ぎっくりも新型の影響?

この2週間ほど、ぎっくり腰と寝違えのお客様が多い。

例年だと、気温が低さによる筋肉の硬直によるものが多いと推測されます。でも、今年はブルブル震えるほどの寒さが無い。なので、「なぜ増えたのか?」と考えていました。「逆に気温による警戒心がないから、ストレッチをしないのか?」などと、様々な想像をしました。

でも、こんなところにも新型コロナウィルスの影響があるんですね!

昨日のお客様の話です。電車通勤で長い時間電車に揺られているそうです。以前なら手すりを掴まっていました。今では新型コロナウィルスへの警戒心で、手すりなど触れたくない。なので、いつも以上に足で踏ん張っているそうです。同僚に話すと「私も足がパンパンです。」と話題になったそうです。

この電車による筋肉の硬直。そして、ウィルスによる心的な緊張がぎっくり腰などの要因の一つかも知れませんね。

ですので、セルフケアとして、青竹踏みがオススメです!

末端への血行促進。足底筋膜への刺激により、腰から足にかけて、柔軟性が増します。腰痛予防にもなりますよ。

100円ショップなどでも購入可能だと思うので、一家に一台いかがでしょうか。

足に疲労が溜まり、硬く冷たいと感じる方はいませんか?身体に異変が起こる前に整体やリフレクソロジーでほぐしましょう。