今日は大寒!

今日は大寒&新月ですね。

大寒は二十四節気の24番目。一番寒い時期です。
でも、この時期を乗り越えて、2月4日になれば立春。春の足音が聞こえてくる時期になります。あと2カ月で桜が咲くかもという時期ですものね。

この寒さに耐えてこそきれいな桜が咲くのですから、頑張らないと!
ということで、今日もウォーキングをしました。

そうしたら、鳥たちも私を応援しているように見え、楽しく歩けました。
DSC_1159

私事ですが、最近異常なほどの食欲で苦しんでいます。
2週間前、病院で検査をするために1日だけ病院から渡された食事を食べなくてはなりませんでした。
それは1日1000kcalほど。

2日後から食べても食べても空腹感がすごい・・・。

この体験から、急激な、しかも食事だけダイエットは良くないですね。

脂肪細胞からレプチンというホルモンがでて、脳に働きかけます。これが食欲をコントロールするのですが、急激なダイエットはこのレプチンも急激に減らします。

すると脳は食欲を増してレプチンを戻そうとします。

これを知っていましたが、実際に体験するとつらい・・・。
身をもって、これが事実だと感じたのは喜ばしいのですが、早く通常のお腹に戻ってほしい。太ってしまう・・・。

めぐるからだ(勝どき 月島 整体 アロマオイルトリートメント)

ストレッチ講座情報!

こんにちは!勝どきの隠れ家整体サロンのめぐるからだです!

寒い日が続いていますね。

このような時は身体が縮こまります。

ほどよいストレッチで身体を伸ばしてあげましょうね。

 

さて、好評の野口トレーナー(NORICO)によるストレッチ講座のお知らせです。

今現在の1月ストレッチ講座の予約状況はこちらです。

1月24日(土)9:00 2名様

1月31日(土)9:00 1名様

 

あと全て予約で埋まっております。

残り少ないので早めのご予約がおススメです。

 

めぐるからだ(勝どき 月島 晴海  整体 アロマ よもぎ蒸し)

ヨガってからだにいいんですか?

お客様に「ヨガとかストレッチって身体にいいんですか?」と良く聞かれるのでお答えしますね。

その答えはとても身体にいいですよ!
では何故か。

今回は呼吸について書きますね。

呼吸というのは息を吸って吐いてます。
呼気の時は交感神経が優位になり心拍数が上がります。
吸気の時は副交感神経が優位になり心拍数が下がります。
余談ですが、先日検査の為長い時間心拍数をはかっていました。先生の準備が長くかかり時間が空いたので、ずっと心拍数を増減させて遊んでました。ホントに一呼吸一呼吸で変わるんです。

ヨガやストレッチは深い呼吸で息を吐くことを意識します。

吐くことが何がいいというと、緊張したり、あせっている時は深呼吸をして息を思いっきり吐きなさいといいますよね。それは副交感神経が優位の為落ち着くからです。

話は変わりますが、ヨガやストレッチをしている時って、自分と向き合っています。自分自身が筋肉を伸ばしたいから伸ばす。日常の生活だと、時間、仕事、お金などに振り回されますよね。どうしてもストレスを感じ、脳は圧迫感を感じます。この他動的な行動より、自分で動かす自動的な行動の時、爽快な気持ちや達成感を感じ、ストレスから解放されます。

神社やお寺にお参りにいくと、なぜか爽快な気持ちになって、背筋がピンとなりませんか?
単なる信仰心というだけでなく、祈りや願い事をするときって自分を見つめ直す時間で、自動的行動です。
脳のストレスが減ると、筋肉の緊張も軽減し、姿勢が良くなるのです。あとは基本的にお参りしているときって息を吐いてます。

自分と向き合う時間。
「気持ち」だけじゃなく「身体」にも必要な時間。
ヨガやストレッチは、自分と向き合う時間なのです。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体 アロマ よもぎ蒸し)

あけましておめでとうございます!

こんにちは!

そして、あけましておめでとうございます。

勝どきの隠れ家整体サロンのめぐるからだは今日から営業しております。

今の時間までバタバタしていましたので、年始の挨拶が遅くなり申し訳ございません。

今年も皆様の身体の不調を解決できるよう頑張りますね!

 

今年は愛宕神社に初詣に行きました。

愛宕神社って、出世の石段が有名ですよね。行ったらすごい急でした。この階段は楽天の三木谷社長が上って参拝してると有名ですよね。

私もあやかって、参拝しました。

パワーをもらったので、みなさまの身体の悩みをお悩みをどんどん解消していきますよ!

 

めぐるからだ (勝どき 月島   整体&アロマ&よもぎ蒸し)

ホームページはこちら