食養生

いつのまにか5月も最終日。今日はちょっと涼しいですね。

やっと息子も完全復活に近づきホッとしています。やはり保育園では風邪が流行っているようで、園でも何人かのお子さんがお休みされていました。5月は何度小児科にいったか、、、。

子供の体調が悪くなると迷わず病院に行くのですが、どっさりお薬が処方されます。そして、迷わずちゃんと飲ませます。小さいうちは免疫力も強くないし、とにかく早く治して楽にさせてあげたいと世の母はみんな思うでしょう。ただ、お薬だけじゃなく、私が子供にしてあげられる事を考えた時、すこしでも症状が柔らぐような作用のあるご飯を食べさせてあげたいなという事でした。

咳が長引いて、一度出始めると発作のようになっていたので咳にいい離乳食を。セラピストのシゲタチコさんが少し前に「子供の解熱にいい食事」についてブログに書いてあったのを思い出して、それを参考にして作ってみました。

干し椎茸と長ネギ、本葛は解熱によく、私はこの食材に大根をプラスしました。大根や蓮根、蕪などの白い食べ物は肺や呼吸器にとってもいいのです。白ネギもそうですね。干し椎茸の出汁に干し椎茸と白ネギのみじん切り、ほんの少しお醤油を加えて、そこに素麺を加え本葛でとろみをつけたら最後に大根おろしを加えて出来上がり。素麺ではなく米でもいいし、うどんでもいいし、スープだけでもいいし。とっても美味しそうに食べてくれました♩この組み合わせを夜ご飯に食べるようになってから、夜中咳き込んで起きることはなくなったのです。

もちろん大人の咳にもいい食材です。普段の食養生が大事ですね。

これからどんどん暑くなって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると胃腸が弱くなっていってしまいます。夏を元気に過ごすためにも、季節の変わり目の今の食養生はとてもとても大切です。

さて、サロンではお客様のリクエストの答えてヘッドリフレの長いコースを考案中です!お楽しみに〜

オイルトリートメントの季節

暑いですね。「暑いから涼んでください」ととっても涼しげな差し入れをいただきました♩ヒャッホイ♩冷蔵庫にこれがあると思うと頑張れる〜♩

気温が上がってきてオイルトリートメントが一層気持ちいい季節ですね。温度変化によるだるさとか、浮腫みとか、この季節にでる症状にもオススメの施術です。それにしても北海道で39度って、、、異常ですね。今年の夏は体調不良を訴える人が増えそうな気がします。自分も含めて、夏に向けて胃腸を鍛えて行かねば。

週末まだまだ空いてますよ〜

「約半年間整体に行っておりません。」

今日は暑いですね!みなさま熱中症に気をつけてくださいね。

これは昨日届いたメールです。

内容はこちらです。

「大渕先生

ありがとうございます。
身体の状態を見て頂いたら、すぐにお分かりになられると思いますが、前回お伺いさせて頂いてから、約半年、整体やマッサージに1度も行っておりません。
落ち着いた時間が取れず、とりあえずは、仕事の合間に会社近くのクイックマッサージに行こうかとも思ったりもしましたが、やっぱりもう少し我慢して大渕先生のところに…
と、マッサージに行くのをやめるというのを繰り返し、あっという間に、半年経ってしまいました。
やっと、また先生の施術を受けられるので、嬉しいです。
来月15日宜しくお願い致します。」

確かに最近お見えになられていないので、どうされているのかを気にしていましたが、忙しかったのですね。当店の事を覚えてくださり、感謝です。満足していただけるように気持ちを込めて施術します!

セルフヘッドリフレ

先日いただいたYOU&OILのブレンドオイル。東洋医学の考えに基づいてブレンドされています。最近とってもお気に入りです。

ここ最近は息子の体調不良で心配が多く、緊張が抜けない感じで頭周りがずっとモヤモヤしていたのですが、今朝ひさしぶりにセルフケアに時間を取ることができ、このオイルでゆっくりゆっくり頭皮をほぐしてみるとすっきり!助かりました〜


心配でいつのまにか顔をしかめていたのかもしれませんね。いつもより頭皮が硬くなっていました。デスクワークの方も、ずっとパソコン画面を見ていると額や眉間、側頭部の緊張が強くなっている可能性が高いです。そうなると、頭部の血行が悪くなり、頭痛の原因、または顔色が悪くなったり、白髪やシミやしわの原因にもなり得ます。目をつぶって、数カ所ゆっくり押すだけでもリフレッシュするので是非習慣にしてみてください。

めぐるからだでは、アロマヘッドの施術の時に和薄荷のクリームを使っていますが、YOU&OILを試したい方はお気軽にお声かけください。

オススメのデカフェ

「妊娠・授乳期にカフェインは摂りたくない!でもコーヒーは飲みたい。」というジレンマありませんでしたか?

昨日、お客様との会話で、「勝手にカフェインレスにしたら、旦那に気づかれた。」との事。タンポポコーヒーやデカフェじゃ物足りないと本人も言っていたので、ここのコーヒーをオススメしました。

「堀口珈琲」のデカフェ。

(堀口珈琲のネットショップはこちら。https://kohikobo.com/smartphone/ )

ここの【DECAF】ペルー「フェスパ農園」フレンチローストは、とてもコクがあり、美味しいですよ。カフェインを控えているけど、美味しいコーヒーが飲みたい方はぜひお試しを。

補足。

妊娠中に摂取しても胎児に与える影響が少ないとされているカフェイン量は1日300mg。(世界保健機関)

コーヒーカップ1杯(150ml)だとカフェイン含有量は80mgぐらい。(コーヒーの焙煎時間や抽出方法でも変わります。)ですので、2〜3杯は大丈夫ですよ。カフェインは1mgでも摂ってはいけないと思っている方は我慢し過ぎても、ストレスが溜まるので良くはありません。

デカフェやタンポポコーヒーなども利用しながら、快適な妊娠ライフを送ってください。

めぐるからだ

https://megurukarada.com/


よもぎ入浴パックが手土産に

めぐるからだは連休明け!いい天気ですね。

先日、テイクアンドキブニーズのブライダル相談会にて当店の「ヨモギ入浴パック」をお客様への手土産として使っていただきました。

テイクアンドギブニーズ関係者の方が、この入浴パックをずっと愛用してくださっていて、沢山の女性にこの入浴パックを使ってもらいたいと手土産として選んでくださいました。とてもとても嬉しかったです。


この入浴パック、storesでも購入できるようになりました。是非〜♩storesはこちらから→https://megurukarada.stores.jp/

さて、もう週末ですね。まだまだ予約枠空いています。ご連絡おまちしていますね。

ギフトチケット

先日いつも来てくださるお客様がお母様の誕生日にと当店のギフトチケットを購入してくれました。ありがとうございます。こういうプレゼントって嬉しいですよね^ ^

めぐるからだではいろんなシーンでプレゼントに使えるギフトチケットをご用意しています。母の日、父の日、クリスマスプレゼント、敬老の日、お誕生日、産後ママへetc..コースや価格のご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください♩(ギフトチケットの購入は前日までにご予約ください。)

今週は15日(水)と16日(木)は連休になります。ご予約の際はご注意ください。

米粉のお菓子作り

今年も沢山届いた芍薬。店頭でパァっと華やかに咲いています♩毎年恒例のTAKEFREEは明日土曜までとさせていただきます。はぁ〜、キレイ。

昨日のお休みはずっと楽しみにしていた米粉のお菓子作りレッスンへ。愛娘さんにいつも手作りのお菓子やお誕生日ケーキを作ってあげている素敵ママさんにお願いしてレッスンを開催してもらいました。

というのも、来月1歳になる息子にグルテンフリーの手作りケーキを作ってあげたい!と思っていて。お料理は好きですがお菓子作りは全くの素人で、作りたいとも思わなかったのに、変わるものですね〜。

素敵ママさんのお家にお邪魔して、まずは持ち寄りランチを。米粉のケークサレやかぼちゃのポタージュ、冷たいトマトの前菜などを作ってくれていて感激。

そして、食後は一緒に米粉のシフォンケーキ作りに挑戦。ベーキングパウダーを使わないのにふんわり、すごく美味しいシフォンケーキができました♩感動。

来月はこのシフォンにデコレーションして、お誕生日ケーキを作る予定です。上手くできたら披露させてください。できなかったら、スルーします。お料理好きの方とお料理するのはとても楽しくて、今回「持ち寄りランチをしましょ^ ^」と提案してくださった事に感謝♩

さて、もう週末ですね。土日はまだまだ空いていますよ。GWの疲れがまだ残っている方も多いのではないでしょうか。ご予約お待ちしていますね。

5月15日のお知らせ。

おはようございます、めぐるからだです。

来週、5月15日は水曜日ではございますが、お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

※定休日である16日(木)と連休となります。

今朝、散歩をしてきました〜^ ^

身体を動かすと気持ちがいいですね。リフレッシュできました。すると視界もクリアに!周りを見渡すと、いつも間にか青々としているんですね。季節の移り変わりを感じて幸せな気持ちになりました。

そういえば、今日からオリンピックのチケットの抽選が始まりますね。何か、ドキドキします。どれかに当たるといいな〜。

めぐるからだ

https://megurukarada.com/

GW明け

GW中は沢山のお客さまにご来店いただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。今年のGWは長かった長かった〜。やっと平日に戻り、銀行や病院、保育園が稼働し正直ホッとしています。

今年は息子の初節句ということで、いろいろ張り切りたかったのですが結局柏餅を食べることくらいしかできず、、トホホ。でも、とっても嬉しいことにいつもきてくださるお客様から息子にと素敵なプレゼントをいただき感動。兜の布絵アート(なんと手作り)に鯉のぼり&金太郎のお菓子(可愛い!)♩お気持ちがとてもとても嬉しかったです、ありがとうございます。

息子が健やかに成長してくれますように。

さて、10連休も終わりテレビでは「五月病に注意」とか言ってましたよ。4月の環境の変化に伴う疲れが出て来る頃。香りを使ったケアがオススメですよ。