2017年

只今、年内の最後のお客様の施術を終え、今年の業務を終了致しました。この1週間は初めてのお客様はもちろん、いつもきてくださるお客様にも沢山ご来店いただき、とても忙しくさせて頂きました。

今年もまた、皆様と「良いお年を」と言うご挨拶ができて心から嬉しく思います。

今年初めて来店された方からは「今年は何度も助けていただいたわ。お会いできて本当によかった」と言っていただけたり。またオープン当初からずっと来てくれている方とは今年も変わらず元気なお顔を拝見できた事にホッとしたり。

めぐるからだを通して、たくさんの方と出会い関われた事に心から感謝申し上げます。また来年の年末も同じ方とご挨拶ができますように。そしてまた新しい出会いを楽しみにしつつ、2018年も皆様が笑顔で健やかに暮らせますよう願っています。

年始は1/4(木)より通常営業致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

めぐるからだがオープンして以来毎年31日に来てくださるお寿司屋さんにお勤めのお客様からいただく卵焼き。今年も差し入れいただきました♪これが美味しいんです〜〜

しめ縄作り

先週、しめ縄作りのレッスンに参加してきました。先生はクリスマスリースの時と同じ方です。想像していたものとは全く違う立派なしめ縄を作ると知りビックリ。見本がこちら↓(先生が作ったもの)

これも素敵なのですが実際作ったものがこちら↓

輪っかが2つ!

松かさ、蓮子、松、南天、水引、和紙、くるみ紐、全てこだわっていて、その全部を説明してくれたのですがほとんど覚えてないのです。。覚えているのは志賀産の南天で、赤い実がとても豊富についているということと、和紙は京都の老舗〇〇と言うところの和紙で、、、(汗)ちゃんとメモっておけば良かったと後悔。

まずまっすぐのしめ縄を2つに捻って松かさをつけるところからスタート。しめ縄の輪っかも左回転なのか右回転なのか説明あり(忘れました。。)

次に蓮子をつけて、黒い和紙と白い和紙飾ります。どういう風に飾るのかは個人のセンスで輪を作ってみたり、和紙の先を遊ばせてみたり。そして南天をくるみ紐でむずびつけて、水引をつける。

最後は先生がバランスを見て整えてくれました。直径1mくらいの迫力あるしめ縄の完成!こんなしめ縄初めて!

最後に先生がお抹茶をたててくれて、甘味に生八ツ橋。オシャレ。さすが京都出身!

昔の日本は13日頃からお正月飾りをして年神様を迎えたそうです。1/17くらいまでかざったら、いつまでも飾らないでおく事。最近はクリスマスがメジャーになっているからクリスマスが終わったらしめ縄飾りという風習になりかけているけれど本来は13日からなんですって。

そんなしめ縄にまつわるいろんなお話を聞かせてもらいながらいただくお抹茶が本当に美味しくて、貴重な時間でした。

普段はお客様としてきてくださっている先生ですが、丁寧な教え方や、使う植物や材料に対するこだわり、花や歴史についての知識の多さなど、このお仕事に対する姿勢を見るとますます尊敬します。

先生の1dayワークショップはこれからもありますし、アレンジメントや花束の注文もできるそうなので気になる方は言ってくださいね。

来年はいい年になりそうです!

クリスマスプレゼント♩

毎年クリスマスイブとクリスマスはとっても静かなめぐるからだですが、今年は土日を挟んだという事もあってかとっても賑わいました。ご来店してくださったお客様、本当にありがとうございます。

年末の挨拶をしてくださる方も沢山いて今年も終わるなと実感が湧いてきました。昨日は、今年最後の大口の案件を終えたお客様が嬉しいプレゼントを持って来店してくれました。

「今年も本当にありがとう。」って。御礼を言うのはこちらの方なのに。お気遣いがとても嬉しかったです。

さて、今年も残すところ数日ですが年内のご予約を沢山いただいております。。特に男性スタッフは予約枠が少なくなっております。施術をご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

 

 

クリスマスプレゼントに

先日のギフトチケットに続き、今度は「クリスマスプレゼントにめぐるからだで受けられる施術をプレゼントしたい」という嬉しいご依頼があり、作らせていただきました!

本当に嬉しいご依頼、ありがとうございます。プレゼントをする人の気持ちの分まで心を込めて施術させていただきます。

ギフトチケットは常に用意しているわけではないので制作に1日~2日のお時間をいただきます。内容はお客様のご希望に添えられますのでお気軽にご相談ください。

さて、2017年も残すところ2週間弱ですね。今年も31日まで営業致します。皆さんの2017年の疲れを取りにいらしてくださいね。

 

精油のブレンド

来週月曜日はクリスマスですね。そこで、来週の月曜日(25日)まで足湯にモミの精油を入れる事にします。

最近ではフレッシュのモミの木にふれる事が増えてきましたが、子供の頃のモミの木は作り物でした。大人になってフレッシュのモミの香りをかいでびっくりしたくらい!とってもいい香りなんですよね。

ここ最近はモミ精油とオレンジ、サンダルウッドをブレンドするのがブームで、「ブレンドはお任せします。とにかく癒されたい。」とかいうリクエストだと決まってこのブレンド。クリスマスをイメージしています。

サンダルウッドの香りは長く続く「ベースノート」と表現します。香り立ちの変化を表現する言葉で、オレンジやレモンなどのように最初にパッと華やかに印象をつけるものは「トップノート」、その後にしっかり落ち着いた香り(ハーブ系やフローラル系)の「ミドルノート」、樹脂や樹々の精油のように余韻を残すのが「ベースノート」。この3種から一種類づつブレンドするとバランスがいいと言われています。

でも、トリートメントの際はやはり効能から選んだり、好きな香りで選ぶのが一番いいと思います。上記の選び方は香水作りやルームフレグランス向き。

ブレンドって、奥が深いのですがそこまで難しく考えなくてもいいかなと思います。

モミ精油で香りと季節感を楽しんでくださいね。

「めぐるからだがあって良かったね」

過去に書いた更年期でお悩みのお客様(O様)。その時の記事がこちら→https://megurukarada.com/blog/archives/584

あれから定期的にいらしてくれます。たまに調子が悪そうな時はあるものの、ここ最近は笑顔で元気な様子のOさんしか見ていない気がします。よもぎ蒸しがとてもお気に入りで、気持ち良さそうに受けていただいているのがとても嬉しいです。

そんなOさんに旦那様が

「めぐるからだのような場所が近くにあって本当に良かったね。」

と声をかけてくれたそうで。そんな優しい言葉に私まで感動してしまって。。嬉しいです、本当に。これからも皆さんに喜んでもらえるような場所であるよう、いろいろ頑張っていきます!

昨日のお休みは10月末に出産されたお客様のお家にお邪魔して、生後2ヶ月弱の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。フランス人の旦那様と京都生まれの和美人奥様の愛娘。もう可愛くて、可愛くて!そんな奥様が育児の間に焼いてくれたチョコマフィン。お子様には手作りのお菓子を作ってあげるようなママ。憧れです。

さて、12月も半分過ぎてしまいました。早いですね。12月後半はまだまだ空きがありますよ〜〜

 

 

土瓶パワー

寒くなってから特に人気のよもぎ蒸しですが、「他のところで受けた事があるけれど、ここのがずっと温まる」という声をよく聞きます。

めぐるからだではよもぎ蒸しの薬草パックを煮出すときに常滑焼の耐熱土瓶を使っております。土瓶の遠赤外線効果、熱効率にとても優れているのでしっかりと熱エネルギーを送ることができます。

私は他のものと比較したことがないのですが、他店でよもぎ蒸しを受けたお客様からお話を聞くと、そのお店はアルミのやかんでよもぎ蒸しを煮出していたそうです。温まる事は温まるのだけど威力が違うというか、受けた後の熱の保温力も全く違うとおっしゃっていました。

土瓶は漢方薬や薬草を煎じるのに古くから使われてきました。
薬草には、すぐに抽出する成分と時間をかけないと抽出されない成分があるそうです。また、アルミだと煮出している間に化学反応が起こり成分が変わってしまう可能性があります。

あと、よもぎ蒸しパックも信頼する鍼灸医の先生が素材を選び、ブレンドしているので自信がありますよ。体質やその時の症状や気分によって選べるパックです。是非お試しください。

 

 

心がほっこり

めぐるからだに来て下さっている沢山のお客様からいただいた沢山のお野菜やフルーツ。来店の際に、「実家からたくさん送られて来たからおすそ分けです」「親戚がいつも山のように送ってくるから貰って欲しい」とか、先日はわざわざメールをいただき「主人の実家でたくさんお野菜もらったから今からお届けしますね」なんて言って、わざわざめぐるからだまで届けてくれたり。

写真以外にも里芋や鶏鍋セット、じゃがいも、生姜などたくさんいただいてて。本当に周りの人が優しくて、田舎のご近所つながりのような温かみがあって、皆さんのことが大好きです!!!

皆さんのおかげで全国の美味しいものを食べられています。ありがとうございます。年末の忙しい時期ですが心温まる日々を過ごしています。感謝、感謝、感謝。

 

感謝の日々

昨日、めぐるからだの施術を受けられるギフトチケットを持ったお客様がいらっしゃいました。

お子さんが3人。最近3人目のお子さんを出産されたばかりで、産後の骨盤矯正を含む整体60分コースを受けていただきました。こういうリラクゼーションの時間はとても久しぶりだったそうで、施術後

「ここ何年も自分の時間を持てずにいたので、今この時間は私の時間だとしみじみ感じながら整体を受けていました。とっても気持ちが良かった〜〜」

という感想を聞かせてくれました。こんな時間をプレゼントされたご友人はこの言葉を聞いたら嬉しいだろうなぁ。施術後のお客様の表情と言葉がとても印象的でした。喜んでいただいて本当に良かったです。

毎日沢山のお客様と関わらせていただき、いろんな気持ちになります。私達にとって、やはりお客様の笑顔を見れた時が一番幸せです。この仕事をやっていて良かったと思うのです。今年も残り20日ほど。何かと忙しい12月ですが最後までしっかりやり遂げたいと思います。

※年末は31日まで営業。(18:00最終受付)。年始は4日(木)より通常営業。

和精油入荷

先月参加したyuica社主催の和精油勉強会で、和精油は西洋の精油に比べて日本人の体により効果を発揮するという研究結果を聞かせていただきました。

当店でもyuica社の柚子をはじめ、檸檬・姫小松・水目桜の精油を使ってきましたが、加えて樅(モミ)と黒文字(クロモジ)を新しく入荷しています。

「森林浴」という言葉があるように木々の香りには呼吸を促し、心身を整えてくれる力があります。特に日本の木々の香りは日本人の心にスーっと溶けこみ、安堵感や緊張が解れるのを感じるでしょう。

また風邪の流行るこの季節、木々の香り成分には抗菌、抗ウィルス、去痰などの作用もあります。師走の忙しいこの時期に、是非お試しください。