水分を巡らす。

「水は滞ると腐る。」

これは人間も一緒と漢方では考えます。


湿度が高いこの時期、体外へ水分で出にくいうえ、運動をしないと体内で滞りやすくなる。そうすると、だるさや身体の不調が現れやすくなります。

適度な運動やストレッチをした方が、だるさを感じにくくなります。そうはいっても、蒸し蒸しとした気候ではやる気が起きませんね。

こういう時は私たちの出番。整体やアロマオイルトリートメントで水分を巡らしましょう。

あと、よもぎ蒸しもオススメ。骨盤周辺を温め、体内の水分を対流させ、巡らせましょう。

目指せ、めぐるからだ!

めぐるからだのホームページはこちら。

https://megurukarada.com/

夏はリフレクソロジー

夏至を迎え、暦の上では夏。昨日今日と陽射しが強くて暑いですね。

ここ最近はオイルトリートメントやヘッドリフレがよく選ばれます。この季節のオイルトリートメントは寒くなくいし、いつも以上に気持ちいいはず。(もちろん、冬の寒さ対策は万全!)

オイルトリートメントやヘッドリフレもオススメなのですが、これからの季節は足裏のリフレクソロジーがオススメです。というのも、夏は陽の気が盛んになる季節で、陽の気というのは上に上に上がっていきますね。体でいうと頭部。上に上がった気を下げるにはリフレクソロジーは最適だと思います。

また、パソコン画面を見て頭をずっと使って気が頭部に集まっている人にもリフレクソロジーをすすめたい。

本日もお部屋を涼しく、いい香りにしてお待ちしていますね。

季節のサラダ♩

雨の月曜日。

土日は沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。お久しぶりに会えたお客様もいてとても嬉しかったです♩

土曜の朝マルシェでとても美味しそうなとうもろこしを買いました。長茄子とか、塩トマトとか、枝豆、甘唐辛子といった夏野菜が並ぶと嬉しくなってしまいます。夏野菜が大好き!蒸し蒸ししてくるとさっぱりしたものが食べたくなるのですが、毎年夏メニューがマンネリ化してくるので久し振りにレシピ本を開いてみました。大好きな料理人さんの本の中にとうもろこしを使った美味しそうなサラダを発見。早速作ってみましたよ^ ^

「とうもろこしとハーブ、ココナッツのサラダ」

ハーブはイタリアンパセリとバジルです。ディルの花も買ってあったので上から散らしてみました。ココナッツはレシピどおりココナッツファインをローストしたものを混ぜましたが、ココナッツオイルでも良さそう。ココナッツの風味がこのサラダのポイントなので省かない方がいいですよ!

とうもろこしは補気健脾食材。胃腸の調子を整えて気を補います。湿気が苦手な胃腸、湿度の高い日本に住んでいる我々日本人の体を養ってくれる季節の食材です。美味しいサラダを食べて元気出ました^ ^

本日も皆様のご来店お待ちしています。

やっぱり米ぬかオイルが好き

明日6/22は夏至ですって。4:30ぐらいで空が明るいと思ったら、もうそんな季節なんですね。

今日は飛騨高山から米ぬかオイルがやってきました。

このyuicaの米ぬかオイルはオープン当初から使用しています。

めぐるからだはなぜ「米ぬかオイル」なのか。それは、日本人はお米を食べて育ったという理由もあるのですが、あるアロマイベントでこのオイルとの出会いが衝撃的だったからなのです。

以前別のサロン勤務をしている時、そのサロンではホホバオイルを使用していたのですが、アロマイベントで米ぬかオイルのサンプルを肌につけた瞬間、「何、このしっとり感!」と衝撃だったのを覚えています。それ以来「いつか自分のサロンを持ったときにはこのオイルを使用したい」とずっと思っていました。あれから長い年月が経っていますが、まだまだ私のお気に入りのキャリアオイルです。

精油成分をしっかり体の中まで浸透させる働きを持つオレイン酸が豊富なので精油との相性も抜群。

日本では昔から米ぬかはお肌にいいとされていますよね。プライベートでも洗顔後の保湿や髪の毛にも使用していますがお肌がしっとり!まだオイルトリートメント未経験のかたは是非試してみてください♩リフレクソロジーでも米ぬかオイルを使っていますよ〜

嬉しい口コミvol.11

また嬉しい口コミをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首のコリが痛みを感じる程ひどかったので伺いました。
施術後はとてもスッキリして、きちんとした技術を感じました。
施術のお部屋も、ゆったりとしたスペースと大きな窓で開放感があり、リラックスできました。

進める中でこちらのツラい箇所を感じ取って、重点的にほぐしてもらえるなど、とても満足感が高かったです。
また、足裏が苦手ということをカウンセリングの際に伝えたら、そのブロックを別のメニューに変えて下さるなど、臨機応変で丁寧な接客でとても嬉しかったです。
また行きます。

◯30代女性会社員 (整体30分リフレクソロジー30分ヘッドリフレ20分のコース)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リフレクソロジーが苦手という事で、膝下のオイルトリートメントで対応させていただきました。デスクワークによる下半身の浮腫みと首コリが辛くて来店されました。喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

先日トリトンでとっても可愛い紫陽花を発見。紫陽花っていろんな種類があるのですが、私は星の王冠のようなこの紫陽花がとても好きです。可愛い^ ^

明日日曜日まだ空いてますよ〜

旬のご飯

梅雨の季節の始まりですね。紫陽花がとっても綺麗です。

先日八百屋さんで見つけた「実山椒」。今が旬。我が家は実山椒が大好きです。今日は、最近作って美味しかった旬のご飯を紹介します^ ^

山椒はしっかり水洗いしたら、2回ほど茹でこぼして水にさらすのが我が家の下処理なのですが、いろんなやり方があるので、それはお好みで。米2合に対し鰹出汁と梅干し3つ(種ごと)、下処理した実山椒を10〜15粒ほど。炊き上がったら梅干しの種を取り出して、ふんわりと混ぜます。


このご飯、とっても美味しいですよ!是非。

山椒は胃腸の機能を高めるので、夏に向けての食養生にはぴったり!また、梅干しとともに殺菌作用もあるので食中毒対策になるし、お弁当向きかな、と。季節のものを食べると体がとても喜んでいるように感じます。

今朝は太陽が出てきました!本日もお待ちしていますね。

自然が恋しい。。

雨が強いですね。今日は、帰り道気をつけてくださいね。

スマホのアルバムを見ていたら、2年前の6月、熱海方面に行ってました。今は電車で子供が泣かないかと躊躇し、あまり東京から出ていないですね。あ〜、自然に触れたい。。

皆さん、深呼吸できていますか?仕事中、浅い呼吸になっていませんか?仕事が終わったら、深〜い呼吸をして、リラックスしましょう。

どうしても、リラックス出来ない時は、身体をほぐしましょう!身体がほぐれれば、気持ちもほぐれますよ。

40分のヘッドリフレコース

前々から作りたかったヘッドリフレの長いコース。お客様を見ていて、お体はもちろん、頭の休息が必要な方が本当に多い。。。今の時代特有の疲れなのでしょう。

特にこんな方に是非受けていただきたい。ストレスを感じている、睡眠不足による疲労感、一日中パソコン画面を見ている、育児に追われている、など。硬くなった頭皮をほぐす事で頭の血流が回復していきます。施術後はスッキリして、次へのパワーが湧いてくるはずです。子育てママには、首肩こりが少しでも緩和していただけたらなと思います。

嬉しい口コミ⑩

嬉しい口コミが届いています。紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも利用させて頂いております。施術して頂いた後は驚くほど身体が軽くなり、呼吸も深くなり整ったのがよく分かります。施術の上手さは勿論のこと、お二人の人柄も素晴らしいので大好きです。(女性30代会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊婦の人にもオススメ。ようやく安定期になって体重がどんどん増えていって体重計にのるのが不安な毎日。でも運動してからのよもぎ蒸し&足裏リフレはとても癒しの時間。また行きます。(女性30代主婦 妊娠5ヶ月)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めて伺いました。よもぎ蒸しも整体もとても気持ち良く、施術後は体がとてもすっきりしました。施術後に視界がクリアになった感じがしたので、首や頭のコリも取れたのだと思います。妊娠中ですが快く受け入れて下さったのも助かりました。出産までと、産後もしばらくの間通いたいと思います。(女性30代主婦 妊娠8ヶ月)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めぐるからだでは安定期に入った妊婦さんの施術をお受けしております。ご予約の際は妊娠中である事と安定期に入った事をお伝えください。

先日いただいた減農薬栽培の薔薇。何とも言えない美しい色!お花って嬉しいですよね。いつも本当にありがとうございます。

本日ご案内枠が少なくなっております。施術をご希望の方はお早めにご連絡いただけると嬉しいです。