ぶった交感神経を鎮め、動悸や不整脈予防に役立ちます。

気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表しております。暑熱順化による暑さへの耐性は2週間ほどかかるといわれていますが、これから来るゴールデンウィークを活動的に動くためにも、適度に汗をかくようにしましょう!

月島に移転して1年

皆様、いつも多くのご予約ありがとうございます。

本日4/12、勝どきから月島に移転して1年となります。この日を迎えることができたのもご来店してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

これからもお客様が快適に過ごせるようサポートしていきたいと思います。

昨年はこの時期には桜が散っていましたが、今年はまだ楽しむことができますね。

息子のリクエストに応えて、昨日も昭和記念公園に行ってきました。息子は遊具で思いっきり遊び、大人は満開の桜を楽しみ、充実した日となりました。

たっぷりエネルギーチャージできたので元気に営業します!本日もどうぞよろしくお願いします。

野生のクレソンは味が濃い!

昨日は雨風強かったですね、皆様大丈夫でしたか?

今日紹介するのは「クレソン」です。先日、清澄白河の「野菜のちから」さんでクレソンを購入しました。

味が濃くてビックリ!この野菜のちからで体が洗浄されているかのようでした。

この辛味の成分は「シニグリン」。殺菌効果があるみたいです。あとはビタミンやミネラルが豊富。嬉しい野菜ですね

薬膳では平肝、清熱、潤肺、活血、利水の効能があるとされ、ほてりやイライラ、血の滞りや咳にいいとされます。また、クレソンは動物性脂肪の消化を助けます。

春野菜は苦味のあるものが多いですよね、例えば、タラの芽やウド、春菊、菜の花etc。この苦味に、余分な熱を除き、解毒する働きがあります。春は陽気が高まって、体の中の熱も上へ上へと上がっていきます。環境の変化も多く、ストレスも多く感じる方が多い春。そんな時に苦味の野菜が助けてくれます。

ところで清澄白河の「野菜の力」さん。値段は少し高めですが確実に美味しく、野菜の味がちゃんとする野菜を買うことができます。珍しいお野菜も多く、楽しいです。オススメですよ〜

雨で体が冷える

今日はあいにくの雨。桜が散っています。

なんとか持ちこたえて、青空の下、満開の桜を見てみたいですね。

今シーズンは気温が上がったと思ったら、雨続きで気温が下がったりと体調管理が難しいですね。

実際に、「ここ数日、体に冷えを感じています。」ということで、よもぎ蒸しを希望するお客様が増えています。お気持ちわかります。私もよもぎをお風呂に入れたりして、ゆっくりと入浴をしています。

明日になると天気が回復する予報なので、青空の下、深呼吸をあいながら、ゆっくりを背伸びをして、縮こまった体を伸ばしたいとおもいます。

今週の金土日は、まだ予約できますよ〜。先週の日曜日は満枠で、多くのお客様が受付できなかったので、お早めにご予約がおすすめですよー!

深呼吸でリフレッシュ

昨日は定休日。木場公園の南の冒険ひろばの改修工事で新しくなった遊具を見にいく予定でしたが、前日の雨で遊具が濡れているかと思い断念。予定を変更して立川の昭和記念公園に行きました〜

ある情報では桜が5分咲きということで、ワクワク♩桜の季節は毎年何回も花見をする我が家。東京駅で美味しそうなお弁当を買っていざ出発。

昭和記念公園、あまりに広いのでレンタサイクルしました。確かに咲いている桜の木はあったのですが、まだまだ開花していない木のが多かったです。

でも、菜の花はとっても綺麗でした!

子供とサッカーをしたり、フリスビーをしたり。とーーーーーーっても広いので、周りに気を使うことなく思いっきり蹴ったり、投げたりできるのでおすすめですよ。

何より、自然がある広い空間で深呼吸ができ、リフレッシュできました!日頃の呼吸の浅さを痛感しますね。

【お知らせ】

当店で使っていた、ホームページのスマホ変換サイトが終了致しました。当初は8月ぐらいまでは使用可能だと認識していたのですが。。。。

新しいスマホ変換を適用するまでは、字が小さいなど不便をおかけ致します。申し訳ございません。

11th Anniversary!!!!!!!!

毎日、沢山のご予約ご来店、本当にありがとうございます。

そして、めぐるからだは4/2で11周年を迎えます。勝どきから月島に移転してもう1年経ってしまいます。本当にあっという間。

皆さまに心より感謝申し上げます。12年目のめぐるからだもどうぞよろしくお願いします!

ささやかなではありますが感謝の気持ちを込めてプレゼント用意しています♡

我が家の定番メニュー!

築地三栄商会さんの豆や穀物が大好きな我が家。

寒いと温かいものが食べたいし、しっかり野菜も摂りたい、というわけでよく作るミネストローネ。野菜も沢山摂れるし、穀物や豆類も入れて煮込めばさらに栄養価がアップしますね。豆が嫌いでも、スープの中に入っていて他の野菜と一緒に食べるのは大丈夫って事もありますよね

5歳の息子はまだまだ生野菜を食べるのが苦手なんですが、ミネストローネは大好き!スープの中に入って入るお豆もだいすき。ミネストローネを食べた日は立派な排便もあります。煮込みの仕上げにタイムやバジルなどのハーブを香り付けに加えると美味しいですよ!

そう言えば!

東京都の元気キャンペーン、3/31までだったのに3/23(土)に短縮されたようです。予算オーバーですって。土曜日までに来店予定の方は是非ペイペイで!

能登から!

届きました!ピッカピカの鮮魚たち。

1週間前、やっと通水したとしたひら鮮魚店さんのインスタで知りました。1/1から2ヶ月以上経っています。けれど、能登の地域では通水していないところは沢山あるようです。

こんな状況の中、営業を再開して、全国にお魚を届けています。

今回この鮮魚セットの中にイサキ、真鰯、サバ、イカが入っていました。どれもとっても美味しくて、さばいていても内臓が全く臭くない!つみれ汁や南蛮漬け、竜田揚げ、お刺身などでいただきました。また注文しようと思います!

能登のお魚屋さん したひら鮮魚店

呼吸体操を習慣に

木曜日の夜に家族みんなでしている呼吸体操。5歳の息子も「一緒にやるー!」と始めました。鼻で息を吸って、吐く時も鼻で、呼吸を意識してという事はまだまだできませんが、見様見真似で体を動かしています。

運動習慣のない方が始めるにはとっても良い呼吸体操。難しい動きは一切ない、長くもない、長くやりたい人は繰り返せば良い、毎日続けるのにちょうど良い!

画面に映っている玄朴先生はもう80歳近くなのに背中がピンと伸びています。今なお現役で呼吸法の魅力、ヨガの魅力を伝える活動をされています。当店で販売している元朴先生の書籍に付属でついているDVDです。気になる方はお声掛けくださいね〜

つぼみがほころんでる!

こんにちは!めぐるからだです!

今日、月島区民センター裏のオオシマザクラですが、ほころんでいるつぼみがありました。あと10日ぐらいで咲き始めるかもしれませんね。いまからワクワクします。

(※高いところにあったため、これがスマホの限界。画質が悪くてすみません。)

でも・・・、ワクワクしているのですが、スギ花粉の飛散がすごいですね。

花粉症対策でヨーグルトがいいと言われていますが、腸にいる細菌の数は100兆個と言われています。理想は有用菌(善玉菌)が2割。日和見菌が7割。有害菌(悪玉菌)が1割とされています。有用菌(善玉菌)有害菌(悪玉菌)の割合が逆だと、体に悪い影響が出るとされています。100兆個の1割である10兆個をヨーグルトで増やすとしても、乳酸菌10億個と仮定しても、何日かかることやら・・・。即効性も求めることができません。何か月も前から準備しておかなければと毎年思います。

ただ、これは単純計算での話です。

よく噛むことと、消化に良くする。肉ばかりでなく、野菜を多く食べるなどして、有害菌を増やさないようにしてくださいね。

そして、こまめに深呼吸をして、内臓が動きやすい環境にしましょう!

あと、ユーカリやペパーミント、薄荷のアロマは症状緩和の手助けになる時があります。

今はちょうど花粉発散のピーク。辛抱時です。早くピークが過ぎて欲しいですね。