婦人科健診で…

「子宮頸がんの検診に引っかかってしまって…」


と、先日ご来店してくださった若いお客様。何か自分でできる再発予防はないかと調べていたら「よもぎ蒸し」にたどり着いたそうです。

実は、子宮頸がん検診で再検査になったとか、子宮頸がんになる前の異形成の方のご来店は初めてではありません。子宮頸がんになる原因(ヒトパピローマウィルス【HPV】に持続的に感染すること)というのははっきりわかっていて、唯一予防のできる癌だと言われています。

そして驚くのは、ほとんどの女性が一生に一度は感染するという珍しくないウィルスで、ごく一部の人の細胞が癌化するのです。では、癌化する人とそうじゃない方の違いは何かと言われたら、「免疫機能」です。

よもぎ蒸しで治るのか、再発しないのか、それは分かりません。が、免疫力を高めるような生活習慣がとても大事になってきますから、免疫力を高める手段として、「よもぎ蒸し」は大いに貢献してくれると思います。

今後このお客様と、免疫力を高めるような食生活、生活習慣について一緒に考えたいと思います。

またまたラナンキュラスとスイトピー。ハー、可愛い♡

気血を補う黒キクラゲ

薬膳を学び始めてからよく買うようになった食材があります。

「黒キクラゲ」

乾燥の黒キクラゲはもちろん、鮮度の良いものであれば“生”の黒キクラゲも。毎月勝どきで開かれている太陽のマルシェにとってもいい生黒キクラゲを販売するお店があります。『甲州キクラゲ大臣』さんの生黒キクラゲは肉厚でプリップリ、とっても美味しい!山梨県甲州市大和村の清らかな水で栽培されているそうです。

産後から意識して摂っていた『黒い食べ物・赤い食べ物・血を補う食べ物・腎を補う食べ物』。黒キクラゲは気血を補うので産後の虚弱にはとてもオススメの食材。そして、白キクラゲも黒キクラゲも体(特に肺)を潤してくれる食材。乾燥はお肌だけでなく、臓器にもあること。キクラゲは体の中も外も潤してくれます。歳をとるにつれて徐々に潤いがなくなっていくのは避けられないのですから…。

黒キクラゲはチャプチェにしたり、スープや中華サラダにしたり、卵とトマトで炒めたり。甲州キクラゲ大臣さんのキクラゲで調理すると食べ応えもあるし、本当に美味しいです!皆様も是非♩あ、生のキクラゲは必ず火を通して食べてくださいね。

嬉しい口コミvol.41

今日はポカポカ、春のような陽気で気分がいいです♩嬉しい口コミも沢山届いていますので一部紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつもお世話になっております。
自分で自覚している不調箇所以外も、身体の状態から教えていただいて施術してくれます!
終わるといつもスッキリとします。
店内もいつも綺麗で全体的な満足感が高いです。

コース 整体40分リフレクソロジー30分ヘッドリフレ20分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらに通って、体の痛みや硬さがなくなってきたと思います。疲れにくくなった気がしますし、香りにも癒されました。また行きたいです。

コース アロマオイルトリートメント90分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナ禍で依然マスクやフェイスシールド、寒さで思っているよりも固まった筋肉をほぐして正しい位置に導いていただきありがとうございます!

整体30分+骨格矯正30分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

落ち着いた雰囲気に加えて、丁寧な接客がとても好印象でした。体の仕組みも教えて頂き、体の不調の原因も知ることができました。

整体60分+ヘッドリフレ20分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミを書いてくださったお客様、本当にありがとうございました!

春のお花がとっても可愛いです。ピンクとアイボリーのラナンキュラス♡蕾で買ったけど数時間でパーっと開いてしまいました。でも3日経っても花びらを落とさず、綺麗に咲いててくれています。お花があるだけでホントに明るくなりますね〜。お客様の反応もとってもいい!

麹生活♩

我が家の麹生活。毎日少しづつ摂る事で腸内環境の改善が期待できます。それが免疫力アップに繋がります。

我が家では塩麹は手作り。そして次は「トマト麹」にチャレンジ!

ずっと塩の入っていないトマトジュースを探していたのですが、昨日いつも行く築地の八百屋さんに美味しそうなトマトジュースを発見!塩も入っていない!

できた!1週間から10日発酵させたら使えるそうです。甘みが出て、きっとやさし〜い味のトマトケチャップのような感じになるはず。楽しみ♩

そして最近料理に使い始めた「甘酒」。単純に砂糖の代わりに使っています。昨夜は甘酒とゆず酢で即席の「白菜なます」をつくりました。箸休め的な感じで、1品あれば嬉しいさっぱりしたおかず。

白菜をザクザクきって塩少々を振ってしばらく置きます。水分をしっかりきったら甘酒とゆず酢(米酢でもok!)と塩で調味。大葉の線切りと炒った白胡麻を混ぜれば完成です。ちなみに白胡麻は「炒る」という一手間を加えれば一段と美味しくなります。本当は少しだけすり鉢で剃りたいところですがそこははぶきました。

今回は白菜でやりましたが大根や蕪でやっても美味しいです。是非やってみてください!

3連休の空き状況!

こんな時でも沢山のご来店に日々感謝でございます。本当にありがとうございます。

週末は3連休ですね。施術者1人体制ということもあり、ご案内可能枠が残り少なくなっています。施術をご希望の方はお早めにご連絡ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/11(祝金) ✖︎

2/12(土) ✖︎

2/13(日) 17:30以降

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日息子が保育園で作ってきた鬼のお面。保育園からの連絡帳に「にっこり顔の鬼さんを作っていました」とのコメント。癒されました〜笑

withコロナの生活

新規感染者数が減らないですね…。めぐるからだでは、菌やウイルスが増えないように抗菌・抗ウイルスのアロマオイルを噴霧しております。変わらずやり続けていることの一つです。自宅でも。

皆さんも是非取り入れてみてください。香りで気分も変わりますし、気持ちがいいし!

ユーカリラディアータ、ティートゥリー、ラベンサラ、モミetc。

空気を綺麗にしたいなら、シダーや青森ヒバなどもオススメ。

長引くコロナとの生活。。明日は我が身という不安。保育園も心配だし。

もう当分こんな調子でコロナに起因する不安を感じながら生活しないといけないから、少しでもストレスを軽減させるために精油の活用はとてもオススメです。

お腹が教えてくれる事

最近「腸セラピー」を希望する方がまた増えてきました。腹部は、心理的な問題が表れることが多い場所。いろんな方のお腹を触らせていただいて、それぞれ全く違うお腹だと驚きます。

腸セラピーは、腸を優しく揉みほぐす事で腸本来の動きに近付ける事を目的にしています。実際、施術後半ではごろごろ〜っとお腹が鳴り出して「こんな音久しぶりに聞いた」と驚く方もいます。

お腹に手を当てるといろんな事が見えてきます。

例えば、お臍の下の腹部に緊張がなく、ズブズブッと指が入ってしまう方は中医学の観点から言うと『腎虚』の所見、下腹部を抑えて刺痛(刺すような痛み)がある方は『瘀血』の所見、または婦人科の病が隠れている場合があります。腹直筋が棒状(臍の下まで)に強く緊張している方は病的なほどの精神緊張(又は精神的ストレス)を示していると考えられます。そのほか、ガスが溜まっている方もいれば、横隔膜の硬さが日常的な呼吸の浅さを教えてくれたり。

柔らかく、ある程度の弾力があり、温かいお腹を目指しましょう。腸が本来の動きを取り戻すと免疫力アップにもつながります。

2月スタート!

2月スタート!

今月も木曜日定休です。

現在、新規コロナウィルス、新規感染者、重症者が多い状態です。申し訳ございません。当面の間、19:00最終受付、土日は施術者1人体制とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。

こんな時でも来てくださるお客様には心より感謝申し上げます。安心して施術を受けてもらうために色々制限したり、協力していただいたり。ありがとうございます。

当たり前がどれだけ尊いのかを世界中の人が改めて感じているでしょうね。早く日常が戻ってきますように。