太極拳の人たち

この夏の運動不足を解消すべく今日は朝6時に目覚まし時計をセットし外にでました。今日からちょっと長めの距離をウォーキングする事に決めていたのです。

いつもなら近所の公園で軽く体を伸ばして帰って来ているのですが今日は佃から門仲〜新川〜佃とグルッと一回りするコース。そういえばいつも体操しているところからちょうど川の向こう岸で太極拳をしている人たちがいるなと思っていたので今日はそのグループの近くを通ってみました。

いました、いました!今朝も太極拳の人たち。ゆる〜い音楽をかけてゆっくりゆっくり動いていました。

なんかとってもいい!こっそり後ろで真似しながら動いてみました。それにしてもいい朝時間を過ごしていますよね。仲間に入りたいー

さてもう土日です。この土日もまだまだ空きがありますので皆様ご利用下さい。ご連絡お待ちしております。

更年期

先日「更年期によもぎ蒸しがいいというのをネットに書いてあったので試してみたい」とご予約をいただきました。

来てくださった女性はとても辛そうで、気分がいい時と悪い時の差が激しい、と。どうしてこうなるのかが分からなくて気が沈んだり、仕事から帰ってくると何もしたくなくなるそう。よもぎ蒸しに対しても「本当に効果があるのか」とういうネガティブな姿勢で、体を知らない人に触られるのも嫌だから整体は基本行かない、と。でも、いつもの自分ならそんな半信半疑な気持ちで受けてみようなんて思うことは絶対にないのだけど、なんか電話してしまったんだ、と。

実際よもぎ蒸しを受け始めたすぐは警戒心から怖がって、じっと座っていられなかったくらい。でもゆっくりお話し(世間話)しながら、止めたくなったらいつでも止めていいから出来る範囲でやってみましょうと進めました。そしたらだんだんコツをつかんだようで40分間無理することなく受けることができたのです。

よもぎ蒸しの後で

「すごく気持ちよかった。効果があるのかは今は分からないけれど、また受けたいなって思いました」と正直な感想を聞かせてくださりました。そして

「この後20分くらいの整体を試してみてもいいかしら?」と!

知らない人に体を触られるのが嫌だと言っていた女性の気持ちに変化があったのです。なんだかとても嬉しかったです。

そして次の日にはわざわざお礼の電話をくれたのです。「とても気持ちよかったからまた行きますね。」と。

///////////////////////////////////////////////////////

更年期についてや更年期症状、更年期障害についても自分なりに勉強はしているのですが正直自分がまだその年齢に達していない(間も無くですが。。)ということもあり、こんな私に接客される女性の方はどんな気持ちなんだろうと思ってしまいます。

更年期障害のメカニズムは頭では理解していても実際本人の辛さは本人しか分からないし、とってもデリケートな分野だと思っています。なので、来てくださる以上は出来るだけ「気持ちよく」過ごしていただけたらといいな思っています。

笑顔が見れて本当に嬉しかった!

本日木曜日はお休みです。金曜も11:00オープン♪お待ちしていますね。

 

お腹を揉む

「今まで受けてきた腸マッサージと比べ物にならないくらい素晴らしいマッサージで驚いています!」と。お腹の底から温かい熱がこみ上げてくる感じ、だと。

昨日ご来店いただき、腸マッサージを受けて部屋から出てきたお客様が最初に言ってくださった言葉です。このお客様は、体質改善を目的に過去にいろんな腸マッサージを受けてきたそうです。

よもぎ蒸しをした後だというのにお腹は硬く冷たい状態。いつもお客様にいうのが「体の中で一番毛細血管が多い場所がお腹で、その次が太ももです。お腹が冷えてては冷たい血液が全身に巡り体全体が冷えますよ。逆にお腹をマッサージして温めれば、温かい血液が循環し体は効率よく温まります。」と。腸マッサージのいいところはそれだけではないんですけどね。

///////////////////////////////////////////////////////

▪️便秘の解消▪️免疫力の向上▪️冷え症の改善▪️腸の活性化▪️精神の安定▪️内臓機能全体の活性化     など

継続することで効果を感じるでしょう。私は、強い刺激は効果がないと考えています。自分でケアするときは強さに注意が必要です。内臓疾患のある方は禁忌です。

///////////////////////////////////////////////////////

あの小さな空間にいろんな臓器が密集しています。冷たい腸に隣接している腎臓、膀胱、直腸、女性なら子宮、卵巣、それらがずっと冷やされている状態を想像してみてくださいね。お腹を触って冷たい人は要注意ですよ。

どういう腸マッサージが気持ちよく、仕上がりが良くなるかというのは随分研究しました。有名な腸マッサージ師さんのセミナーに参加したり、DVDやYOUTUBEを何度も見て自分のお腹で毎日毎日練習していた時期もありました。おかげで、褒めていただいたのは昨日だけではなく、たくさんのお客様に喜んでいただいております。

お腹はとても重要な場所です。これから秋に向けて体を整えていかなければいけない時期です。夏冷えがある方や免疫力が落ち気味の方は是非是非。

 

お盆

お盆ですね。めぐるからだは通常通り営業しております。

私の夏休み感を満たそうと、先日のお休みに池袋サンシャインの空飛ぶペンギンを見に行ってきました。空、、、飛んでいましたよ。

可愛い海の動物たちに癒されて大満足です。

連日気温は30度後半だったのに昨日からぐんと下がり今日は28度予報です。こう気温差が出てしまうと体調が崩れてしまいますね。今日はお客様の体を冷やさないよう注意しなければ。こんな暑い夏でも女性の体は絶対冷やさないよう常に意識しています。

本日12日はやや予約が取りづらい状況です。ご予約を希望の方はお電話にて確認をお願い致します。今日もお待ちしていますね。

アニキ

月曜日。台風接近。立秋。

土日はたくさんの方にご来店いただき誠にありがとうございました。とっても可愛い差し入れまで頂いてしまいました!

いつもセンスがいいんです。女子力高め。見習わなければ。

そしてこのお客様は大渕先生のお話が大好きでいつも大渕先生に質問ぜめ(笑)たまに話の着地点を見失い、最終的に話が全くまとまらない大渕先生ですが、そんな大渕先生の事を優しく見守りながら話を聞いてくださります。ありがたいです。

別のあるお客様には「アニキ」と呼ばれ、「今日アニキ何時に空いてる?」なんて親しみを込めて予約確認をしていただき、たまにいじられ、でも頼りにされる大渕先生。

毎日暑いですが今日も頑張っています!めぐるからだは夏休みを取らずに通常通り木曜定休で営業しますので皆様ご利用くださいね。

花火

8月ですね。昨夜はドドーンという音に反応して、ベランダに出てみたら遠くの方で花火が!

写真中央の火事のようなものがそうです。毎年この江東区花火大会の花火がちょうどビルとビルの間から見えるのです。だからと言って江東区花火大会の日程を毎年必ずチェックしているわけでもなく、「雷!?」と思って外に出ると花火だったというご褒美的なもの。都内の大きな花火大会は土日にあるから毎年行けないのですが、ベランダから思いもよらず見れる花火は本当に嬉しいものです。

夏ですね〜〜

さて、めぐるからだの8月は夏休みをとらずに営業致します。遊び疲れたらいらしてくださいね。