肩こり、首こりに!テレビを観ながら押せるツボ。

家や建物にこもる時間が増え、肩こり、首こりにお困りではありませんか?

ストレッチやヨガもオススメですが、今回はツボをお伝えします。

「手三里」というツボです。

肩や上腕外側の痛み、嘔吐、下痢、腹痛に歯痛にもいいとされています。

探し方は、肘を曲げます。すると肘の内側にシワがよく見えるようになります。そのシワの外端を探します。

そこから指3本分、手先方向にあるツボです。

ただ、正確に探し当てなくても、ここ周辺はゴリゴリとした塊があります。

その塊を親指で押しながら、手先の方向へ引きます。

「これ以上引けないかな〜。」というところまで来たら、親指が外に向くように回転させます。そして、深呼吸。

これをすると首肩が軽くなりますよね。

このツボのいいところが即効性があるのと、テレビなど観ながらできること。よかったらやってきてくださいね!

嬉しかったこと♩

近所の桜は満開なのに、なんだか気分よくお花見できなくてとても残念ですね。本当に綺麗なのに。。来年の春は息子や息子のお友達とワイワイお花見できたらいいな、と思っています。

話が変わりますが、ウェディングデザイナー兼ドレスデザイナーの野上ゆう子さんが当店の「よもぎ入浴パック」をInstagramのストーリーにて紹介してくださいました!野上様には長く愛用していただき、お友達へのプレゼントにも沢山利用していただき本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも明るく元気いっぱいの野上さん、バリバリ仕事をしているのに自身の体のケアもしっかりされていて本当に感心させられます。これからもずっと、彼女のサポートができればなと思っています。

早く穏やかな日常が戻る事を心から願っています。

そして、皆様のお疲れが少しでも軽減できる場所として、今のところは通常どおり営業を続ける予定です。日々状況が変わるので、また何か変更がございましたらお知らせ致します。

お知らせ

先日の都知事の会見を拝見し、2人で営業するべきかを考えました。その結果、こんな時期だからこそ、心身を整えたいお客様もいらっしゃると思い、出来る限り変わらずに通常営業させて頂こうという決断を致しました。

今のところは、都市閉鎖になるまでは営業させて頂こうと思います。 また何か変更があれば随時ご連絡します。

近所の桜がとっても綺麗に咲き、昨日は子供を連れてお散歩へ。1歳9ヶ月になる我が子もいつもと景色が違う事がわかるようで、あたり一面のピンク色の桜を指差して「ワー!」と反応していました。そしてピンク色の花を優しく触るのでした^ ^桜がとてもリフレッシュさせてくれた1日になりました。



花粉症にも!万能のツボ「合谷」。

愕然。。。花粉予報での「非常に多い」の文字。周りに花粉症に苦しんでいる人を沢山見ます。

さて、今日は花粉症にまつわるツボをお伝えします。

花粉症はアレルギー反応なので、「これを押せば治ります!」というツボはありません。しかし、鼻の通りは良くなるなど、症状が軽減が期待できるものはあります。

その一つが「合谷」です。

「合谷」は手の人差し指の骨と親指の骨の延長上での交差点にあります。ここは肩こり、頭痛のほかに、歯痛、鼻出血にもいいとされています。ほんと!万能なツボ!

ここを押しながら、鼻で息を吸い込んでください。押していない時と比べると、深く息が出来ますよね。電車に乗りながらや、テレビを観ながらでも押せます。

さて、今日は風が強いですね。花粉も恐いですが、転ばないように、足元に気をつけて歩いてくださいね!

7周年キャンペーン!

3連休はたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。とても暖かく気持ちのいい気候だったのでいろんな場所が賑わっていたような印象です。近所も桜がとってもきれいに咲き、たくさんの人がお花見を楽しんでいましたよ。来週は満開かな♩

めぐるからだは4月2日で7周年を迎えます。ここまで続けてこられたのも皆様のお陰です。本当にありがとうございます!

店頭では、毎年恒例の周年キャンペーンを今日から始めています。この機会にぜひ♩

3連休の予約状況

今日から三連休。桜も咲き始めお花見日和になりそうですね。めぐるからだは休まず営業いたします。予約可能枠まだまだありますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20日 満枠受付終了

21日 男性スタッフ18:30以降/ 女性スタッフ18:30以降

22日 15:30〜17:00

ご予約希望の方はお早めにご連絡くださいね。

「少年よ大志を抱け」

連日、「株価が過去最大の下落」などと、不安に思うニュースで疲れてきましたね。

株は「将来値上がりをする」と思って購入しているかと思います。(※メーカーや銘柄が好き。優待券目的などは除く。)私は損をしたい!と思う方はかなり少数派だと思うので。

今回の株価の下落は、新型コロナウィルスなどで、先行きの見通しが立たないからですよね。きっと・・・。

「未来への不安」が身体も蝕みます。緊張状態が続くと倦怠感や筋肉の硬直を感じます。でも、この状態こそ免疫力を下げます。それは疲れた時に出ているコルチゾールが免疫力を下げるデータがある。免疫を司る細胞も血液の循環で、新しい栄養が潤滑に巡ることにより活性化するからです。

「新型コロナウィルスにかかりたくない!」と思い予防するより、「元気で明るい未来」に視点を置くのをオススメします。

例えば、

元気でいる為に美味しいものを食べる。

元気でいる為にお風呂によく浸かる。

元気でいる為にストレッチ、ヨガをする。

元気でいる為に手洗い・うがいをする。

なんでもいいんですよ。歯を磨くでも。「不安や恐怖」からの回避の為に行動するのでなく、「明るい未来」の為に行動する。こう思うと、少し頬が緩みませんか?

「少年よ大志を抱け。」という言葉ありましたね。この意味は様々な説があるのですが、未来へ目を向けるのは一緒です。私は来年、北海道に旅行に行きたい!ほんと、こう思うだけで、不安が押し迫った状況でも、「よし!明るく頑張る!」という気持ちが湧いてきます。

さて、早咲きの桜が満開ですね!

ということは、あと少しで、ソメイヨシノも満開が見れますね!楽しみ!

お花を飾ると気分があがる!

土日はたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。皆さんだいぶ疲れが溜まっているようです。「コロナ鬱になりそう」だとおっしゃるお客様もいました。動きが制限されるストレスとか、不安とか、、、。

今朝は元気な色のお花を買いにお花屋さんへ。珍しい色のガーベラを見つけましたよ。グリーンの染上げですって。カワイイ。コロナのニュースばかりで暗くなりがちですが、1本2本でもお花を飾るだけで癒されますね。

こんな状況の中ご注文いただいたギフトチケット。沢山ありがとうございます。心を込めて施術させていただきます。(ギフトチケットのご予約は前もってお電話でご相談ください。)

めぐるからだでは引き続き衛生管理に十分気をつけて営業していくつもりです。プライベートサロンの為、多数の方との接触もほぼないサロンですので、お疲れの方はお気軽にご来店ください。

換気をすると気持ちがいい。

ずっと家にいると息苦しい。外に出ると気持ちがいいという経験ありますよね!

定休日、公園にいたのですが、深呼吸をしながら、青い空に向けて思いっきり背伸びをすると清々しく感じました。

さて、今回のブログは「換気」について書きます。

家にいて、息苦しさを感じる一つの原因は二酸化炭素濃度。(今回は外に出たい気持ちを抑えたためのストレスに関しては除く。)

日本では建築物において、二酸化炭素濃度は1000ppm以下(0.1%以下)になるように基準が定められています。(沢山の人が集まる教育施設には別の基準があります。)

では、この濃度の変化でどのような危険性があるかを書きます。

・30000〜40000ppm(3〜4%)を超えると頭痛、めまい、吐き気。

・70000ppm(7%)を超えると意識を失うこともある。

大気中での 二酸化炭素濃度は約0.04%。室内で換気をしていかないと濃度が高まっていく可能性があります。これについて、もう少し掘り下げていきます。

体格、運動強度により変化しますが、人間は1回の呼吸量は0.5ℓ。体外で出す二酸化炭素濃度は約4.5%になります。ですので、密閉した空間では、換気をして新鮮な酸素を取り入れないと、二酸化炭素濃度は高まります。

例えば、6畳という空間(3.12m×3.12m×2.5m)がおおよそ24㎥。空気量として考えると24000ℓ。成人で毎分12〜20回呼吸をするので、1時間で360〜600ℓの呼吸をします。24000ℓをこの600ℓで割ると40時間となります。2日間という時間が経つ前に、吐いた息で充満していることになります。ということは、二酸化炭素濃度は吐き気レベルになっているのかも。

ただ、これは密閉した空間での話。トイレなどの部屋の出入りがあるし、ドアや窓の隙間があるので、この数値にはならないです。

でも、この計算は人間1人での計算です。夫婦だったり、子供がいたりと、複数人が部屋にいるとすると、数値は倍増します。

二酸化炭素濃度1000ppmを超えると集中力が減少し、脳のパフォーマンスがさがる研究もあります。

空気清浄機は微細なホコリなどは除去してくれますが、新鮮な酸素は供給しません。やはり、窓を開け、換気をして、新鮮な空気を入れなければなりません。

1時間に1度は換気をしましょう!時計の針が「12」。またはデジタル時計の「00分」は換気の合図と意識すると思い出しやすいですよ。その時に、背伸びや深呼吸も同時に習慣づけましょう(^ ^)/

13日の予約状況

めぐるからだは休み明け。

昨日はコロナのニュースをシャットダウンして、子供を連れて外へ。外に出て、上を向いたら桜が咲いていました。来週には満開になりそうですね。春は確実に近づいていますね。そのまま清澄白河までお散歩。とっても気持ちのいい一日になりました。

本日は沢山ご予約頂いております。(男性スタッフは17:00〜60分コース、女性スタッフは13:30〜14:30)引き続き衛生管理には十分気をつけて営業していくつもりです。マスクも終日つけさせていただきます。空き状況はTwitterにて御確認ください。土日はまだまだ空いていますよ〜