お知らせ

先日の都知事の会見を拝見し、2人で営業するべきかを考えました。その結果、こんな時期だからこそ、心身を整えたいお客様もいらっしゃると思い、出来る限り変わらずに通常営業させて頂こうという決断を致しました。

今のところは、都市閉鎖になるまでは営業させて頂こうと思います。 また何か変更があれば随時ご連絡します。

近所の桜がとっても綺麗に咲き、昨日は子供を連れてお散歩へ。1歳9ヶ月になる我が子もいつもと景色が違う事がわかるようで、あたり一面のピンク色の桜を指差して「ワー!」と反応していました。そしてピンク色の花を優しく触るのでした^ ^桜がとてもリフレッシュさせてくれた1日になりました。



花粉症にも!万能のツボ「合谷」。

愕然。。。花粉予報での「非常に多い」の文字。周りに花粉症に苦しんでいる人を沢山見ます。

さて、今日は花粉症にまつわるツボをお伝えします。

花粉症はアレルギー反応なので、「これを押せば治ります!」というツボはありません。しかし、鼻の通りは良くなるなど、症状が軽減が期待できるものはあります。

その一つが「合谷」です。

「合谷」は手の人差し指の骨と親指の骨の延長上での交差点にあります。ここは肩こり、頭痛のほかに、歯痛、鼻出血にもいいとされています。ほんと!万能なツボ!

ここを押しながら、鼻で息を吸い込んでください。押していない時と比べると、深く息が出来ますよね。電車に乗りながらや、テレビを観ながらでも押せます。

さて、今日は風が強いですね。花粉も恐いですが、転ばないように、足元に気をつけて歩いてくださいね!

7周年キャンペーン!

3連休はたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。とても暖かく気持ちのいい気候だったのでいろんな場所が賑わっていたような印象です。近所も桜がとってもきれいに咲き、たくさんの人がお花見を楽しんでいましたよ。来週は満開かな♩

めぐるからだは4月2日で7周年を迎えます。ここまで続けてこられたのも皆様のお陰です。本当にありがとうございます!

店頭では、毎年恒例の周年キャンペーンを今日から始めています。この機会にぜひ♩

3連休の予約状況

今日から三連休。桜も咲き始めお花見日和になりそうですね。めぐるからだは休まず営業いたします。予約可能枠まだまだありますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20日 満枠受付終了

21日 男性スタッフ18:30以降/ 女性スタッフ18:30以降

22日 15:30〜17:00

ご予約希望の方はお早めにご連絡くださいね。

「少年よ大志を抱け」

連日、「株価が過去最大の下落」などと、不安に思うニュースで疲れてきましたね。

株は「将来値上がりをする」と思って購入しているかと思います。(※メーカーや銘柄が好き。優待券目的などは除く。)私は損をしたい!と思う方はかなり少数派だと思うので。

今回の株価の下落は、新型コロナウィルスなどで、先行きの見通しが立たないからですよね。きっと・・・。

「未来への不安」が身体も蝕みます。緊張状態が続くと倦怠感や筋肉の硬直を感じます。でも、この状態こそ免疫力を下げます。それは疲れた時に出ているコルチゾールが免疫力を下げるデータがある。免疫を司る細胞も血液の循環で、新しい栄養が潤滑に巡ることにより活性化するからです。

「新型コロナウィルスにかかりたくない!」と思い予防するより、「元気で明るい未来」に視点を置くのをオススメします。

例えば、

元気でいる為に美味しいものを食べる。

元気でいる為にお風呂によく浸かる。

元気でいる為にストレッチ、ヨガをする。

元気でいる為に手洗い・うがいをする。

なんでもいいんですよ。歯を磨くでも。「不安や恐怖」からの回避の為に行動するのでなく、「明るい未来」の為に行動する。こう思うと、少し頬が緩みませんか?

「少年よ大志を抱け。」という言葉ありましたね。この意味は様々な説があるのですが、未来へ目を向けるのは一緒です。私は来年、北海道に旅行に行きたい!ほんと、こう思うだけで、不安が押し迫った状況でも、「よし!明るく頑張る!」という気持ちが湧いてきます。

さて、早咲きの桜が満開ですね!

ということは、あと少しで、ソメイヨシノも満開が見れますね!楽しみ!

お花を飾ると気分があがる!

土日はたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。皆さんだいぶ疲れが溜まっているようです。「コロナ鬱になりそう」だとおっしゃるお客様もいました。動きが制限されるストレスとか、不安とか、、、。

今朝は元気な色のお花を買いにお花屋さんへ。珍しい色のガーベラを見つけましたよ。グリーンの染上げですって。カワイイ。コロナのニュースばかりで暗くなりがちですが、1本2本でもお花を飾るだけで癒されますね。

こんな状況の中ご注文いただいたギフトチケット。沢山ありがとうございます。心を込めて施術させていただきます。(ギフトチケットのご予約は前もってお電話でご相談ください。)

めぐるからだでは引き続き衛生管理に十分気をつけて営業していくつもりです。プライベートサロンの為、多数の方との接触もほぼないサロンですので、お疲れの方はお気軽にご来店ください。

換気をすると気持ちがいい。

ずっと家にいると息苦しい。外に出ると気持ちがいいという経験ありますよね!

定休日、公園にいたのですが、深呼吸をしながら、青い空に向けて思いっきり背伸びをすると清々しく感じました。

さて、今回のブログは「換気」について書きます。

家にいて、息苦しさを感じる一つの原因は二酸化炭素濃度。(今回は外に出たい気持ちを抑えたためのストレスに関しては除く。)

日本では建築物において、二酸化炭素濃度は1000ppm以下(0.1%以下)になるように基準が定められています。(沢山の人が集まる教育施設には別の基準があります。)

では、この濃度の変化でどのような危険性があるかを書きます。

・30000〜40000ppm(3〜4%)を超えると頭痛、めまい、吐き気。

・70000ppm(7%)を超えると意識を失うこともある。

大気中での 二酸化炭素濃度は約0.04%。室内で換気をしていかないと濃度が高まっていく可能性があります。これについて、もう少し掘り下げていきます。

体格、運動強度により変化しますが、人間は1回の呼吸量は0.5ℓ。体外で出す二酸化炭素濃度は約4.5%になります。ですので、密閉した空間では、換気をして新鮮な酸素を取り入れないと、二酸化炭素濃度は高まります。

例えば、6畳という空間(3.12m×3.12m×2.5m)がおおよそ24㎥。空気量として考えると24000ℓ。成人で毎分12〜20回呼吸をするので、1時間で360〜600ℓの呼吸をします。24000ℓをこの600ℓで割ると40時間となります。2日間という時間が経つ前に、吐いた息で充満していることになります。ということは、二酸化炭素濃度は吐き気レベルになっているのかも。

ただ、これは密閉した空間での話。トイレなどの部屋の出入りがあるし、ドアや窓の隙間があるので、この数値にはならないです。

でも、この計算は人間1人での計算です。夫婦だったり、子供がいたりと、複数人が部屋にいるとすると、数値は倍増します。

二酸化炭素濃度1000ppmを超えると集中力が減少し、脳のパフォーマンスがさがる研究もあります。

空気清浄機は微細なホコリなどは除去してくれますが、新鮮な酸素は供給しません。やはり、窓を開け、換気をして、新鮮な空気を入れなければなりません。

1時間に1度は換気をしましょう!時計の針が「12」。またはデジタル時計の「00分」は換気の合図と意識すると思い出しやすいですよ。その時に、背伸びや深呼吸も同時に習慣づけましょう(^ ^)/

13日の予約状況

めぐるからだは休み明け。

昨日はコロナのニュースをシャットダウンして、子供を連れて外へ。外に出て、上を向いたら桜が咲いていました。来週には満開になりそうですね。春は確実に近づいていますね。そのまま清澄白河までお散歩。とっても気持ちのいい一日になりました。

本日は沢山ご予約頂いております。(男性スタッフは17:00〜60分コース、女性スタッフは13:30〜14:30)引き続き衛生管理には十分気をつけて営業していくつもりです。マスクも終日つけさせていただきます。空き状況はTwitterにて御確認ください。土日はまだまだ空いていますよ〜

ダイエットが成功する思考法

なぜ、ダイエットについて書けるのか。それは私自身が25㎏痩せたからです。

では、どうしたのか。それは身体的には「呼吸」「姿勢」。精神的には「無駄を省く」と「未来に目を向ける」です。

今回のブログでは、この精神的というか、思考法について書きます。(※これから書くのは個人的考えです。)

ダイエットするきっかけは、温泉にある体重計に乗った際、驚くほどの数値だったから。じゃあ、体重を減らすにはどうしたらいいのかと考えました。すると、「私、3食食べて摂取したカロリーは消費してないな。」と頭に浮かびました。断食などの本は多数ありましたが、私は「朝食をガッツリと食べなくてはいけない。」という固定概念にとらわれていました。まあ、無理ならやめればいいやと思い、気軽な感じで始めると・・・、身体の調子がいい。ということは、「私にとって、朝食は無駄?」と考えるように。(成長期の子供などは朝食を食べた方がいいですよ!)でも、無理してません。お腹が空いていれば食べます。時間が来たから食べるのをやめました。(朝食のことです。)

次に目を向けたのはオヤツ。シュークリームが大好きなので、食べてました。これもやめてみると、身体の調子がいいんです。

その次はドレッシング。サラダをそのままで食べてみると、「野菜の味がダイレクトに感じて、楽しい!」と感じるように。

この時の思考は、「自分にとって無駄だったものを省く。」でした。

これに加えて、呼吸と姿勢を意識してウォーキングをすると、1年で15㎏痩せていきました。

しかし、子供ができ、ウォーキングの時間が取れなくなっていき、運動によるダイエットはできなくなりました。でも、この時から、また10㎏痩せました。それは、「呼吸」と「姿勢」の研究が進んだこと。それに加え、新しい思考が出てきました。それが「未来に目を向ける」です。

赤ちゃんの成長を見ていると、過去の事より、「将来どうなるかな」と考えるように。数年先の未来だけじゃなく、「このまま先に進むとテーブルに頭をぶつける。ここで止めよう。」など、すぐそこにある未来に向けての危機回避。これも、子供が生まれる前よりも意識が強くなりました。

ダイエットで上手くいかない方の話を聞くと、過去の話が多い。「あのダイエット方法は上手く行かなかった。」などです。その方法に合う、合わないのは個人差があります。確実に成功するダイエット法はありません。でも、過去の失敗が「ダイエット=きつい」という精神的構図を完成させた可能性があります。

私が姿勢を教える時に、「人間は気持ちいい、心地よいことを無意識にやっていきます。苦痛と思うと続けません。」と伝えます。そして、ある方法で矯正をすると「姿勢がいい方が気持ちいい!背中を曲げると嫌な感じになる!」という反応になります。「いい姿勢=心地よい」になるので、いい姿勢が維持しやすくなります。一般的に姿勢をよくしようとすると、胸を張る、腰を反ろうとしますよね。その体勢の維持は苦痛なので、いい姿勢はやめてしまいます。

ダイエットでいうと、過去の記憶により、「痩せること=大変」と考えてしまっている可能性があります。だから、ダイエットしていない時の環境に戻ってしまい、せっかくの目標に向かっていたのにやめてしまいます。

あとは、「太っている。」「痩せない。」などと、口に出さなくても、心の中に思っていると、脳はその状況を維持しようとします。なので、ダイエットを成功した未来に目を向け、「痩せている」と心で思った方が、脳は痩せた方がいいかなと思ってくれます。

そして、お菓子が食べたい時でも、「食べたらどうなる」と未来を考えると、「やっぱやめた」と思うかもしれません。

これらにより、未来志向の方が、ダイエットに成功する確率が増えると考えます。

さて、今日は雨ですね。雨だと思うと気持ちもどんよりとしますが、「この後は晴れる!」と思った方が気持ちも晴れやかになります。

未来に目を向けていきましょう!

楽しく元気に身体を動かそう

めぐるからだは休み明け。今週もよろしくお願いいたします。

お休みの日は大体子供を連れて公園に行っています。毎週毎週違う公園に行って飽きさせないように、刺激的にするよう心がけています。昨日は少し遠くの公園へ。学校がお休みになっている小学生たちに混ざって、張り切って滑り台に向かう我が子。今回もノリノリでした。

自粛モードで家に閉じこもって、そろそろ息が詰まってくる頃。お家でできる楽しいエクササイズをご紹介します。友人トレーナーが始めたエクササイズ動画。明るくて、楽しくて、いい!身体を動かすと、心までスッキリ。是非真似してやってみてください。

心身共に健やかである事が免疫力の向上につながります。

めぐるからだもオープンしました。衛生管理に十分気をつけて、皆様の御来店心よりお待ちしております。