ありがとう2020

今年も無事サロン業務を終える事ができました。コロナ禍でも、沢山のお客様にご来店いただき、心から感謝申し上げます。

今朝は6:00に起きて煮しめを作りました。

今年の煮しめはお客様からいただいた餅麩のおかげで華やかになりました!

今年の初めに新型コロナウィルスの感染が拡大し、マスクやトイレットペーパーがドラッグストアから消えた時も、「マスクある?ストックあるからいつでも言って!」「トイレットペーパーやティッシュが無くなったら買ってくるから」「なんでも言って。協力する」とたくさんの方が声をかけてくれました。アルコール液の入ったタンクをそのまま持ってきてくれ「使って!」と言ってくれた方もいました。

いつもいつも本当にたくさんの方に気にかけていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、こんな状況になっても変わらずきてくださるお客様から、めぐるからだを続ける意味を教えていただきました。日常は、かけがえのない時間の積み重ねですが、また来年も沢山のお客様の笑顔が見られるよう精一杯頑張ります。

どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

年始は4日より通常営業致します!

おうち時間によもぎ風呂

今回の年末年始は例年と違い、おうち時間が長くなりそうですね。

できれば初詣をして、新たな願いや決意を神社にて神様に報告したいところですが・・・。心の中で行いたいと思います。

さて、長い長いおうち時間。何をして過ごしますか?

ゆっくりとTVを観ながらおせちを食べますか?

それとも、読書をしますか?トレーニングをしますか?

迷います。

私は子供を戯れながら、入念にストレッチやヨガをしようかなと思っています。

あとは、よもぎ風呂にゆったり入り、身体を癒そうと思っています。

このよもぎ湯。鍋で煮るとよもぎのエキスがたっぷり出ます。それからお風呂に入れるとお肌もツルツルで、しかも身体がぽっかぽか♩オススメですよ♩

年内の空き状況

年内のご案内可能枠のお知らせです。

◯27日(日) 

男性スタッフ 18:00以降 / 女性スタッフ ✖️

◯28日(月)

男性スタッフ ✖️ / 女性スタッフ 13:30〜14:30

◯29日(火) 満枠

◯30日(水) 満枠

◯31日(木) 満枠

施術をご希望の方はお早めにご連絡ください!

餅花作りにチャレンジ。難しい、、、、、

嬉しい口コミ vol.25

メリークリスマス。嬉しい口コミご紹介させてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心身共に疲れると伺いたくなるサロンです。またお願いします!

よもぎ蒸し+アロマトリートメント60分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5回程利用しているリピーターです♪よもぎ蒸しは、発汗性が高く終わった後の爽快感が素晴らしいです。またアロママッサージも気持ち良すぎて毎回寝てしまいます。

アロマの香りもたくさんあるので、担当スタッフさんに相談しながら、その日の気分によって何種類か混ぜて施術していただけます。(個人的には生姜のアロマがお気に入りです)

行くだけで心が満たされる、そんなサロンです^^いつもありがとうございます!!

よもぎ蒸し+アロマトリートメント60分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産後の骨盤矯正の為に通い始め、4ヶ月目。現在では、育児の中で凝り固まった身体を整えてもらっています。いつも施術がおわると、かかとにしっかり体重が乗り、身体全体が軽くなる感覚があります!

育児のリフレッシュタイムにもなり大変助かっています♪

整体30分+骨格矯正30分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございます。そして、いつもご愛顧ありがとうございます!

アンパンマンが好きな我が子に作ったクリスマスプレート♩昨夜は楽しいクリスマスでした♪

さて、めぐるからだは本日から年内休みなしで営業致します。ご案内を終了している日もございます。施術希望の方はお早めにご連絡くださいね。

ご懐妊のご報告♡

先日、夏にご来店いただいたお客様(上記blogのお客様)からご懐妊のお知らせをいただきました。ずっと気になっていたのでメールをいただいた時は本当に嬉しくて嬉しくて。。

お一人目の妊活時も当店で腸セラピーをした直後に陽性反応をいただいたと言ってくれて、二人目の妊活時も願掛けのつもりで腸セラピーを受けに来てくださったのです。その後陽性反応が出て現在5ヶ月に入ったそうです。

「〜、私にとってはめぐるからださんがコウノトリだったのかなと勝手に思っております」という嬉しい言葉をかけていただきジンときました。めぐるからだでの施術が決め手になったのではなく、やはりお客様の思いが届いたのではないかと思います。肝腎要のお腹を温めたり、夏場でもしっかり靴下を履いていたし、生活習慣も気をつけていたし!

毎日毎日コロナのニュースばかりで悶々としていた時に、こんな嬉しいメールをいただいて、目の前がパッと明るくなったし、心と目頭が熱くなりました。どうかご出産の日まで健やかにと心から願っています。

2020年も残り僅かですね。年内のご予約はお早めに!

大掃除

先週の定休日。家の大掃除をしました。

先日、TVで紹介されてた畳用のブラシを購入し、塩と一緒にブラッシングしました。

驚きでした。

塩が黒い。

この写真は1畳分です。

きれいにしてたんですよ!2日に1回は畳に掃除機かけますので。

ここに住んでから3年。ダイソンの力をもっても取りきれず、蓄積されたゴミがこんなにあるなんて。。。

ゴミって知らず知らずに溜まっていくんですね。目に見えなくても。

身体も一緒です。疲れが蓄積した結果、痛みや病気として表れてきます。そうなる前に身体のケアをしましょう(^^)

さて、今日は冬至ですね。ゆっくりと柚子湯に入って、身体を労ろうと思います。

冬至の柚子湯

今年も徳島から沢山柚子が届きました。毎年恒例の柚子湯ならぬ柚子足湯を早速スタートしています。「わぁっ!」っと驚くお顔を見るのがたまりません。まさか柚子玉が半分足湯に浮いてるなんて!ちなみに今年の冬至は21日(月)ですって。

ちょっとした事でちょっとだけ嬉しかったり、ちょっとだけ幸せだったり、そんな事がとっても大事だと改めて感じる毎日。コロナ禍で余計な心配や不安がつきません。考え過ぎて眠れなくなったり、いつの間にか身体の力が抜けなくなったり、そんなお客様が増えています。

「そうだめぐるからだに行こう」とご来店してくださった方に「来てよかった」と思っていただけるように、いろいろ想いを巡らせていこうとおもっています。今年も残り僅かです。年末のご予約もちらほらと。ご案内を終了している日もございますので施術をご希望の方はお早めに。

みかんってすごい。

みかん美味しいですよね!うちの子も大好物。まだ食べるの?と思うぐらいおかわりをします。

みかんにはビタミンCやクエン酸、ヘスペリジンなどは含まれ、風邪予防や疲労回復、血管を強くする作用が知られています。

さらに、βークリプトキサンチンが免疫力アップでガン予防、骨を作る働きを促進するので、骨粗鬆症にいいとも言われています。

漢方でも陳皮(温州みかんの果皮を乾燥したもの)として、鎮咳、鎮吐、芳香性健胃、駆風作用があります。

江戸時代などは軒先にみかんの皮を吊るして、民間薬として、庶民の暮らしには必需品とされていていたようです。

みかんってすごいですよね!

そうだ!以前、みかんの皮をお風呂に入れるという人がいると聞いたことがあります。身体が温まるそうですよ。

当店でも柑橘類の精油を取り扱っていますが、血行促進や加温作用があるのが多いです。アロマオイルトリートメントの際、柑橘類の精油もブレンドしてはいかがでしょうか。

今朝は今シーズン一番の冷え込みになったそうですね。風邪など引かないようにご自愛くださいませ。

マスク疲れに

マスクが必要不可欠になった今、新たな悩みが生まれました。それは顔、頭の緊張。口の乾燥などです。

セルフケアとしてこれらがあります。

1.筋肉の緊張を解く。

噛み締める筋肉など、触ると硬い筋肉があると思います。そこをマッサージするのですが、注意点があります。強く押し過ぎないということ。押した感触が残ると、そこの意識が高まり、また強く噛みたくなります。筋肉が硬いと力強く押したくなりますが、最後には優しくマッサージし、押した感触を出来るだけ無くしてください。

2.唾液腺マッサージ。

アゴの骨周辺を円を描くようにマッサージしてみてください。すると、口の中で唾液が出てくると思います。

さて、当店では、「マスク疲れに」という名前で「今月のクーポン」を出しております。

内容は、整体40分+リフレクソロジー30分+アロマヘッドリフレ20分。計90分9350円を8250円になっております。

ヘッドリフレは頭の緊張にいいのはわかるけど、なぜリフレクソロジー?

この理由は漢方と脳の2つの要素で説明します。

漢方では、人間は「気・血・水」で成り立つとされています。これらのバランスが崩れると体調も崩れます。その中の「気」に注目してみます。「気」が滞っているのを「気滞」と言います。例えばストレスや問題が起こり、考え事をしていると「知恵熱」みたいに頭部が熱くなりませんか?それは「気」が身体全体を巡っておらず、頭部に集中しているから。新型コロナウィルスに対して緊張している今、神経の緊張により「気滞」になりやすい環境にあると言えると思います。リフレクソロジーによる足に刺激を加えることにより、「気」を巡らしたいのです。

脳で説明をすると、マスクをしていると、ゴムで締め付けられるし、呼吸は浅くなったりします。この感覚は仕事などで集中している時は薄まります。ですが脳は無意識の中でいつでも感じています。なのでいつの間にか口呼吸になるし、後頭部や顔の筋肉が緊張してしまい硬くなります。その時に口よりも遠い場所を刺激することにより、マスクをしているという認識が薄めます。なので、身体の末端であり足への丁寧な刺激により、マスクへの緊張を減らそうという事でリフレクソロジーをします。

あと、緊張状態が続くと交感神経が優位になる時間が長くなるので、反射区で内臓を狙うリフレクソロジーを入れているというのも理由としてあげられます。

まだまだマスク生活は続きそうです。一度こちらのコースをお試しくださいね。ホームページ(スマホ)やホットペッパービューティーから見ることができます。

嬉しい口コミ vol.24

嬉しい口コミが届いています。ご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに伺いとてもからだが楽になりました!今回も途中から気持ちよすぎて眠ってしまいました。妊娠7ヶ月に入りお腹が重たく腰も肩もしんどかったのでこれからは定期的にお願いします!

担当:大渕(マタニティ整体60分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに整体を受けることをお伝えしたところ、大変丁寧にご対応いただきました。アロマオイルの種類が豊富で選ぶのも楽しみです。

担当:森口(整体30分+オイルトリートメント30分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

育児で身体が辛くお願いしましたが、安定の施術で身も心も満足出来ました。また来月お願いしたいです。

担当:大渕(整体30分+骨格矯正30分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全身こり固まっていたのが、整体とオイルトリートメント効果ですっきりしました。アロマオイルの香りも詳しく説明してくださり、好きな香りを選ぶことができました。ありがとうございました。

担当:森口(整体30分+オイルトリートメント60分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全部がツボに入ってとっても良かったです。呼吸がキチンと出来ていないとか、腸が弱いとか色々なことを教えていただき、大変勉強になりました。呼吸や歩き方を意識するようになりました!唯一、マンションの一室なので、着くまでが少し怖かったです。

担当:大渕(整体90分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございました!マンション1室なので初めてのお客様には不安な思いをさせてしまう事があります。申し訳ございません。

ナリン33+7、33種類の精油と7種類のハーブエキスをブレンドしたオイル。7種類のハーブエキスの中には「よもぎ」や「オタネニンジン」等の温め生薬も入っています。あと、気を補ってくれる植物も沢山入っています。師走で忙しい方へ、オススメのブレンドオイルです。ご来店の際は是非お試しください。

来週からぐんと気温も下がるようです。皆さま、ご自愛の上お過ごし下さい。