4月1日から!

オープン時間が1時間早まり、11時から10時に変わります。平日と土曜は20:00が最終受付、日祝は19:00が最終受付となります。どうぞよろしくお願い致します!

※今週4/1、4/2は満枠の為受付終了いたしました。沢山のご予約本当にありがとうございました!

嬉しい口コミ vol.59

嬉しい口コミが届きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の整体であまり効果が感じられなかったため、
産後のケアでこちらに伺いました。
特に反り腰による寝つきの悪さと骨盤の開きが気になっていたのですが、施術が終わって驚きました!
履いてきたデニムの腰回りにゆとりがうまれたのと
仰向けに寝る際の腰の浮きがなくなっていて本当に身体が楽になりました!
もっと早く伺えばよかったです!
時間をつくって是非通いたいと思います!
ありがとうございました♪

マタニティ整体60分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マタニティ整体や産後ケアのお客様にたくさんご利用いただいています。本当にありがとうございます。お子様連れ希望の方はご相談くださいね。

勝どきでの施術も残り2週間となりました。4/2はめぐるからだ10周年を迎えます。いつももきてくださっている皆さまに心ばかりのプレゼントをお配りする予定です。是非ご利用ください。

今後のスケジュールについて

急な移転のお知らせにもかかわらず、皆様にお祝いのお声をかけていただき本当に嬉しいです。「引っ越し手伝いますよ」なんて言ってくださる方もいて、泣きそうです。

今後のスケジュールなのですが、まず4月よりオープン時間が10:00になります。4/10(月)、4/11(火)はオープン準備のためお休みいたします。4/12(水)10:00より新店オープン、13日(木)は臨時営業致します。どうぞよろしくお願いいたします。

勝どき〜月島もあちこち桜が咲いて綺麗ですね!どこもかしこもモコモコ♩そして、昨日は1年ぶりの中目黒へ。久しぶりに目黒川の桜を見てきました。とっても綺麗でした〜。

デトックスするなら「新月」。

今日はよもぎ蒸しのお客様がいつもより多い。しかも3人続くなど、土瓶が大活躍。

でも、なんで多いのか。

お客様に「今日、多いんですよ。よもぎ蒸し。」と聞いてみました。すると、「今日、新月だからデトックスしたいんじゃないんですか?。」と答えてくれました。今日は新月だったんですね!

目標を決めたり、ダイエット、デトックスするにはいいとされる新月。ゆっくりとお風呂に入って、汗をかいてみてはいかがでしょうか。WBC優勝で、興奮冷めやらぬ人も多いかと思います。私もその1人です。気持ちを落ち着かせ、睡眠できるように、長めにお風呂に入ろうと思います。

最後に、よもぎ蒸しをおすすめするのは「新月」だけじゃないですよ。気温が高くなってきましたが、まだこの時期は体の冷えが奥に潜んでいる時期。朝起きたらちょっと寒い時ありますよね。寒さを体から発散させるのに、よもぎ蒸しはおすすめです。

ブルっと身震いする前によもぎ蒸しをしましょ〜

移転のお知らせ

いつもめぐるからだをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

前回のブログを書いた後くらいに話がどんどん進み、無事移転が決まりました。
急な報告となり申し訳ございません。
今の場所での施術は4/9(日)までとなります。※4/10(月)にご予約いただいているお客様はそのままお受けしますのでご安心ください。4/10日と11日は準備のためお休みさせていただきます。

新しい場所は月島4丁目で、勝どき駅からも月島駅からも徒歩4分程となります。新規オープンは4/12(水)10:00〜となります。4月より営業時間が1時間早まり、10時オープンとなります。最終受付は月〜土が20:00、日曜日は19:00となります。

変わらずプライベートサロンとなりますので、予約時に住所とお部屋番号をお知らせいたします。

めぐるからだは4/2で10周年を迎えます。桜の季節に新しい場所で再スタートできることをとても嬉しく思います。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

勝どき東地区再開発に伴い…

勝どき東地区再開発に伴い、私たちのサロンが入っている建物も今年9月頃から建替がスタートします。数年前から決まっていた計画で、いつも来てくださるお客様とも、「あと2年だね」「まだ1年あるね」とか話しながらいよいよ移転の時期が迫ってまいりました。

去年から本格的に物件探しを始め、ここだったら今のサロンから近いし、光も入るしいいなと思うお部屋もありました。物件が決まらないことには何のお知らせもできないのが申し訳なく、移転が決まったら急なお知らせとなることを今からお詫び申し上げます。

既存のお客様が無理なく通えるサロンに出会えますように。そして、私たちのサロンの移転をいつも気にかけてくださっているお客様、不動産を紹介してくれたお客様、一緒に不動産に行くよと言ってくれたお客様、優しいお心遣いに心が本当に温かくなりました。とても心強く、皆様のおかげでいい物件に出会えそうな予感がします。

引き続き、めぐるからだをどうぞよろしくお願いいたします。

よく伸びーるストレッチ

今日のブログは、よく伸びるストレッチ方法をお伝えします。

漢方でも春は、土の中にいた虫たちも、地上に出てくる時期。人間も冬寒くて縮こまった体を、伸ばし、心身ともにのびやかに過ごすといいとされています。なので、ゆったりとした気持ちで筋肉を伸ばしていきましょう。

今回は体幹側屈の動きで説明します。

まず、伸ばしたい側の手首を引っ張る側の手で掴みましょう。

息をゆっくりと吐きながら、手を引っ張りながら、体を倒します。これ以上は倒れないなと思うところまで来たら止めます。この時、決して無理やり伸ばさないでくださいね。気持ちいい程度にしてください。

息を息を吸いながら、伸ばされた方の腕を少しだけ戻します。この時、今まで引っ張っていた倒した側の手を伸ばされた方の腕で持ちあげるイメージだといいです。これはゆっくりと、2〜3cmぐらい持ち上げます。

そうしたら、ゆっくりを息を吐きながら、再び手引っ張り、体を倒してみてください。

ここで、最初に体を倒した場所や角度を思い出してください。一旦、反対側に戻す意識をつけた方が、体が倒れていますよね。

ストレッチは「伸ばそう」と強く思うと、筋肉は緊張して、「伸ばされてたまるか!」と硬直します。この方法は、ゆっくりした息でリラックス。「伸ばす」のではなく「伸ばされる」との意識づけ。「相反抑制」などというのですが、漢字でわかりにくいので、筋肉は縮む筋肉と伸ばされる筋肉交互に作用されると伸びるみたいな事が起きます。これらを使ったストレッチ方法です。

体幹側屈だけでなく、大胸筋のストレッチや、アキレス腱を伸ばす時などに使えます。

気持ちよく筋肉を伸ばしていきましょう!

春先の不快症状におすすめのお茶

来店されるお客様の90%が「花粉症」。。全く症状がないという方はほんの僅かで。今年は皆さん何かしら症状が出ているようです。

先日お客様からいただいた口コミ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっております。
よもぎ蒸しを定期的に通い始めて3年位経ちますが、生理痛や花粉症が軽くなりました!
汗をかく事が気持ち良いです。

これからも定期的に通いたいと思います!よろしくお願いいたします。

よもぎ蒸し40分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店によもぎ蒸しに来られるようになったきっかけは、お知り合いの方からの紹介で、汗をかいてリフレッシュしたいからという目的だったと思います。来始めの頃は花粉症と生理痛の薬が手放せなかったのに、今は薬を飲まなくても大丈夫に!よもぎ蒸しを続けているからだとは決めにくいですが、体を温めることやリフレッシュの時間を作ることで体質が少しづつ変化していったのではないかと話しています。

サロンでは春先の不快症状におすすめのお茶をたくさんご用意しています。

エルダーフラワーとネトルのハーブティー。板藍根茶、どくだみ茶、しそ茶など。写真はエルダーフラワー。粘膜の炎症緩和におすすめです。目が痒い方や鼻に症状が出ている方におすすめです。

ネトルは春先に起こるアレルギー疾患などを予防します。腎臓に働きかけ、浄血する働きがあると言われます。葉酸や鉄分なども豊富なので妊婦さんや産後ママにもおすすめ。

個人的には板藍根茶が好きで、私にとってはお守りのようなお茶です。喉の炎症を緩和するので喉が辛い時にとても助けてもらっています。

おすすめの酒粕

先日、お客様に「おいしいよ!やっぱ普通の酒粕とは全然違う」と教えていただいた八海山の酒粕。米どころ新潟県魚沼の清酒、八海山の酒粕。しっかり酒の風味が残っていて美味しい!そして柔らかくて使いやすい。※結構アルコール感じるのでお子様や妊婦さんはご注意です。

酒粕といえば、体が温まるので有名。薬膳的にはお腹を温める働きがあります。また、消化吸収を助けて気を生み出す働きがあります。なので、食べたものを気(エネルギー)に変える力が弱い人にはおすすめです。

まだまだ寒い日が続いていますので、油断せず温飲温食を心がけてくださいね。