インフルエンザ予防に

本当に毎日これでもかってくらい寒いですね。

そして、インフルエンザウィルスが猛威を奮っています。出入りの多い店内は常に抗菌作用・抗ウィルス作用のある精油をたいて予防しています。

普段からできるインフルエンザ予防や風邪予防対策として抗菌作用のある精油をキャリアオイルに希釈して鼻の穴の周りに綿棒で塗布し、マスクをする方法がオススメですよ。(小さなお子さんや妊婦さんは禁忌です)
選ぶ精油はもちろんティーツリー。ティーツリー精油の抗菌作用は群をぬいています。中でも、テルピネン-4-オールの割合が40%以上のものはかなり抗菌作用が強く、免疫調整作用の強い精油です。その他、ラヴィンツァラやユーカリ・ラディアタもおすすめ。
店頭ではマスクにシュッとする抗菌スプレー用意してます。ご自由にお使いくださいね。
そして、大人気の「檸檬シロップ」は完売し、入荷待ちとなってます。入荷2週間であっという間に売れてしまった「檸檬シロップ」。飲んだお客様全員が「これすごく美味しい〜〜!」と言ってくれます。次回入荷は2月に入ってからとなります。レモンが収穫できるこの季節限定のものなのでとっても貴重ですよね。

 

「出産のご報告」

めぐるからだは休み明け。今週も宜しくお願い致します。

水曜日、先週出産されたお客様から嬉しいメールが届きました。

///////////////////////////////////////////////////////

めぐるからだ 森口様

こんにちは。いつもお世話になっています。
◯◯です。

寒さが厳しい日々が続きますがお元気でお過ごしでしょうか?

1月17日22時10分に3090グラムの元気な女の子を出産しました。母子共に健康に過ごしています。
慣れない育児と出産後の疲れで慌ただしい毎日ですが、長年待ち望んでいた我が子がこの世に産まれてきてくれて本当に幸せでありがたく感じています。

妊活中の頃、初めてめぐるからだにお邪魔して、森口さん手書きの女性の体についてのとても丁寧なレポートに感銘を受けました。
それから、日々口にする食べ物や冷えとりの大切さを改めて認識して、日々無理のない範囲で実践しようと自分なりに努力して、おかげ様で妊娠を経てこのたび無事出産できました。

森口さんは施術中の何気ない会話の内容も覚えてくださって、いつも体を気遣って頂き、お話も楽しく、すぐに通いたくなってしまうことが私の妊活や妊娠中の健康管理のモチベーションアップに繋がったと心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

きっと妊活中のお客さまで、森口さんの温かいお人柄と的確な施術、また、あのレポートに心動かされて頑張ろうと励みにされてる方が多くいらっしゃるのかなと思っています。

最後に、私のお産は予定日を3日過ぎた日でした。計画分娩も視野に入れて入院日が決まった日だったのですが、子どもがそれを察してか出てきてくれました。破水から始まり7時間ちょっとの安産でした。
森口さんお勧めの「笑うお産」でも目にした、赤ちゃんと一緒に呼吸していることを意識して、なるべくゆっくり息を吐くことに集中して陣痛を乗り換えることができました。
こちらについても改めてありがとうござます。

(以下省略)

//////////////////////////////////////////////////////////

嬉しくて、感動的で、何度も何度も読み返しました。そして、「長年待ち望んでいた〜」というところを読むたびに目頭が熱くなり、涙がポロポロ。本当に長年待ち望んでいらっしゃたので。。

待ち望んでも授からない方も沢山いる今の時代です。◯◯様はとてもとても幸せですね。心から祝福いたします。そして、早くお会いしたい!お会いできる日を楽しみにしたいと思います。

ご報告、本当にありがとうございました!

 

 

 

お腹を触ってわかる事

約半年くらい定期的にお腹デトックス(よもぎ蒸し30分+腸セラピー)のコースを受けているお客様がいます。

もともと「健康診断でコレステロール値が高いと言われたので」という理由で受け始めたお腹デトックスコース。代謝を上げるためにこのコースを選んでくれました。けれど、他にも沢山の症状をお持ちで、肩凝りや頭痛、生理痛、腰痛など。特に生理痛は薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが出るそうで、今までずっと薬を飲んできたそうです。

このお腹デトックスコースを受け始めて、だんだんと生理痛がかるくなり、そのうち薬断ちができ、前回に関してはいつの間にか生理が来たというくらい自然だったと驚いていました。施術をしていても、最初は冷たく張っていてなかなか温まらないお腹でしたが、だんだんと柔らかくなり温まるのが早くなってきたなと感じています。

よもぎ蒸しを始めて「生理痛がなくなった」「薬断ちできた」というケースは今回だけではなく、同じような声を沢山いただいています。温める事(血液循環の改善)がどれだけいい事なのかを実感しますね。

お腹を触ってわかる事。例えば、みぞおちの辺りから脇腹にかけて詰まっているように硬くなっている人はストレスなどで「気」が滞っているな、腹直筋が過度に緊張している人は胃腸虚弱、又は何か精神緊張があるなとか、ヘソの下あたりに圧痛がある人は子宮卵巣周辺の瘀血(血の滞り)、血行不良、筋腫や卵巣嚢腫の疑い、下腹部がやけに軟弱な人は…etc

よもぎ蒸しでしっかり温めた後に行う腸セラピーではゆっくりゆっくりお腹の様子を触って観察して、お客様のお腹と会話をするような感じで施術をしています。お腹には今の体の状態が表れているのです。

自律神経によってコントロールされている腸。マッサージする事で逆にこちらから自律神経に働きかける事ができます。呼吸法のように。

ゆっくりゆっくりマッサージして、緊張を解いていく又は温めていく腸セラピー。継続する事で上記のお客様のように変化を感じると思います。気になる方は是非。

大好評の檸檬シロップ

金土日と沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました!今日は寒いですね〜〜

金曜日から販売を始めた檸檬シロップ。大好評、初回入荷分が残り僅かとなりました〜〜。ラッピングも可愛いでしょ♩作り手さんの愛を感じますよね。

ご来店された全ての方に試飲を出しているのですが、皆さん「すごく美味しい!」と言ってくれます。「いろんな檸檬シロップがあるけれど、これは今まで飲んだ中で一番美味しい!」と言ってくださる方もいて、とても嬉しいです。

この檸檬シロップには料理に使えるアレンジ方法を記した小さな豆本が付いているのですが、私も何品か作ってみました。

まずは「人参と松の実のマリネ」

今回は松の実を入れましたがクルミやアーモンドなどのナッツ類でもいいと思います。ローストするのがポイントです。ナッツを入れるとさっぱりした料理にもコクがでるのでいいですよ。檸檬シロップと白ワインビネガー、オリーブオイル、塩でマリネしています。人参はスライスしたら一度塩をふって水分を抜いた方がいいと思います。

いつもは蜂蜜で作りますが、今回は蜂蜜の代わりに檸檬シロップ。すごく爽やかでレモンの果肉もいいアクセントになりました。

そして、「柚子大根」ならぬ「檸檬大根」。

柚子大根ってあるじゃないですか。あれの檸檬バージョンです。甘酢を檸檬シロップで作って乾燥昆布少々をいれてマリネ液を作っておきます。拍子切りににした大根に塩をふって水抜きしたらしっかり絞ってマリネ液と和えるだけ。一晩漬けておくとより味がなじみますよ。

ま、でも、やはりレモネードで飲むのが一番美味しいし、あっという間になくなってしまいます。今週は寒いらしいので、温かいレモネードが一層美味しく感じるでしょうね。

残り3本です〜〜

嬉しい口コミ②

日曜日。本日も営業スタート致しました〜〜。よろしくお願い致します。午前中のサロンは自然光がたくさん入り、とっても気持ちがいいです。

沢山の嬉しいクチコミが届いています。一部ご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身体やメンタルの状態も詳しく聞いてくださり、辛い箇所をピンポイントにほぐして頂きました。
少々強めでしたが揉み返しも全くなく、むしろ翌日身体が楽になり、技術の高さを実感致しました。
また是非伺わせてください。
(女性/40代/会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丁寧な施術で、今までで1番効果の感じたマッサージでした。定期的に通いたいと思います。
(女性/20代)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても清潔感のある静かな店内でした。優しい丁寧な施術に癒されました。とても疲れていたので痛かったけど楽になれました。また伺いたいと思います。ありがとうございました。
(女性/40代)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クチコミを書いて下さった皆様、本当にありがとうございます。嬉しいです。「頑張ろう!」っていう活力になりますね。

新・入荷♩

水曜日、個人的にとっても楽しみにしていた檸檬シロップが京都からやってきました。瀬戸内産無農薬・ノーワックス檸檬を使って丁寧につくられたシロップ。

皮の苦いところの量を調節しながら、酸味と苦味のバランスを思考錯誤して時間をかけて誕生したシロップです。


寒い朝にはポカポカ、冷えた身体に沁みわたる〜〜。

お湯で割っても、炭酸で割っても、ドレッシングにしても良し。もちろんお酒で割っても。いろんな使い方を記した可愛い豆本付きです!私もいろいろレシピを考えてみようと思います。そして、このブログで紹介していきたいと思います。

風邪が流行る季節。檸檬のクエン酸やビタミンCで免疫力をあげていきましょ〜〜。明日から販売いたします。

で、おまけでつけてくれた柚子のオランジェットと柚子シロップ。

これがまたまた美味しい、感激!この柚子も無農薬・ノーワックスだそう。このシロップを作ってくれた京都出身の料理研究家さん、今後も季節の果物や野菜で加工食品を作っていくそうで、楽しみですね。繋げてくれた方にも心より感謝申し上げます。

本日めぐるからだは定休日でした。明日も11:00オープン。お待ちしていますね。

小正月に黒豆ご飯

昨日は旧暦の正月「=小正月」でしたね。小正月に小豆粥を食べる風習があるって知ってました?

小正月という年の節目に、小豆粥を食べて厄を祓うことで、一年を健康で無事に過ごすことができますようにという平安時代からの風習だそうです。私も漢方を勉強し始めて知った事なので、まだまだ新しい知識です。

小豆の赤色が生命や炎を象徴する色であると共に、悪霊や邪気を祓う霊力を持つ色でもあるという考えからきているそうです。

さすがに仕事終わりで小豆粥は作れなかったので、今朝は黒豆ご飯を炊きました。お正月の黒豆が余っていたので昨夜からたっぷりの水で戻して炊飯器でお米と一緒に炊くだけ。我が家では定番で、大好きなご飯です。

黒豆も、古来の漢方書には薬効のある豆として取り扱われていたと記されています。何といってもこの色素、アントシアニンの抗酸化作用ですね。あと、女性にとっては腎を補う為に冬に取りたい食材の一つ。

黒豆ご飯は、甘く煮た黒豆煮を使っているわけではないので言うまでもなく甘くないし、ホクホクとした黒豆の食感がとても良くて、思ったよりおかずの邪魔をしないのでいいですよ。是非お試しください。

 

銀座AKOMEYAさん

1月も半分終わりましたね。毎日本当に寒いです。。

今年も新年のご挨拶を兼ねて「お年賀」をご用意いたしました。いつもきてくださる方を優先にお配りしたのですが、皆さんとっても喜んでくださって嬉しかったです。

今年は銀座AKOMEYAさんのお米を。

お友達が働いているということもあって、本当によく行くAKOMEYAさん。個人的にとっても好きなお店です。奥のカフェで出されるランチの白米はその日のオススメのものを釜から焚いているので本当に美味しいのです。

デザートも全て手作り。オススメですよ〜〜

 

4ヶ月ぶりに

月曜日。今日から仕事始めの方多いでしょうね。頑張っていきましょ〜〜

去年の12月の初めに来てくれたある女の子。まだ19歳。生理が止まって3ヶ月。お姉さんの勧めでよもぎ蒸しを受けに来てくれました。お姉さんも生理が止まった時があって、その時は1ヶ月程度だったのですがよもぎ蒸しを受けたら生理がすぐ来たという経験があったようで、妹さんに「私が行っているサロンでよもぎ蒸しをやっているみたいだから試してみたら」と勧められたそうです。

年明けすぐ、妹さんから2度目の予約が入り、前回のよもぎ蒸しの2週間ぐらい後に4ヶ月ぶりの生理がきたと報告してくれました。「2週間も後だったの!?」と言うと、「私としてはむしろ(生理が)きたことに驚きました。『よもぎ蒸し』すごいと思ったし、続けてみたい」と言ってくれたのです。

生理が不定期だととても不安になりますね。しかも彼女はまだ19歳。過度なダイエットをしていたというのもないし、ここ最近過剰のストレスを感じたというのもなかったそうです。1ヶ月なかったり、1週間遅れたりと言う話は正直よくあることだし、ストレスの影響で女性ホルモンのバランスはすぐ崩れてしまいます。でも、3ヶ月はちょっと空きすぎているし、医学的には3ヶ月以上生理がこないと無月経と定義されてしまいます。そこには、多嚢胞性卵巣症候群や卵巣機能低下症などの子宮卵巣の病気が隠れているかもしれません。

今回のこのお客様は病院に行く前によもぎ蒸しを試してみたかったそうです。

今後も正常の周期で生理がきてくれるといいなと思いますが、生理がきたとしても排卵しているとは限らないし、このお客様の経過はしっかりコミュニケーションをとりながら見ていきたいなと思います。

本日3代目「GAYAホットピロー」が届きました〜〜

めぐるからだの施術に欠かせないとっても優秀なホットピロー。今後の活躍期待しますよ〜〜

 

築地へ

昨日は2018年の施術の始まり。たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。年末年始の暴飲暴食でむくみがひどく「よもぎ蒸しで思いっきり汗かいてデトックスしたい!」と駆け込んでくれたお客様もいました(笑

さて、今朝は今年初の築地へ。お客様から、「場内の磯野屋さんで期間限定で牡蠣飯やってるよ!」と教えてもらったので仕事前に早めのお昼ご飯へ。定食の白ご飯も牡蠣飯に変えられるとの事。

お味噌汁も牡蠣飯も絶品でした〜〜。三が日の御節に飽き飽きしていたのでとっても満足。

築地ではいろんなお店がお年賀を用意していてくれて、タオルやら鰹節やらたくさんいただきましたよ。めぐるからだでも心ばかりのお年賀をご用意しています。いつもご利用いただいているお客様を優先にお配りさせていただいています。数に限りがございますのでなくなり次第終了とさせていただきますね。

明日明後日はまだまだ空きがございますよ〜〜