季節の変わり目

季節の変わり目。すでに風邪やインフルエンザを患った方もいるようで、注意が必要な時期ですね。

先日行った昭和記念公園でこんな立て看板を見ました。

秋の七草に中に「葛(クズ)」が入っていました。皆さんもご存知の通り、葛根湯の原料ですね。(葛根湯には桂皮や芍薬、甘草、麻黄、大棗が配合されています。)

我が家では片栗粉の代わりに葛を使っています。とろみをつけるのに使うのですが、体に有効な働きがあるので意識的に摂るようにしています。風邪の初期症状に葛根湯を飲むように、葛には「免疫力を高める」「体を温める」という作用があります。その他には「血流の浄化」「鎮痛」「発汗」などの働きも。

薬を飲めない妊婦さんは風邪の予防に葛やエキナセアなどを使うといいと思います。ただ、葛はエストロゲン様作用があるので(特に子宮筋腫を持っている方や過去に乳癌の経験がある方、その他の女性疾患のある方)摂りすぎは注意です。そこだけ注意すれば、免疫力を高める素晴らしい食材です。

雨の木曜日。本日めぐるからだはお休みです。雨も降って少しひんやりしていますので風邪をひかない様お過ごしくださいね。

土曜日のお客様

先日来てくださったお客様。立て続けにあった大きな仕事がひと段落したとたん口の周りに吹き出物が何個もできて、頭痛と胃痛がひどく、顔には浮腫みの症状もでていました。

選んだ精油はペパーミント、マンダリン、月桃。「肌は内臓の鏡」と言いますね。口の周りの吹き出物は胃の熱が上がってきて、赤く炎症となって表れていました。表面の熱をクールダウンさせ、鎮痛作用で頭痛や胃痛を和らげる「ペパーミント」、「気」を巡らせ胃腸の不調改善に「マンダリン」、たくさんの人の前に立ち緊張感のある仕事をしている為、常に優位になっている交感神経を鎮静させ、疲れた身体だけではなく心も明るく元気にさせてくれる「月桃」。「月桃」は自立した芯の強い女性をサポートしてくれる精油、というイメージ。

トリートメントでは自律神経が走る背骨周りをしっかりほぐし、ストレスで硬くなりがちな腹部を緩め機能回復を目指しました。緊張からくる首肩の硬さが顔の周りの水分代謝を妨げ、浮腫として出ていたので、頭皮や顎下のリンパ節もしっかりほぐす事でスッキリ。

施術後、笑顔が見れて本当によかった。

基本的にはお客様にお好きな香りを選んでいただいていますが、お任せしたいという方もいらっしゃいます。そんな時は症状をお伺いして私が選んでいます。お気軽にご相談ください。

 

休日

昨日のお休みは、立川にある昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。正確には、お隣の国立に行ってみたいカレー屋さんがあり、ランチを食べてからついでに昭和記念公園のつもりが、とても満喫してしまったのです。

黄色のコスモスが満開。

もちろんピンクのコスモスも。

そしてこんな立派なススキも

ハーブ園にはエキナセアも

生のエキナセアを見たのは初めてで、とても興奮!

免疫賦活といって、免疫力を高める働きがあるハーブなんですよ。ハーブティーやチンキなどで摂れます。

秋を満喫して、とてもリフレッシュした休日でした。立川は都心からはちょっと遠いですが、一年中花を楽しめる素晴らしい公園です。春はチューリップ、ポピー、フジ、夏は向日葵、ハナショウブ、紫陽花、冬は山茶花に梅。皆さんも是非〜〜

可愛いお花

昨日朝一で来てくれたお客様が持って来てくれたとっても可愛いお花。「マトリカリア」って言うんですって。「めぐるからだの雰囲気みたいなお花でしょ」って。もぉ、そんな事をさらりと言ってくれるのが素敵。

このお客様はお花を扱う仕事をしている方で、昨日も早朝から大田市場で花を買い付けて、その足で銀座COACHのショップフロアに花を飾る仕事をしてきたそうです。本当にご苦労様です。

雨の1日ですがマトリカリアを見るとホントに気持ちが明るくなります。

明日18日(祝月)はお休みです。ご予約の際はお間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

秋の気配

今朝も元気にウォーキングからスタート。眠くても外に出ると「やっぱり出てきて良かった!」って思えるのです。朝の空気は本当に気持ちがいい。

お彼岸が近づくと咲き始める彼岸花。不思議ですね〜〜。白い彼岸花は初めて見ましたよ。今年のお彼岸は20日からの7日間ですって。

今日も太極拳の人達は向こう岸でゆっくり体を動かしていましたよ。なぜかあのグループを見るとホッとします。

さて、今日も一日頑張ろう。

Happy Wedding

日曜日。昨日はいつも来てくださるお客様のご依頼で結婚式場へ出張マッサージに行ってきました。

遠方から長時間かけて来る親族に、まずはマッサージで体の疲れをとってもらいたいという新郎の優しい気持ちから始まった今回のご依頼。めぐるからだにとっては初めての出張マッサージで、しかも結婚式場ということで本当に光栄なお話。

今回のこの貴重な機会に大渕を指名してくださったウエディングプランナーのお客様には心より感謝申し上げます。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

お知らせ

本日木曜日。めぐるからだは定休日でございます。

お知らせです。今週の日曜日(10日)は男性スタッフの大渕が出張整体の為夕方まで留守に致します。夜には施術の受付をする予定ですがまだ何時に帰ってこれるのか未定のため施術受付時間はTwitterにてお知らせいたしますね。

先日お客様にいただいた差し入れ。これとっても美味しかったぁぁぁ〜

ご馳走様でした。いつも本当にありがとうございます♪

月桃

先日自由が丘に行ったついでにグリーンフラスコへ寄ってきました。アロマオイルやハーブティー、フラワーエッセンスなどを取り扱う専門店です。

前から欲しかった「月桃」精油。グリーンフラスコに沖縄県産の月桃精油があるのを発見し購入しました。月桃とは沖縄に生息し、ショウガ科に属する植物で蒸留水は化粧水として、葉っぱは乾燥させてお茶としても飲めます。見た目が桃のような丸いピンクの花で、連なって咲いている様が月のようなので月桃と名付けられたそうです。

ショウガ科なのでややスパイシーな香りですが、肌への効果は抜群です。夏の終わり、スキンケアにはぴったりです。体もしっかり温めてくれますよ。

アロマオイル好きのお客様の間では早くも人気で、「月桃なんかあるんだ〜〜」と即決。月桃精油はとても高価です。というのも採取できる精油の量が少なく、在来種のシマ月桃はさらに貴重で現在流通しているほとんどの月桃精油はインドから渡ってきたタイニン月桃を原料としているのです。この機会に是非香りをかいでみて下さいね。

 

9月のお休みと夏休みのお知らせ

9月に入ってもう4日経ってます。早いですね〜〜。急に気温が下がって衣替えやら、乾燥の対策やら、いろいろバタバタしていますよ。今度の休みは夏物の片づけになりそうです。

今後のお休みについて早めにお知らせしておきますね。9月は毎週木曜日の定休日に加え9/18(祝月)にお休みをいただきます。そして遅い夏休みとして10/30(月)〜11/2(木)にお休みいただきます。どうぞよろしくお願い致します。

さて、サロンでは9月に入ってよもぎ蒸しが大人気で、先日はマントの洗濯に追われました。「暑い暑い夏の間によもぎ蒸しはちょっと。。」とお考えの方も沢山いたと思います。ちょっと気温が下がるだけでとっても快適に気持ちよく受けられるよもぎ蒸し。最近は妊活目的だけではなく、「肌荒れがひどくて、 、、」とか、「ストレスを発散させたくて!」とか、いろんな目的でいろんな方に受けに来ていただいています。

そんなよもぎ蒸し中に美味しいハーブティーを飲んでいただこうと沢山ハーブを用意していますyo!

最近は温め目的だけじゃなくなってきたということもあり、お肌にいいハーブティや免疫力を高めるハーブティなんかも揃えています。めぐるからだに来るためにせっかく作っていただいた時間をのんびり、気持ちよく、美味しく過ごしていただけたらなと思います。

今週もお待ちしています〜〜♪