GWの営業について

家にいる時間が長くなって、毎日お花を欠かさず飾るようにしています。今日は少し前に注文しておいた可愛いお花が届きました。

お花があると、自分の気持ちも部屋の雰囲気も、空気もパァッと明るくなりますよね。こんな時こそ!

4月も最終日。毎日が不安で、騒がしく、心配ばかりしていてなんだかあんまり覚えていません。が、変わらずご利用いただいたお客様もたくさんいて改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

こんな状況なので、来てくださったお客様から出る言葉は「こんな時に来てすみません」とか「来ていいのか迷いました」とか。私達へのお気遣いの気持ちが大変嬉しく、同時に申し訳なく思ったり。私達にとって、お客様のお疲れが少しでも軽減できたり、回復出来たりする事が一番嬉しい事なので、どうかお気遣いのないよう。もちろん、衛生面の管理は変わらず続けていきます。

安心して、お互いが気持ちよく時間を過ごせる日が早く来ることを願っています。

5月も引き続き、時間短縮にて営業を続けます。

オススメのハーブティー

いろんな規制が増えて、先が見えず、不安な毎日。いつのまにかストレスフル。

様々なストレスに対しての抵抗力を高め、体調を整えるアダプトゲンハーブの一つである『ホーリーバジル』。メディカルハーブの代表です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アダプトゲンの定義とは】通常の容量では無害。特定の臓器に限定されていないストレスの防衛反応を作り出す。ホーリーバジルの他にはアガリスク、マカ、ノニ、レイシ(霊芝)、高麗人参などがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、徳島美馬の里山から届きました♩無農薬・無肥料の安心安全のホーリーバジルティー。お家で過ごす時間が多くなった今、お供にとってもおすすめですよ〜
※妊婦さんとお子様はお控えください。

マスクを作ってみた♩

こんな状況でも毎日来店があり、ありがたく思う日々。せっかく来ていただいたお客様に何かしたいなと思っていて、例えば手作りマスクの配布とか。

先日お散歩で水天宮近くまで行ったので寄ってみたら「手作りマスクのキット」がtake freeで置いてありました。なんとこの布、御子守帯で使用するはずだったもので、帯に印を押す段階でずれて、お守りとして渡せなかった布だったらしいのです。布と一緒に型紙も入っているのです。なんとも親切な。

早速作ってみました。

違和感無く使えそう!しかも2つ30分くらいでできた!今、ガーゼもマスク用の紐も全然手に入らないから本当に助かりました^ ^

テレワークでの冷え防止

冷えや肩こり、腰痛の相談が増えてます。やはり、テレワークや自宅待機の影響が顕著に出ていると思われます。

ストレッチやヨガ、軽い運動がオススメですが、仕事を中断しなければいけません。

そこで、座りながら、仕事しながら、青竹を踏みませんか?足裏に青竹を当ててるだけでも、ポカポカしてきますよ。

家ならオフィスみたいに、周りの目が気になりません。青竹を踏んでいるとは気づかれません(^ ^)

あと、筋膜リリースに興味があり、専用のローラーなどがない方は、青竹踏みを代用してはいかがでしょうか?

硬くて痛い場合は、青竹の上にタオルなどを敷いて調節してくださいね!

お家時間いかがお過ごしですか?

いろいろな規制が増え、先が見えず、不安な毎日。皆さまいかがお過ごしですか?緊急事態宣言が出て1週間も経っていないのに、息が詰まり、すでに身体中がガチガチです。。

そんな中お客様から宅急便が!!!!!

メロン!!!!7周年のお祝いにとわざわざ送ってくださいました(涙)食べ頃は4/19だそうで。とっても楽しみに毎日を過ごしています。

めぐるからだは今短縮営業しております。衛生管理には十分気をつけていますが、発熱や咳症状のある方、臭覚異常・味覚異常のある方はご来店をお控えください。

心を落ち着かせる

毎日毎日、新型コロナウィルス関連のニュースで心が動きまくり。

深呼吸や瞑想、ストレッチなどをして心を整えていますが、今日は香りで整えています。

以前も紹介したパロサントという香木。

聖なる木ともいわれ、シャーマンたちが祈祷や民間療法に用いてました。

火をつけ、香りとともに、ゆらゆらと揺れる煙で心が落ち着いてきました。

恐怖や焦りは視野を狭くします。これからも冷静になり、物事を見ていこうと思います。

パロサントを販売している所は少ないです。昔、乱獲の為、伐採を制限されて以来、貴重な木となっております。ですので、販売量が少ないです。たまたま見ていたら、Biopleのオンラインにありました。興味がある方はチェックしてみてくださいね!

Biopleのオンライン。パロサントスティックのページ。https://store.biople.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=4573489311654&vid=&bid=BP01&cat=&swrd=パロサント&yclid=YJAD.1586570981.HHxublGdcq0PyNBh2hDqeUJhSoEgYPsy6ab5N44qwFtG75w4oqWRyf7rgIN7TjXdsGfiJBS2KcPYJy4-

大渕

緊急事態宣言後の営業について

平素より当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。昨日の総理の緊急事態宣言を受けて、営業体制を一部変更致します。

4月8日(水)〜当面の間、営業規模を縮小させていただきます。

営業時間は11:00〜17:30(最終受付)。施術者1人体制とし、お客様同士の接触を避けます。

「緊急事態宣言が出ても、営業して欲しい。」との声があります。そして、テレワークや緊張からくる不調を訴える方もいます。精神的健康を損なうのは、お客様、そして私達にとっても苦しいことですので、なるべく皆様のご希望に応えたいと思っています。

状況は日々変わっていますので、また何か変更がある場合はお知らせ致します。ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。

今一番すべき事は新型コロナウィルスを終息させる為の行動だと思っています。本来なら休業するのがベストなのでしょう。だけど、私達にも守らないといけないものがある。毎日毎日沢山考えた結果このような決断となりました。

みんなで健康的に、この困難を乗り越えたいと思います。

今後について

土曜日、お客さまから貴重なものをいただきました。北海道からわざわざ取り寄せてくれた鵡川のししゃも!しかも、オスとメス。

早速その夜いただきました。私が今まで食べていたししゃもはカペリンだったのでしょうか。それか片口イワシか。。。確実に別物です。とっっっっっっっっても美味しかった〜。息子もパクパク食べていました。

緊急事態宣言が出そうですね。今のところ、今お受けしているご予約はそのまま施術をさせていただく予定です。今後の営業に関しましては、随時状況に合わせての判断になると思いますが都が出す指令に従うつもりです。大切な家族と大切なお客さま、そして私達の大切なめぐるからだを守り抜くためにも今どういう動きをするのが一番ベストなのかをしっかり考えて行動したいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ココロとカラダ

タイトルから大好きな本があります。

「ありがとうがエンドレス」

内容は作者が娘さんのために語った言葉をまとめた本です。

先日のお話。ここ最近の不安なニュースでため息ばかりついていると1歳9ヶ月の息子に口を両手で塞がれました。思わず笑ってしまいました。この存在に救われているなと実感する毎日。ありがとうね。

周りにいる友人や、遠くに住んでいる家族とも沢山話をして心強かったり、「話を聞いてくれてありがとう」。

こんな状況の中、平穏な毎日がどれだけ幸せなものなのかを改めて気づかされますね。コロナが終息し、マスクを外してお話できる日が来たら、まず皆さんに「元気でいてくれてありがとう」と大きな声で言いたいです!

どうぞ日々ご自愛の上お過ごしくださいませ。

漢方では「心身一如」という考え方があり、心と身体を一つのものとして捉えます。心が疲労すると身体も疲労する、またその逆もあるのです。そろそろ何かしらの反応が出てくるころ。太陽の光をしっかり浴びて深呼吸!是非習慣にしてください。

アルコールによる消毒と手の荒れ

新型コロナ対策の為、アルコール除菌をされている方多いですよね。

菌やウィルスの大きさや構造によって、効果的な消毒方法が変わります。市販されているようなアルコール消毒剤や次亜塩素水は効果的と報告があります。

では、なぜアルコール消毒剤がウィルスに効果的なのか。

今回の新型コロナウィルスはエンベロープウィルスに属します。エンベロープとは外膜。この膜をアルコールがダメージを与えるため、有効とされています。

余談ではありますが、私がアルコール消毒剤を使用する時の話をします。感染したくないという恐怖から消毒するのもありますが、「ウィルスを退治してやる!」と妄想し、「外膜を剥がしてやる!」と視覚的にイメージしながらやっています。その方が、気持ちがスッキリしますよ!

アルコールと手の荒れ

さて、話を戻します。こまめにアルコールで消毒をすると、手が荒れてきませんか?

それは、これらの理由です。

・除菌をしているのは、常在菌にも行っているから。皮膚表面のバリアとして働いている菌も除菌してしまうから。

・お酒を飲むと利尿作用でトイレが近くなりませんか?しかも大量に飲むと脱水症状の可能性も。これは皮膚も似ています。皮膚表面の水分を奪います。しかも、脱脂作用があり、潤いの維持機能が減るから。

やはり、アルコール消毒剤の使用頻度が多い、そして長期間だと手が荒れてきます。

現状では、まず除菌が大事です。30秒手洗い、もしくは二度洗いをしましょう。そして、できたらアルコール消毒剤などでも除菌をした方がいいと考えます。

ただ、保湿もしましょう!ハンドクリームやオイルなどを使用するのがオススメ。しかも、ハンドマッサージなどをしながら行なうとリラックス効果もありますよ!