ごめんなさい!

ブログの設定に不備があり3日ほど見れないという事態が起こっていました。申し訳ございません。やっと回復!ホッ

久しぶりに晴れましたね。今日は持ち寄りランチ会♩蒸し蒸しした日は、爽やかで、スパイシーなものが食べたい!という事でtacosを。それぞれ手作りした具を持ち寄ってワイワイ言いながら食べるご飯はとっても美味し。

明日も11:00オープン。お待ちしていますね。

連休最終日

7月というのに肌寒い日が続きますね。連休初日から沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございます。本日3連休最終日。

13:00〜60分コース、19:00以降空いていますのでご予約希望の方はご連絡ください。本日もお待ちしていますね。

バランスよく

どんより曇り空、パッとしない天気が続いていますね。今日は朝早く目覚めたので、図書館で借りていた本をゆっくり読むことができました。ふと気づいたら、すごい格好してました。。足を組んで、左ほほに手をついて、体重を左に乗せて、体全体を左に傾けて。。朝からすごい疲れました。。

毎日の生活の中で、いつのまにかどちらかに傾いて、腕はずっと体の前側にあって、後ろに腕を持っていくことなんてほぼないし、体をそらすことなんて全くと言っていいほどない、子供と遊びはじめるとずっと前かがみだし、鞄はいつも左肩にかけてるし。。。

どこかの筋肉だけ全く使われていないとか、どこかの筋肉が異常に緊張しているとか、自分の体もそんな風に偏ってバランスが悪くなっているんだろうな、と。気をつけないとな。

今日の内容とは関係ないのですが、昔は乗れていたはずの竹馬に乗れませんでした。。。

さっ、本日も元気に営業中。お待ちしていますね。

梅雨が明けるよ

今、天気予報をみていたら、7月20日以降が晴れでした!もしかしてこのタイミングで梅雨明けするかも♩

今年の梅雨は雨だらけ。これだけ雨が降り続くのも珍しいですよね。

そのせいか、体がだるく、しかも気持ちまで重くなります。お客様を見ていてもよもぎ蒸しやアロマオイルトリートメント、アロマヘッドリフレなどデトックスを目的としたコースを選ぶ方が多いです。

晴れの季節がもう少しの辛抱でやってきますよ

人間は急な温度変化が不得意です。今は体を冷やさないように、温かい飲み物などで慣れさせていきましょう

短冊に願いを。

あと少しで七夕ですね。子供が書いた短冊が可愛いくて、思わず微笑んでしまいます。

今日のブログは「願い事」。

「流れ星に願い事をすると叶う。」言われていますが、星が流れているのは一瞬。願い事を言う前に終わってしまいますよね。なので、その一瞬で、願い事を言えるのは、叶えようとする強い気持ちがあるから。だからその願いは叶うと言われています。

日本語に「有言実行」という言葉があるように、願いを意思表示すると叶う。

なので短冊に願い事を書くということはいい事ですよね。

そこで書く言葉にテクニックがあります。

「健康になりたい。」など、「〜したい」という言葉をいうと、心理学的では、「〜出来ていない。」と潜在意識で認識。すると、気持ちにブレーキかけ、変化を拒み、現状維持が大好きな脳が働かなくなると言われています。

ですので、「健康になる。」と、願いを言い切る方が、叶えようと強い気持ちが生まれてくるのでオススメです。もともと願い事というのは他者や周りからもらうものでなく、自分の目標を達成しやすくするためのもの。

こう考えると、「ONE PIECE」のルフィが「俺は海賊王になる!」ではなく「海賊王になりたい。」と言っていたら、こんなに面白いストーリーになっていないんでしょうね。

さて、今日から7月がスタート!めぐるからだの定休日はこちらです。

雨が続きますが、元気に営業中!身体のだるさなど感じやすい時期。整体やアロマオイルトリートメントのほかに、よもぎ蒸しやアロマヘッドリフレはいかがですか?

めぐるからだ

https://megurukarada.com/

水分を巡らす。

「水は滞ると腐る。」

これは人間も一緒と漢方では考えます。


湿度が高いこの時期、体外へ水分で出にくいうえ、運動をしないと体内で滞りやすくなる。そうすると、だるさや身体の不調が現れやすくなります。

適度な運動やストレッチをした方が、だるさを感じにくくなります。そうはいっても、蒸し蒸しとした気候ではやる気が起きませんね。

こういう時は私たちの出番。整体やアロマオイルトリートメントで水分を巡らしましょう。

あと、よもぎ蒸しもオススメ。骨盤周辺を温め、体内の水分を対流させ、巡らせましょう。

目指せ、めぐるからだ!

めぐるからだのホームページはこちら。

https://megurukarada.com/

夏はリフレクソロジー

夏至を迎え、暦の上では夏。昨日今日と陽射しが強くて暑いですね。

ここ最近はオイルトリートメントやヘッドリフレがよく選ばれます。この季節のオイルトリートメントは寒くなくいし、いつも以上に気持ちいいはず。(もちろん、冬の寒さ対策は万全!)

オイルトリートメントやヘッドリフレもオススメなのですが、これからの季節は足裏のリフレクソロジーがオススメです。というのも、夏は陽の気が盛んになる季節で、陽の気というのは上に上に上がっていきますね。体でいうと頭部。上に上がった気を下げるにはリフレクソロジーは最適だと思います。

また、パソコン画面を見て頭をずっと使って気が頭部に集まっている人にもリフレクソロジーをすすめたい。

本日もお部屋を涼しく、いい香りにしてお待ちしていますね。

季節のサラダ♩

雨の月曜日。

土日は沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。お久しぶりに会えたお客様もいてとても嬉しかったです♩

土曜の朝マルシェでとても美味しそうなとうもろこしを買いました。長茄子とか、塩トマトとか、枝豆、甘唐辛子といった夏野菜が並ぶと嬉しくなってしまいます。夏野菜が大好き!蒸し蒸ししてくるとさっぱりしたものが食べたくなるのですが、毎年夏メニューがマンネリ化してくるので久し振りにレシピ本を開いてみました。大好きな料理人さんの本の中にとうもろこしを使った美味しそうなサラダを発見。早速作ってみましたよ^ ^

「とうもろこしとハーブ、ココナッツのサラダ」

ハーブはイタリアンパセリとバジルです。ディルの花も買ってあったので上から散らしてみました。ココナッツはレシピどおりココナッツファインをローストしたものを混ぜましたが、ココナッツオイルでも良さそう。ココナッツの風味がこのサラダのポイントなので省かない方がいいですよ!

とうもろこしは補気健脾食材。胃腸の調子を整えて気を補います。湿気が苦手な胃腸、湿度の多い日本に住んでいる我々日本人の体を養ってくれる季節の食材です。美味しいサラダを食べて元気出ました^ ^

本日も皆様のご来店お待ちしています。

やっぱり米ぬかオイルが好き

明日6/22は夏至ですって。4:30ぐらいで空が明るいと思ったら、もうそんな季節なんですね。

今日は飛騨高山から米ぬかオイルがやってきました。

このyuicaの米ぬかオイルはオープン当初から使用しています。

めぐるからだはなぜ「米ぬかオイル」なのか。それは、日本人はお米を食べて育ったという理由もあるのですが、あるアロマイベントでこのオイルとの出会いが衝撃的だったからなのです。

以前別のサロン勤務をしている時、そのサロンではホホバオイルを使用していたのですが、アロマイベントで米ぬかオイルのサンプルを肌につけた瞬間、「何、このしっとり感!」と衝撃だったのを覚えています。それ以来「いつか自分のサロンを持ったときにはこのオイルを使用したい」とずっと思っていました。あれから長い年月が経っていますが、まだまだ私のお気に入りのキャリアオイルです。

精油成分をしっかり体の中まで浸透させる働きを持つオレイン酸が豊富なので精油との相性も抜群。

日本では昔から米ぬかはお肌にいいとされていますよね。プライベートでも洗顔後の保湿や髪の毛にも使用していますがお肌がしっとり!まだオイルトリートメント未経験のかたは是非試してみてください♩リフレクソロジーでも米ぬかオイルを使っていますよ〜

嬉しい口コミvol.11

また嬉しい口コミをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首のコリが痛みを感じる程ひどかったので伺いました。
施術後はとてもスッキリして、きちんとした技術を感じました。
施術のお部屋も、ゆったりとしたスペースと大きな窓で開放感があり、リラックスできました。

進める中でこちらのツラい箇所を感じ取って、重点的にほぐしてもらえるなど、とても満足感が高かったです。
また、足裏が苦手ということをカウンセリングの際に伝えたら、そのブロックを別のメニューに変えて下さるなど、臨機応変で丁寧な接客でとても嬉しかったです。
また行きます。

◯30代女性会社員 (整体30分リフレクソロジー30分ヘッドリフレ20分のコース)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リフレクソロジーが苦手という事で、膝下のオイルトリートメントで対応させていただきました。デスクワークによる下半身の浮腫みと首コリが辛くて来店されました。喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

先日トリトンでとっても可愛い紫陽花を発見。紫陽花っていろんな種類があるのですが、私は星の王冠のようなこの紫陽花がとても好きです。可愛い^ ^

明日日曜日まだ空いてますよ〜