嬉しい報告

めぐるからだオープン当初からずっときてくれているあるお客様。半年に一回くらいのペースですが、引っ越して家が遠くになってもわざわざ勝どきの私たちのサロンに来てくれる方がいます。

初めて来た時は心がとても傷ついていて、初対面の私が施術後もずっとずっと気になっていたのを覚えています。次に来た時は少し元気を取り戻して笑顔を見せてくれるようになりました。その次はお仕事の話を聞かせてくれて、お花の仕事がとても好きだと教えてくれました。大事な人が病に倒れたのでここのお茶をプレゼントしたいとなた豆を買いに来てくれたり、引っ越しが決まったら報告がてら施術をうけに来てくれたり、彼氏ができたと教えてくれたり。

少しずつ近づいて、気がつけばもう全く知らない人ではなくなっているのです。なんというか、こういう事がこの仕事が素晴らしいなと思う瞬間です。

そんなお客様が昨日、「結婚することになりました」と。もぉ、すごく嬉しくて最初に来た時のことを大笑いしながら話しました。何度「良かったね!」と言ったかわからないくらい「良かったね」、「良かったね」、「良かったね」って(笑

お客様にいただいた芍薬。もうすぐ咲きそうです。本当に、ご結婚おめでとうございます!

アメブロはこちら

 

 

 

 

臭覚で脳をだます

暑いですね〜〜。今日はさすがに冷たいものが欲しくなりますね〜〜。今日もたっぷりハーバルウォーター用意しないと。

暑い季節でも快適に施術を受けてもらいたくていろいろ考えるのですが、ここ数年はこれが必需品。

北見ハッカのメントールの結晶と、北海道ハッカのハッピーミント(乳液)。あと、ペパーミント精油です。暑い季節はスースーした皮膚感覚とスースーした香りがとっても気持ちいい。

実際、これらの乳液や結晶を皮膚につけるとスースーした皮膚感覚があります。ペパーミントや和ハッカの香りはとても清涼感があり、臭覚の働きで脳は涼しいと勘違いするのです。

脳が「気持ちいい」「快適」と感じてくれると心や体の受け取る感じ方も変わってきます。こんな暑い日は「香り」を上手に利用して快適に過ごしたいですね。

今日のサロンはグレープフルーツとペパーミントのブレンドです♩

 

相談

先日お客様からご相談をうけました。

「帝王切開の傷がまだ痛くてうつ伏せになれないのですが、横向きで背中のオイルトリートメントをしていただくことは可能ですか?」
と。

めぐるからだではあえて横向きでのオイルトリートメントをやらないのですが、「出来ない」のではないのでお気軽にお申し付けくださいね。お腹の傷をかばうため、背中を丸めていたようで、だいぶ硬くなっていましたね。

数日後、今度は

「開腹手術の後でうつ伏せにも横向きにもなれないのですが背中をオイルで流していただくことはできますか?」

と。
これは、さすがに未体験。。仰向けで肩や肩甲骨はできますが、背中はやった事がない。けれどとても辛そうな声をされていたので取りあえず来てくださいと言いました。
お客様の症状をうかがいながら、「座位」でのオイルトリートメントにチャレンジ。最初はよかったのですが、やはり(お客様が)足を踏ん張って体を支えるため鼠径部を圧迫することになり、長くその体勢での施術は難しく、途中でベッドへ移動。辛くない範囲で横向きになっていただき背中の真ん中辺りをトリートメントしたら、後は仰向けになってもらい届くところまで背中とベッドの間に手を入れ流しました。
最終的には喜んでいただいたのでホッと一安心。

いろいろ相談していただけることはとても光栄なことです。どちらの方も初めてのお客様ではなく、いつも来ていただいているお客様だったので、話をしながらゆっくり施術を進めていきました。お客様もなんでも言いやすいようで、「そこが辛い。」「そこを重点的に」「この体制だとどこが辛い」などいろいろ言ってくださってこちらもとてもやりやすかったのです。こういう状況で新しいサロンに行くよりも、慣れている場所でリラックスして受けられたことがお客様にとって一番良かったようですね。

笑顔を見れてとても嬉しかった。セラピスト冥利に尽きます。

※2013年のオープンから書いてきたアメブロはこちら

 

フレッシュハーブティ〜〜

少しずつ気温も上がってきて冷たい飲み物が欲しくなりますね。そんな時のためにいろいろ用意してますよぉ〜。

先日鎌倉に行った時に購入した熊本県産の乾燥のレモングラス。それに、フレッシュレモンバームとスペアミントを合わせて水出しハーブティーを入れようかなと思っています。

レモンバームといえば、「植物性のトランキライザー」と言われますね。トランキライザーとは「精神安定剤」の事。脳に働きかけ、自律神経の乱れを整えてくれます。パッションフラワーも植物性トランキライザー。

メディカルハーブって面白いです。慢性疲労や心身症などを得意領域とし、体に穏やかに働きかけてくれます。

ま、でも、何よりハーブティーの香りがとてもいいのでそれだけで気分が良くなります。アロマテラピーですね。

暑い季節はハーブウォーターやフルーツビネガーなんかも用意する予定なのでお楽しみに♩

※2013年のオープンから書いてきたアメブロはこちら

母からのお花

月曜日。今日からまた1週間が始まりました。雨でパッとしない毎日ですが、サロンはとっても華やか。というのも、実家からとんでもない量の芍薬が!先週ちょうど、芍薬が届いた日は沢山のお客様にご来店いただいたので、みなさんにお配りさせていただきました。

たまたまこの季節に毎回来てくださる方もいて「毎年ありがとう〜〜!」と喜んでくれる。そのことを母に伝えると母もまたとても喜んで。それが嬉しかったらしく、今日また大量の芍薬が届きました(笑)

これをもう何年も続けています(笑)20代前半は神戸、20代後半は徳島 、30代は東京恵比寿、その後は代官山、そして勝どきと働く場所が変わっても毎年毎年。そして、その度に芍薬を見た皆さんに喜んでいただいて。それがいつも母の日の前後なのです。

私は毎年 母の日に母からお花をいただいているのです。「みんなにあげて〜〜!お客さんにあげて〜〜!」というのを何年も繰り返す、母の気持ちがとても嬉しいのです。

今年の芍薬も大輪でとても美しい。お母さん、ありがとう。

今日届いた芍薬はご来店いただいたお客様にお配りしております!

※2013年のオープンから書いてきたアメブロはこちら

ヘッドリフレが気持ちいい季節です

慌ただしいGWも終わり、緩やかに営業しております。GW期間中ご来店いただいたお客様には心より感謝申し上げます。

さて、気温が上がってきたせいか最近よく選ばれるヘッドリフレ。めぐるからだでは和ハッカの乳液を頭皮につけて、しっかり揉みほぐします。すーっとした香りと皮膚感覚がとっても気持ちがいいと好評いただいております。

頭をほぐすとスッキリしますよね。現代人は頭に入ってくる情報がとにかく膨大で頭皮がカッチカチ。頭皮は表情筋とつながっているので、頭皮が硬いと顔の表情も無意識にうまく作れなくなってしまったり。。。目の周りの眼輪筋も硬くなるので、疲れ目、かすみ目、ドライアイなどの症状がでてきたりもします。

頭皮をほぐして、血液やリンパの流れを整えることで新鮮な酸素や栄養が隅々まで行き渡ると、頭はもちろん心身がリフレッシュしますよ。

プライベートで愛用しているsigetaのミッドナイトラスター。

頭皮の専用のブレンドオイルです。以前働いていたアロマショップで大人気だったこのアロマオイル。当時のお客様でこのオイルを使い始めて髪の毛の量が増えたという方もいましたよ!(個人差がございます)

本日も11:00オープン。お待ちしていますね。

2013年のオープンから書いてきたアメブロはこちら

ゆっくり朝時間

先週の土曜日から始まったGW。初日からたくさんの方にきていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。今日から7日まではまだ空きがございますので皆様ご利用ください。

気がつけば5月。外は桜も終わって新緑が眩しいくらいキラキラしていますね。

今朝も珈琲片手に外にでて体を動かしてきました。                                 残った疲れもこれでスッキリ。

朝は吐く息を意識して、ゆっくり呼吸。

呼吸が変われば気持ちが変わり、
リラックスして心持ちも前向きに。

吐く息を意識すればお腹が動き、
丹田(下腹部の辺り)から柔らかくポカポカに。

本日もお待ちしていますね。

2013年のオープンから書いてきたアメブロはこちら

勝どき駅から徒歩3分。整体・アロマトリートメント・よもぎ蒸し