フレッシュのよもぎ

いつもお世話になっている徳島のみその農園さんに

「無農薬のよもぎが欲しい!!!!」

と言ってみたら、農家の春は忙しいと言いながらもダンボールいっぱいの摘みたてのよもぎを送ってくれました。大好きなミントや自然栽培の文旦と共に。ありがたいなぁ、、本当に。

春に芽を出す植物というのはエネルギーをたくさん蓄えています。たらの芽、タケノコ、ウド、ふき、よもぎの新芽もそう。春は何かと環境の変化があり、体や心への負担も多い季節です。エネルギーのある食材をたくさん食べて元気でいたい。旬の野菜を積極的に摂ることが自然と養生になっているんですよね。

さて、この大量のよもぎは半分乾燥させています。これをその後煮出して足湯にしたいなと思っています。もう半分は、よもぎ料理を楽しみたいと考えています。フーチバジューシーという沖縄のよもぎ入り炊き込みご飯や、よもぎ蒸しパン、天ぷらなんかもいいですね。

今夜が楽しみです。

 

Merci!

めぐるからだは来月4/2で4周年を迎えます。
4周年を迎えられるのも来て下さるお客様のおかげです。
本当に、本当に、本当にありがとうございます。

ささやかではございますがプレゼントをご用意しております。先程到着したばかりのホヤホヤです。今回は料理人時代の大先輩に協力していただきました。

「Merci」の文字がとってもかわいいギャレットノアです。
大先輩はフランス菓子専門なのでここはフランス語で「ありがとう!」

でも、ちゃんとめぐるからだのイメージに合わせてくれています。
めぐるからだのロゴの色でもある五行説の五色「青赤黄白黒」に4周年の「4」の文字が。また、白砂糖を使わずに作ってくれています。

20年くらい前に神戸のレストランで一緒に働いていた先輩ですが、こうして職がかわっても、私のことをずっとずっと応援してくれているお姉さんのような存在です。繋がっていられる事にも感謝感謝。

たっくさん用意したので今日から来てくださった全ての方に感謝の気持ちを込めてお配りいたします。初めての方にも、お久しぶりの方にも。

感謝の日々

だんだん春の陽が感じられるようになってきましたね。なんだかウキウキします。

めぐるからだは4/2で4周年を迎えます。有難いですね、本当に。皆様に続けさせていただいた感じです。始めたばかりの頃は自分はもちろん、周りの方にもずいぶん心配していただきました。「本当に大丈夫!?」と。

続けてこられたのは、きてくださるお客様のおかげです。本当にありがとうございます。

最近は、4年経ってわかる事ってたくさんあるなと気づきます。これからも沢山の学びをしていくのでしょうね。まだまだ!これからです。

今日からの三連休は足湯がよもぎ湯になりますよ♩私の大好きなよもぎ湯です。お楽しみに〜〜