「タッチ=触れる」の力

最近読み終えた本。山口創先生の「手の治癒力」。過去にも数回図書館で借りて読んできた本なのですが、改めて読み返すたびに発見と学びのある本。「タッチ=触れる・触れられる」という事を研究している身体心理学者の先生が書いた本です。

「手の治す力」、「人は手(=触れる・触れられる事)によって救われる」という事をを科学的に、時には哲学的に表現してまとめてくれています。「触れる」事は誰にでもできることであり、人は誰でもセラピストだ、と。

先日きてくださったお客様のお話。ダンスの発表会の本番が終わり、終わってもまだ興奮状態で2日間まともに眠れなくて疲れが全くとれないと言って来てくれました。

実はこの女性、発表会の2日前にも連日8時間を超えるレッスンで腰回りが痛くて明後日の本番が不安だと言って来てくれていました。完全にオーバーワーク。体がタイヤのゴムのようにカチコチ、伸びない状態でした。この日の施術は各所関節の動きを緩めるように意識した施術にしました。

本番後に来てくれた時は、筋緊張を緩める事をとにかく意識し、強い力はかけない、それこそ優しい「タッチ」でオイルトリートメントしていきました。最初は声をかけてもはっきり答えていたのが、だんだんスースーという寝息を立て始め、トリートメントしていても強ばったお客様の体がゆっくり解けていくのを感じることができました。

施術後は「とにかく眠い!今から帰ってすぐ寝ます!今なら寝れそう!」と言って帰っていかれました。

山口先生の言う「治す」力と言うようなすごいものではないですが、本を読んだ後だったので、やはり触れる事の力を感じずにはいられなかったですね。もちろん、マッサージによる副交感神経の高まりであったり、筋緊張の緩和であったり、それで眠くなったと言われたらそうなのですが。

日々いろんな気持ちになりながら施術させていただいています。きっと私たちも「触れさせて」いただいている事で救われている部分がたくさんあるんだと思います。いや、あります。この仕事を選んで良かったなと改めて思ったのでした。

2月も終わり!明日から3月、ちなみに木曜日なのでお休みです^ ^

 

一日の終わりに

2月も残り3日となりました。早いですね〜〜。この土日も沢山のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

この土日にいらっしゃったお客様とのある会話。「先日図書館で睡眠に関する本があったので借りてみました。もともと寝つきが悪いから気になって読んでみたんです。その本に書いてあったように寝る前に足をマッサージしてみるようになったら寝つきが良くなったんです」と。

別のあるご夫婦のお話。旦那様がとにかく夜眠れない方で、いろんなありとあらゆる方法を試してみたのに全く効果がなかったのですが、ある日奥様が寝る前に旦那様の足と手をマッサージしてあげたら、その日は一度も起きることなく眠れた、と。

人間は深部体温が下がる時に眠りにつきますね。なので寝る数時間前の入浴や、寝る前のマッサージで少し体温を上げて血管を開かせ、放熱させやすい状態にするのは眠りにつきやすい状態にあると言えます。

例えば手浴、足浴なんかも一つの方法だと思います。

ここに一滴ほどのアロマオイルを垂らしてあげるとよりいいのではないでしょうか。夜なのであまり刺激のない精油がいいですね。マンダリンやイランイランなど。

一日中駆使した頭と体をゆっくり休ませてあげる時間です。

姿勢と食事の関係

土曜日!本日もよろしくお願いいたします。

先日届いたお客様からの嬉しいメール。

大渕先生

こんばんは。◯◯です。
先日はありがとうございました。
先生の施術していただいてから、毎食骨盤を起こして背筋を伸ばして食事をするようにしました。
まだ4日目ですが、今まで足りなかった食事の量で足りるようになり、食後の胃痛がありません。
ここ1・2ヶ月、胃腸の調子が悪く治ることがなかったくらいで薬が手放せませんでしたが、胃腸の調子も徐々に良くなっているようです。
骨盤が歪んでくると、姿勢正しくするのも苦痛になってきますが、次の施術まで毎食背筋を伸ばして食事をしてみようと思います。
何か新たな良い変化も出てきそうな…それも楽しみです。
ありがとうございました。
また改めて予約を取らせて頂きますので、また来月宜しくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらのお客様はもう3年くらい通ってくださっている女性の方で、大渕が担当しております。長くきてくださっているお客様ですが、こうしてわざわざ感想のメールをくださるのがとても有難く、嬉しいです。

以下大渕のコメント↓↓↓

「ご飯を食べている時は、姿勢を良くしなさい」
と、子供の頃親からよく怒られました。
今になって、あれは深い意味があったんだなと実感します。

こちらのお客様は「どうも胃の調子が悪い。」とご来店。
お腹を触ると、冷えているし、硬い。。施術では、姿勢を正すようにすること、骨盤と頭蓋骨・肋骨の連動性で、呼吸を深くさせ、内臓の動きをつけていきました。施術後には、「ご飯を食べる時に、姿勢を良くしてみてください。」のアドバイス。すると後日、このようなメールをくださったのです。

みなさま、こんな経験したことありませんか?
外食をしていて、食べている時は満腹感を感じていなかったのに、立ち上がると、お腹がパンパン張っているという経験。

だらしなく、または背中を丸めて座ると、腹筋群の働きは弱くなります。内臓を包む役割がある腹腔。その1つは腹筋群。その意識が弱まると、胃が膨れても抑える力も弱いため、お腹が張る感覚も薄れます。でも、立つと腹筋群が働く為、満腹感が現れるんですね。

これを考えると、姿勢を正して食べた方が、満腹感を得やすいという事になりますね。ダイエットにも繋がるお話です。

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

苺一会

先日、徳島の友人から「たくさん栄養摂ってね」という言葉とともに送られてきたでっかい苺!『苺一会』と言うんですって。

徳島が誇る青色LEDでハウス栽培される無農薬の苺なんですって。収穫されたこの苺は契約農家さん優先に販売され、一般にはなかなかまわってこない希少なものらしいのです。

そんな贅沢な苺を贅沢に大人食いさせていただきました。あー、幸せ。苺の甘さと友人の気持ちに胸がいっぱいになるのでした。

水曜日。本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

ガスケアプローチ

今日もいい天気!連日のオリンピック日本選手の活躍に大興奮&感動が止まりませんね。今日も競技が盛りだくさん。毎晩録画を見るのが楽しみ♩

先日の木曜日に参加したガスケアプローチのクラス。フランス人医師ベルナデット・ド・ガスケさんが構築したペリネ(骨盤低筋群)を鍛えるエクササイズのことです。

フランスで出産を経験されたお客様から教えていただいたガスケアプローチ。いつか出産を体験することがあれば是非受けてみたいとずっと思っていたのです。

産後の骨盤底筋群の緩みで、子宮脱や尿失禁などで悩む女性が多いと聞きますね。私の周りも産後の失禁に困惑している友人がとても多いです。フランスでは、このガスケアプローチが産後の体回復のために保険適用でケアできるそうなのです。女性が産後も健やかに仕事復帰、社会復帰ができるように国がサポートをしてくれるというから素晴らしいですね、フランスは。

でも私が住んでいるのは日本。自分の体は自分でケアしないければ。

これまでガスケ医師の本は熟読してきたのですが、実際やってみると難しい。。訓練して、コツをつかんでいかなければいけないようです。でも知っていると知らないとでは大違い。あれから数日しか経っていないのですが、自然と意識して骨盤底筋をしめる習慣がつき始めています。

自分の体もそうですが、今後産後ケアでめぐるからだにきてくださるお客様に少しでもいいアドバイスができるようこの分野もしっかり勉強していかなければいけないなと思っています。

 

お知らせ

めぐるからだは休み明け。今週もよろしくお願いします。今日はお知らせを。

私事で大変恐縮ですが、現在妊娠中で来月から後期(8ヶ月)に入ります。

これまで悪阻もほぼなく、変わらず施術を続けてまいりましたが7ヶ月に入り急にお腹が大きくなってきて、長いコースの施術が厳しくなってきました。なので、来月からは体を考慮し60分までのコースとさせていただきます。(よもぎ蒸しを含むコースはよもぎ蒸し+60分)
産休は5月からを予定しております。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

めぐるからだにきてくださるお客様には少しづつ報告をしてきました。皆さんに喜んでいただき、また温かい言葉をかけていただきとてもうれしいです。皆様、本当にありがとうございます。

お友達にオススメしてもらった本。私たちはまだまだ何も分からないヨチヨチです。

予防

最近は少し寒さも落ち着いてきましたが、花粉が飛び始めているようですね。秋からの乾燥と春までの花粉症に備えて、力強い精油たちが勢ぞろいしています。

この冬初めて入荷したラベンサラ。ティーツリー、ユーカリ・ラディアータと同様強い免疫調整作用、抗ウィルス作用があります。香りは好みがあると思いますが、私はこのラベンサラの香りがとても好きです。この3種の精油のどれかに加えて、お好きな香りをブレンドするというのも今の季節はオススメですよ。

おかえりの際はマスクに少し塗布していってくださいね。

連日の冬季オリンピックの放送。熱いです。今日は夜まで競技が盛りだくさんですね。ハーフパイプが気になって気になって。。。

お仕事します!

柚子のオランジェット♩

今朝はいい天気ですね〜〜。3連休、たくさんのお客様にご来店いただきました!本当にありがとうございました^ ^

明日はバレンタインという事で

@a.ru.ku-tw さんに作っていただいた柚子のオランジェットを先着順でお配りします♩

高知県産の無農薬・ノーワックスの柚子を使用。低温スチームでゆっくり火を通した柚子ピールがとっても美味しい!

本日も11:00オープン。お待ちしていますね。

檸檬シロップ再入荷

欠品していた檸檬シロップ、昨日入荷しましたよ。入荷した途端売れていく人気ぶり。今日もちょうど昼間のテレビで檸檬の特集をやっていたそうで、「(檸檬を)摂りたいと思ってたところ!」と言うお客様も。

この間ヨーグルトにこの檸檬シロップをかけて食べてみたらとっても美味しかったのです♩無農薬・ノーワックスの檸檬だから安心してムシャムシャ。この食べ方が一番好きかも〜〜。是非お試しください♩

さて、明日木曜日は定休日です。休み明けの金曜が終わったら3連休なのですね。忘れていました。。予約受付中です〜〜

余り物の節分豆

立春を迎え少し寒さも和らいだ気がしますね。

毎年1月に行く鹿島神宮で今年も節分豆を買ってきたのですが、正直あんまり好きではないため、いつも豆まきの後は大渕先生一人で食べています。

でも今年は、ある雑誌のお料理コーナーに余った節分豆の活用法を紹介してあったので、「これはいい!」と思ってやってみました。『節分豆と塩昆布のご飯』ですって。ちょうど前日出汁をとる時に使った昆布を置いてあったので、その昆布と節分豆と米を炊飯器に入れて、出汁と薄口醤油、みりんとちょっとの生姜を入れて炊いてみたら、美味しいじゃないの!

あのパッサパサの節分豆はふっくら。これは他のお料理にも活用できそうだわ、と思ったのですが2日続けてこのご飯を炊いたら無事節分豆はなくなりました。

来年からもこのようにしようと思います。

さてさて、2月も5日が過ぎましたね。早い〜〜。よもぎ蒸しパックや精油も沢山入荷し充実しております。春に向けてそろそろ体づくりをしていきましょう♩