リラックスと活力を手に入れる、ベルガモット精油の魅力

こんにちは、皆さん!今回は、日常の疲れやストレスを解消し、心地よいリラックス感と新たな活力を得るためのおすすめの精油をご紹介します。それは、「ベルガモット」です。

ベルガモット精油は、シトラス系の香りで知られ、柑橘類の中でも特に爽やかでフレッシュな香りが特徴です。当店でも人気の香りなんですよ。紅茶のアールグレイの香りづけに使用されていて、とても親しまれていますね。

この香りは、心地よいリラックス感をもたらし、同時に気分を明るくしてくれます。また、ベルガモットにはストレス軽減や気分を安定させる効果があると言われています。

当店で使用しているベルガモット精油は光毒性を引き起こすをいわれるベルカプテンを含んでいないものを選んでおります。安心してリラックスしてくださいね。

ベルガモット精油を使ったマッサージは、日常のストレスや疲れを癒し、新たなエネルギーを取り戻す素晴らしい方法です。ぜひ、この癒しの時間を取り入れて、心身ともにリフレッシュしましょう。心地よい香りに包まれながら、穏やかな癒しのひとときをお楽しみください。

※現在、店内に本物のベルガモットを置いてあります。ご来店の際には、ぜひ香りを楽しんでくださいね!

息子のバレンタイン♡

2/14バレンタインDAY、にご来店されたお客様から嬉しいプレゼント♩

沢山の柑橘類とチョコレート♩ありがとうございました。我が家の男性陣に何にも用意していなかった私、、反省。

そして、5歳の息子が初めて女の子(6歳)のお友達から手作りのお菓子をいただくというとっても嬉しい出来事が!「手作り」って、こんなにも嬉しいんですね!(私、全く関係ないんですが…)

お母さんと一緒に計量して、チョコを溶かして、混ぜて、焼いて、ラッピングしてという光景がはっきり見えて、それが嬉しいじゃないですか。息子よりも確実に私の方が喜んでました。忘れない!

おすすめラクレットチーズ

今日はおいしいチーズを紹介します。

それはこれ

「十勝ラクレット モールウォッシュ」。

北海道の十勝で、ラクレットをホールにまま温泉水で洗い、熟成させているんですって。とてもコクがありおいしいです。我が家では、このチーズをスキレットでグツグツするまで温め、そのチーズをパンにつけて食べています。チーズフォンデュのようにして!

チーズは薬膳で、補肺、補陰、止渇、潤腸の作用があるとされ、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいいとされています。

これを購入したのは、先日オープンした豊洲市場にある「先客万来」の2Fで「ハルニレ」さんです。

この施設のとなりにある万葉俱楽部の8Fには、無料で入れる足湯があります。息子と一緒に入りました~。ゆったりとした時間を過ごせました。足湯は気持ちいいですね。

来週の気温が高く、急激な温度の変化は体調を崩しやすいです。まだ、体の芯は冷えている時期。足湯などで体をゆっくり温め、来週に備えるのがオススメですよ!

よも湯入荷しました!

欠品していた「よも湯」がたくさん入荷しましたーーーー!私も待っていました♩お風呂や温泉が大好きな息子、ハダビヒバも好きだけどよもぎ湯も大好き。

まだまだ寒い日が続きますので、疲れた体をケアするには『入浴』は欠かせないですね。体が芯から温まり、心身ともにリラックス。

入浴のお供、おすすめですよ〜

春の急激な気温上昇はのぼせてしまう。

今週初めは雪が降り、来週は20℃ぐらい気温が上昇する予報。体がついてきませんね。

しかも、今の体は冬から春仕様へと変化の時。この状態で急に気温が上がると、体の芯は冷えているのに、表面だけが暑く感じて、のぼせる感覚になりやすいです。

日頃からめまいや倦怠感、不整脈がある方は注意してくださいね。

おすすめは急激な気温上昇が起こる来週の半ばまでに、体の芯から温めること。


体を大きく動かすヨガやストレッチ。そして、よもぎ蒸しをしてみませんか?気持ちがいい汗が出てきますよ!

雪、大丈夫でした?

みなさん!雪、大丈夫でした?

そして、今日も寒いですね。昨日の雪で寒さが増しているようですね。

こんな時は「寒さ」の「邪気」を散らす、「散寒」の食べ物で体を温めてくださいね。

「散寒」の性質を持つのが、生姜、ネギ、ニラ、しそ、シナモン、よもぎなどです。

これらの食材や料理を取り入れて、おいしい食事で温まりながら、寒さをしのいでくださいね。

能登から

先日、いつも来てくださるお客様が能登から届いたばかりの鮮魚を持って来店されました。ウマヅラハギとイナダ!たくさん届いたので手伝ってくださいとお裾分けしてくださいました。

お話を聞くと、2ヶ月に1度の割合でお刺身を取り寄せていたお魚屋さん(したひら鮮魚店)で、今回の地震で被災され、家が半壊したそうです。水も出ない状態で営業ができなかったのですがやっと漁ができるようになったそうです。

水がまだ出ないので、捌いてお刺身の状態で配送はできないのですが丸魚のままでもいいよと言ってくださる方にはやる気満々で送ってくださるそうです。

お客様は少しでも援助できればと思い注文されたそうです。

早速イナダはお刺身に!ピッカピカのお刺身、とーーーーーってもおいしかったです。そして次の日は、ウマヅラハギを煮つけでいただきました。肝までぜーんぶいただきました。

今回、鮮魚をお裾分けしてくださったお客様のおかげで、したひら鮮魚店さんのことを知り、能登の漁師さんやそのご家族の思いを知ることができました。能登町の出られる漁師さんは漁に出て頑張っているそうです。水は出ないし、復興もまだまだなのに。テレビの前で「本当にお気の毒で…」と、映像を見ているだけだった私。私、お魚捌けるし!まる魚大歓迎だし!鮮魚をお裾分けしてくださったお客様に大切なことを教えてもらいました。できることをやろうと思います。