漢方スタイリスト

3月がスタートしましたね。3/8に緊急事態宣言が解除される予定ですが、今の状況だとわからないですね。めぐるからだは緊急事態宣言が解除されたら通常営業にする予定です。どうぞよろしくお願いします。

去年の4月に初めて緊急事態宣言が出て、お店もコロナの影響を受けました。施術する事も減ってきて、時間ができ、「今がチャンス!」と漢方養生指導士中級講座を受講し、先日試験を受けてきました。2/28の合格発表で合格をいただき、「漢方スタイリスト」という称号をいただきました。そして、更なるステップアップ「上級薬膳スタイリスト」への勉強も始めたいと思っています。

この状況で、スクールの授業はオンラインであったり、授業の録画を観覧させてもらえたり、メールでの質疑応答など柔軟に対応してくれ何も不自由なく、スクールの講師の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、勉強する時間を与えてくれた家族にも感謝。

これを機会にお仕事の幅も広げて行けたらなと思っています。

春の不調にオススメのコース

嬉しい口コミが届きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひどい肩こりに加え花粉症で頭全体が重かったので、整体90分+リフレクソロジー30分のコースでしっかりほぐして頂きました。

花粉症だと伝えたところ仰向けでリフレ施術頂く間にスッとするユーカリ系のアロマのアイマスクを乗せて頂き、喉鼻が楽になりました。そういったお気遣いが本当に嬉しかったです。整体もいつも満足度高く、全身リフレッシュしました!また伺います。

整体90分+リフレクソロジー30分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東洋医学の観点では、春は風の影響を受けやすい季節。ふわっと舞い上がる風のように、体の上(頭部)に不調があらわれるようです。くしゃみや鼻水、目の痒み、etc。

頭部にはそんな春の不調に働きかけるツボがたくさん集中しています。気が溜まりやすい頭部〜首をほぐすヘッドリフレがオススメですよ。

花粉症で鼻が詰まっている方やムズムズする方、止まらないくしゃみで頭部が辛い方はお声掛けください。ユーカリやラベンサラ、ペパーミントなどスッキリ系の香りが呼吸を楽にしてくれるのはず。

本日28日(日)は18:00以降ご案内可能です。

嬉しい口コミ vol.27

沢山口コミが届いています。一部紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日はありがとうございました。頭から背中にかけてガチガチだったのが、整体とその後のオイルでぐいぐい流して頂き、帰るときにはすごく楽になりました。陽当たりのよいお部屋で居心地もよくて、そのままお昼寝したいくらいリラックス出来ました。今度はよもぎ蒸しもやってみたいです。またよろしくお願い致します。

整体30分+オイルトリートメント60分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リモートワークで家の椅子が合わず、首肩腰がバキバキになってしまったので駆け込むようにお伺いしました。整体&リフレクソロジー&ヘッドマッサージ+オプションで整体30分を追加した120分のコースをお願いしたのですが、施術後驚くほど楽になり本当に助かりました。

フットバスも熱めの温度で気持ち良く、足が暖まっている間にリフレクソロジーからやっていただけるなどの気遣いも嬉しかったです。整体は強さを調整していただきながら、詰まっているところにグッと指が入り正しい位置に戻していただける様で、施術前は腕を伸ばすのもあげるのも痛かった右腕がぐるぐる回しても何ともない位にまで回復し感動です。帰り道靴が緩く感じられる位むくみもおさまりました。

またお伺いします!

整体60分+リフレクソロジー30分+ヘッドリフレ20分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回もとても丁寧な施術をしていただきました。携帯やPCを使用するので猫背気味になっている事が気になっていましたが、帰り道に肩が開いて姿勢が良くなっている事が自分でもわかるくらいスッキリしました。

整体50分+ヘッドリフレ40分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近足のむくみが気になったていたのですが、楽になりました。ありがとうございました。姿勢や歩き方等のアドバイスを頂いたので早速試してみたいと思います。

整体60分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを投稿してくださったお客様、本当にありがとうございました!

サロンの桜が咲き始めました!めぐるからだは4月2日で8周年を迎えます。去年はコロナの関係上ひっそりと周年の日を迎えたのですが、今年は周年クーポンを出して、日頃ご愛顧くださる皆様に喜んでいただけたらなと思います。

※明日23日(祝火)は満枠受付終了となりました。週末はまだ空いていますので施術を希望の方はお早めにご連絡ください。

耳鳴りのブログを読んで

私が過去に描いた難聴の体験談のブログ(https://ameblo.jp/megurukarada/entry-12237148449.html )を読んで来てくださる方が沢山いて驚いています。先日は横浜から、はたまた奥多摩の方から。遠いところからわざわざ本当にありがとうございます。

私が過去に経験した「耳鳴り」はあずき茶で解決したという趣旨のブログです。これは、私の耳鳴りの原因が漢方でいう「水滞」の症状だったので、利水効果のあるあずき茶でなんとか解決したのですが、耳鳴りの方全員に「あずき茶」が効果があるとは限りません。

というのも、「耳鳴り」の原因が人によって違うし、耳鳴りのタイプも違うし、もちろん年齢だって、今の健康状態だって違うからです。

漢方では「腎は耳に開竅(かいきょう)する」という考えがあります。どういうことかというと、「腎の異常は耳に表れる」という意味です。(腎とは成長、発育、生殖、そして体内の水分代謝を主る五臓)なので、「耳鳴り」の原因に腎の関わりが深いと考えられます。こういう場合は腎のケアが必要になってきます。※西洋医学の腎臓とはまた別の考えです。

あとは、胃腸の不調や(よく言われる)ストレスが原因になっている方もいます。耳鳴りは根治が難しい疾患だと言われています。生活習慣の見直しと、養生がとても大切です。

先日久しぶりに試験を受けてきました。緊張しました。受かっているといいな〜

よもぎ蒸しで半年ぶりに生理が来た!

金土日と沢山のお客様にご来店いただきました♩ありがとうございました♩

寒くなってから集中してよもぎ蒸しに来ている◯子さん。よもぎ蒸しに始めてきた時に「生理が半年きていない、、、」と教えてくれました。よもぎ蒸しを定期的に受けはじめてしばらくすると生理が来て驚いたそうで、それ以来「よもぎ蒸しがいいと思っているから続けたい」と。

初めてきた時は高校生になったばかりで生理が来ないことをあんまり気にはしていなかったみたいです。彼女のお母様のススメでよもぎ蒸しをスタート。今では、肌荒れが気になったり、冷えを感じたりする時は集中してよもぎ蒸しに来てくれて、あまり気にならない時は少し間隔をあけてみたりと自分のペースで通ってくれています。生理も遅れてはいるもののちゃんときていて、あとは周期を27日くらいで順調にくるよう整える事を目指していきたいと思っています。

20くらいの歳の差がある私といつも楽しくお話ししてくれてありがとう!最近の流行りや、携帯の使い方を教えてくれてありがとう(笑)

今週もスタートしました。どうぞ宜しくお願いします!

嬉しい口コミ vol.26

嬉しい口コミが届いています。紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マタニティ整体の知識が豊富で安心してお願いできました。特に首肩のコリに悩んでいるのですが、的確なアプローチでとても気持ちよく、施術後にはとてもすっきりしました。今後も定期的に通いたいです。

マタニティ整体60分コース(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その時の体調にあった施術を行っていただけるので、施術後は身体が楽になります。また清潔感がありリラックスした時間を過ごすことができます。アドバイスなどもくださるのでとても有難いです。いつもありがとうございます。 

整体60分コース(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いていただいたお客様、本当にありがとうございます。

2月も木曜日がお休み最終受付を19:00とし営業致します。土日の施術は混み合いますのでお早めにご予約いただけるよと嬉しいです。

お腹の冷えに梅干し

2月スタート。緊急事態宣言が延長されそうです。それに伴い、引き続き最終受付を19:00時とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

土日は沢山のお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。3ヶ月の赤ちゃんを連れて久しぶりに勝どきまで来てくださったお客様、マタニティのお客様、毎週よもぎ蒸しでリフレッシュしにきてくれるお客様etc、皆様のお元気そうなお顔を拝見できてとても嬉しかったです。

先日あるお客様が「お腹が冷えているんです」というのでお勧めした梅番茶。お腹を温めてくれる梅干しと胃腸の働きを助けてくれる番茶。番茶の中でも、天日干しして3年寝かした三年番茶(カフェインがほぼないので小さなお子様も飲める!)がお勧め。番茶は昔から整腸の薬用として活躍してきました。

ここに生姜のおろし汁を少し加えると「梅しょう番茶」となり、体がぽかぽか、さらに醤油を小さじ1程度加えると「梅醤番茶」となり胃腸風邪や下痢の時にとても良いです。梅は殺菌効果が強いので、普段から予防に梅醤番茶を飲むのは養生としていいと思います。蜂蜜梅やかつお梅ではなく昔ながらの酸っぱいしょっぱい梅で!

子供と一緒にパン作り♩

昨日は寒い日でしたね。めぐるからだはお休み。コロナでどこも行けないので、その分、2歳7ヶ月の子供には色んなことをチャレンジさせてみています。昨日は一緒にパン作りを。

パンを捏ね始めるとキッチンに来ては「アンパンマン?」と言ってくる息子。気になって何度も何度もキッチンを覗きに来ます。踏み台を持ってきて、初めてのパン作り。フォカッチャ生地に指で穴を開けて、ローズマリーを置いていきます。オーブンに入れたら15分、何度も何度もオーブンの中をのぞいていました(笑)

半分残しておいた生地は大好きなアンパンマン型にして、チョコレートで顔を描く事にもチャレンジ♩

服にチョコがつこうが、オリーブオイルで手がベトベトになろうが、気にしないの精神でやりたいよーにやらせてみる。自分で作ったのがとっても嬉しかったみたいで「◯◯君がつくったの!」と得意げでした。子供のやる気が見れたり、集中してやる姿も見れたりで、親の方が楽しくてまた「一緒に」作りたいなと思いました♩

嬉しいご来店♩

6ヶ月ぶりにご予約いただいたお客様、「どうしてるかな〜」と気になっていたお客様、なんと妊娠6ヶ月でした!!大渕と2人で喜びました(嬉泣)お互いにたくさん喋って楽しいこの感じも6ヶ月ぶり♩本当におめでとうございます。

妊娠前受けていただいていたコースはよもぎ蒸しと時々整体やアロマ。もともと冷えを感じていたり妊活特有のストレスがあったり。よもぎ蒸しで温まって、よもぎの香りでリラックスして、おしゃべりで発散して(笑)

この時期の妊娠は心配事が増えて本当に大変だと思いますが、どうか出産の日まで健康でいられますよう祈っています。

合わせて読んでいただきたいブログを添付しました↓↓

ギックリ腰への施術。

ギックリ腰への対処は基本的には2、3日間は冷やす。そして、炎症が治ったら血行を良くするために、少しずつ動かす。これは整形外科などと一緒の考えです。

しかし、ギックリ腰といっても、症状が幅広い。単なる急性腰痛として、体を動かせるもの。これは施術によって痛み軽減することがあります。

でも、これは施術できません。私も経験したことがあるのですが、腰椎椎間板ヘルニアの悪化と急性腰痛が合わさったもの。これは本当に1時間は1cmも動けず、膝で立つ状態になるまで3時間。トイレは5時間後。しかも、いつも3秒ぐらいでいけるトイレを30分かけていく状態。ギックリ腰の酷さで処置が変わります。動けないぐらい酷い場合は、絶対安静です。そして、病院に行けるなら行きましょう。レントゲンで原因を調べて、痛み止めの注射をしましょう。

では、実際に行った、ギックリ腰への施術を紹介します。

ギックリ腰は自己申告なので、程度の軽い急性腰痛の場合があります。でも、痛みを感じているところは炎症を起こしている可能性があるので、その箇所を強く押すのは、可能な限り控えます。しかも、グラグラの骨や靭帯を筋肉がワザと過緊張にさせ、支えている可能性があります。ですので、痛い場所を強く押し、無理矢理柔らかくするのは好ましくありません。

まず考えるのは、痛みを感じているところに負担をかけている姿勢や身体の使い方をしているので、痛みが増幅している。それをもたらしている筋肉や骨、時々皮膚へアプローチをします。

多くのの場合は臀部です。姿勢が悪いので、上半身を起こしている筋肉を解します。これは通常の腰痛への施術も一緒です。腰痛で腰に原因があることは少ないと、私見ですが考えているので。

あと、狙う筋肉が腸腰筋。背骨から大腿骨へと付いている筋肉です。この筋肉が太ももを挙げるための筋肉です。あとは、身体や骨盤のバランスをとります。ギックリ腰の場合は異常に収縮しているケースが多いです。この筋肉を腹部から施術します。

他にも使う場所があります。腰腿点と呼ばれる手のツボや足にあるツボを強く押します。ツボの論理はありますが、脳と痛みの仕組みを使っています。痛いという信号を脳がキャッチして「痛い」と認識します。しかし、同時に複数痛いという信号はキャッチしにくくなる性質があります。(※時々、腰と肩が痛いという方がいますが、どちらか、または両方が慢性的な痛みで、脳が「痛いものだ」と認識いる状態。繰り返すと認識が強くなるので、同時に痛みを感じます。)ですので、腰と違う所に「痛み」を感じると、元の痛みは軽減します。しかし、痛みの程度で、このやり方は効果を感じない場合もあります。

通常の腰痛でもそうですが、姿勢やクセなどの結果が過度な負担を起こし生じているもの。ギックリ腰でも、動かせる範囲で姿勢を整える。そして、炎症を起こしている所を出来るだけ触らない。このような施術になります。たいていは軽くなっています。それは、痛い場所に負担をかけない立ち方になっているからです。

施術例を書いてきました。しかし、炎症の状態、骨の状態、発症経過時間は皆様違います。施術後、痛みが無くなったケースもあれば、痛みが残るケースもあるのが事実です。ただ、お客様に身体の負担を考えると無理が出来ないこともあります。ギックリ腰が発生し、動けない状態など、痛みが酷い場合は絶対安静をし、病院に行けるのであれば、診察をしてもらいましょう。そして、2、3日経ち、炎症が治ったら、少しずつ動かし、筋肉の緊張を和らげていきましょう。または、「ただ強く押せばいい整体」ではなく、当店みたいにお客様の負担かけないように施術する整体や病院のリハビリに通い、動かせる範囲を広げていきましょう。

気温が低く、筋肉が硬直しやすい時期です。ギックリ腰にならないように、姿勢を気をつける。そして、筋肉を硬いままにせず、ストレッチやヨガ、整体などで筋肉を柔らかくしましょう。