温めグッズ

寒い冬を温かく乗り越えるための必需品を紹介。

先日お友達からプレゼントしてもらったナナデコールのニットパンツと、毎年愛用しているかぐれのシルクソックス。

(ナナデコールhttp://nanadecor.com)(かぐれhttp://www.kagure.jp)

ナナデコールのニットパンツは今年初めて使ったのですが、これかなり優秀です。妊活をしている又は妊婦さんはもちろん、冷え性の方や免疫力が下がっている方(お腹が冷たぁ〜い方)にとってもおすすめです。すごく伸縮性があるのでお腹が多少出てても締め付けないので苦しくない!これを履いていない日はなんだかスースーする。

そして、かぐれのシルクソックス。冷えとりソックスが流行りましたが、4枚重ねは正直めんどくさいし、靴下の替えがたくさんいる。。。このシルクソックスを普段の靴下の下に重ねて履くだけで十分温かいのです!足先が温まるだけで体全体が温まるのを感じると思います。

この寒い季節に裸足でめぐるからだにやってくる若者達には一言言わせていただいているのですが、最近は「言われる」と思ってちゃんと靴下を履いてくる人ばかりです(笑)

普段の養生がのちの身体を作り上げていくのです。この間の高尾先生の言葉にあるように、自分のためにいい事を!

「人生はつながっている」

先日、産婦人科医でもありマタニティヨガトレーナーでもある高尾美穂先生のお話を聞きに表参道のヨガスタジオへ行ってまいりました。

ヨガの業界でもとても有名な先生で「太陽礼拝」ならぬ「卵巣礼拝」の生みの親で、普段は産婦人科医としてとても忙しくされている先生です。そんな忙しい先生ですが、女性が「健やかに」かつ美しく歳を重ねていけるようなサポートとして積極的に講演やセミナーを行なっている神様のような人です。

私は以前から産婦人科医の先生から見た現代の「不妊」についてのお話を聞きたかったのでとても良い機会に巡り会えたなと即セミナーの予約をしました。

やはり産婦人科の先生の仰ることは現実的で、生物学的に見て意見を言ってくれるので身が引き締まるというか若干焦りのようなものを感じてしまったのが本音です。けれど、今めぐるからだにはプレマタニティ(将来的に妊娠を希望している方)がたくさんいるので、そういう方に対しては現実的なアドバイスと自然療法からのアドバイスと両方できるなと思いました。

以前めぐるからだに来て下さったお客様で、ブログにも書いた女性が言っていた

「避妊についての教育は受けてきたのに、早く(子供を)作れという教育は受けてこなかった」

という言葉。まさに、同じことを高尾先生も言っていて、誰かがそれを教えていかなければいけない、その使命が私にはあると仰っていました。産婦人科医として。

高尾先生は全てのプレマタニティの方に「妊娠しようと思っている自分のためにいい事をしてほしい。妊娠したからではなく、その前から。」と言っていました。そして、いい産後の為にはいい出産を、そのためにはいいマタニティライフを、そしてそのためには女性として自分のためにいい事を、と。人生はつながっているのだ、と。

今回のセミナー内容については、また報告書としてまとめて店頭に置く予定です。

(画像はvedaヨガスタジオのHPより)

今回の高尾先生のお話はとても貴重でした。そして、この先生のお人柄が最高!初めてお会いしたのに大好きになりました。髪型はとってもユニークですが、心地いいトーンの声でずーっと笑顔。カッコよくて、優しくて、また是非お会いできればなと思います。

クリスマスリース

本日は祝日でしたが木曜日でしたのでめぐるからだはお休みさせていただきました。グッドタイミングで素敵なWSがあると知り、即予約してこの日をずっと楽しみにしていたのです。

めぐるからだのお客様で、お花のお仕事をされている方が都内のアトリエでクリスマスリース作りのWSを開催してくれたのです。

ツリーの土台に各国から集めたというのモミを挿していきます。同じ方向にバランスよく。そして、木ノ実やドライの紫陽花、いろんなドライフラワーをさしていきます。

無心でただ作っていく時間。こんな時間って普段は無いなと感じながら、モミのいい香りの中でただ黙々と作るのです。本当に貴重な時間。

↑手前が私の作品(途中)、向かいにあるのが先生作。先生のは立体的でバランスよくて、本当に美しい!

先生の手直しが入ると一気にボリュームが出て、全く別物!

出来上がり!大満足!すごくすごく楽しかったです!

一緒に参加した友人のリースもとっても可愛い!

リースは明日からサロンに飾る予定です。みなさん見てくださいね!12月初旬には先生のアトリエで「しめ縄」のWSがあるそうです。詳しい日時を知りたい方は言ってくださいね。お伝えいたします。

 

この季節のスーパーフード

毎日寒いですね。朝の温かい飲み物が本当に美味しい。我が家では、朝はコーヒー豆を挽くことから始まります。牛乳を温めて、淹れたてのコーヒーを飲む事が毎朝の楽しみ。寒くなってからは一段と美味しく感じます。

さて、今年も北海道からこの季節のスーパーフードを取り寄せました。

菊芋。冬場はきらせたくないお野菜です。

昨日お客様に「この季節は何を食べればいいですか?」と。どの季節にも言える事なんですが、旬の野菜やフルーツ、その他の食べ物(海鮮やお肉)がその季節の養生食です。今の季節しか食べられないものをしっかり食べたいですね。

その中で、体質改善を目指したいとか妊娠しやすい体づくりをしたいとか具体的な目的があるなら、まずは自分の体質を知る事が大切だと思います。例えば、冷えてる人と熱をこもしてしまう人が同じ食養生をしたところで結果は全く別になってしまいます。その人に合った食養生というのが必要になってきます。

昨日のお客様とは次回ゆっくり時間をとってお話が出来ればなと思います。

本日もスタート!

寒い日は。。。

今朝のウォーキング。桜の木はほとんど葉が散ってしまってました。冬の間にしっかり栄養を蓄えて春にまたブワッと桜の花を咲かせるんですよね。楽しみです。

ずいぶん寒くなってきたせいか、よもぎ入浴パックが大人気です。先日入荷したばかりなのにあっという間に完売したので、また入荷しました。一度使ってくれた方がリピートしてくれる大人気の入浴パック。お風呂上がりの保温力が高い優れもの。香りもとってもいいですよ。

使ったことのない方は是非一度お試しください。※キク科のアレルギーの方はご使用できません。

 

大渕先生の施術を受けて

毎日予約がびっしりの大渕先生。今日も満枠頂いております。本当にありがたいです。

そんな大渕先生、空いた時間はひたすら勉強に励んでおります。こういう姿を見て、本当に感心しています。(ただ書き写しているだけなのかもしれませんが。)

そんな大渕先生の施術を受けたお客様から嬉しい口コミがありました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

すべてにおいて丁寧に対応して下さる気持ちと技術の高さに救われました。とても身体が辛かったので、藁にもすがる思いで訪問しましたが、的確な施術のおかげで帰宅後の睡眠も深く、心身ともに元気になりました。ありがとうございました。また伺います。(勝どき在住  主婦)

//////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらのお客様は、育児でかなり疲れていて来店時はぐったりされていました。大渕自身も「今日の◯◯さんは相当やばかった。。」とこぼすくらい。施術後、表情がとても穏やかになり、元の体を思い出したと言ってホッとされていました。

よかった〜〜

今日も元気に営業スタートいたします!

 

寒い日のオイルトリートメント

おはようございます。今朝もひんやりしてますね。

冬のオイルトリートメントはちょっと寒いんじゃないかしら、と思っている方多いと思います。服を着ていても寒いのに、裸になったらもっと寒いのは当然ですよね。

めぐるからだでは、まだちょっと暑いくらいの9月頃からオイルトリートメントの時に使うキャリアオイルは湯煎で少し温めてから使うようにしています。さらに、腰やお腹をホットピローで温めながら施術をするようにしています。施術後、「体がとても温まった」「全然寒くなかった」などの声を頂いております。

なので、寒さの心配はなく、安心して受けていただけると思いますよ。

年末に向かって今年の疲れを流していきましょう!

昨日最後に来てくださったお客様からとっても嬉しい差し入れをいただきました〜〜

♪モンブラン♪美味しかったぁ〜

 

秋の鎌倉

木曜日。本日、めぐるからだは定休日です。いい天気ですね〜。

11月に入ってすぐ連休をいただいた日に鎌倉へ行ってきました。鎌倉は大好きなところで、季節の変わり目には必ず行っています。特に秋の鎌倉は外せない!

先ずは北鎌倉で降りて円覚寺へ。その次に明月院。このコースは本当にオススメです。

この円い窓の外の景色は季節によって変わります。紅葉にはまだ少し早かったので窓の外は緑でしたが、もう少し秋が深まれば外はオレンジ色になります。

ここはこの畳の場所に座ってゆっくりお茶(サービス)が飲めます。とっても落ち着く場所なんですよ。

それからゆっくり鎌倉まで歩いてお昼は大好きな「なると屋典座」さんへ。

ここは毎月メニューがかわります。季節の野菜を主役にした食事ができます。一つ一つとっても丁寧に作っていて、肉魚はいっさい使っていないのですが食べ応えのあるランチ。本当にオススメ。お昼は並ぶので予約していくのがいいですよ。

年内もう一回ぐらい行きたい鎌倉。

さて今日も都内にある大好きな紅葉スポットに出かける予定です。そこも絶景なのでまた後ほど。

今日は風が強いですね。皆様、風邪をひかないよう温かくしてお過ごしくださいね。

いただいた洋ナシでサラダ

昨日のオープン前、いつも来てくださるお客様がわざわざ洋ナシを届けてくれました。感激!

洋ナシ大好きです。

早速夜にサラダにしていただきました。甘くて柔らかくてホントに美味しい!この日は紅芯大根とクレソンを使って華やかなサラダに。紅芯大根は塩を振って少し水分を抜いた後、ビネガーとオリーブオイルと塩でマリネしておき、少し浸かってから全部の食材を和え最後に上からブラックペッパーをたくさんかけてひいて出来上がり!

私はあっさりシンプルな方が好きなのですが、物足りない人は生ハムやスモークサーモン、パルメザンチーズなんかを加えるともっと美味しいかもしれませんね。

旬の洋ナシを堪能しましたーー

 

もうすぐお母さんになる

3連休たくさんのご来店本当にありがとうございました。

昨日いらした妊婦さん。まもなく9ヶ月。来年の1月に出産予定です。1年ちょっと前、めぐるからだに来始めた頃は妊活中でした。妊活によもぎ蒸しがいいと知り来てくれたのです。

このお客様の妊活に対する姿勢に私自身とても心を動かされ、いろんな事を学ばせていただきました。私達はいつもいつも沢山のお客様に勉強させていただいています。本当に心から感謝申し上げます。

いつもニコニコされていて、芯が強く優しい女性。毎回お話しするのが楽しくて仕方がなかったです。きっと生まれてくる赤ちゃんもこんなお母さんで幸せに違いないですね。
残り少ない旦那様との二人の時間を楽しく過ごせますように。出産の日までどうか健康でいられますよう願っています。

※妊婦さんのよもぎ蒸しは安定期に入ってから受付しております。ご予約の際は主治医の先生に許可をいただいてからご連絡ください。