相談

先日お客様からご相談をうけました。

「帝王切開の傷がまだ痛くてうつ伏せになれないのですが、横向きで背中のオイルトリートメントをしていただくことは可能ですか?」
と。

めぐるからだではあえて横向きでのオイルトリートメントをやらないのですが、「出来ない」のではないのでお気軽にお申し付けくださいね。お腹の傷をかばうため、背中を丸めていたようで、だいぶ硬くなっていましたね。

数日後、今度は

「開腹手術の後でうつ伏せにも横向きにもなれないのですが背中をオイルで流していただくことはできますか?」

と。
これは、さすがに未体験。。仰向けで肩や肩甲骨はできますが、背中はやった事がない。けれどとても辛そうな声をされていたので取りあえず来てくださいと言いました。
お客様の症状をうかがいながら、「座位」でのオイルトリートメントにチャレンジ。最初はよかったのですが、やはり(お客様が)足を踏ん張って体を支えるため鼠径部を圧迫することになり、長くその体勢での施術は難しく、途中でベッドへ移動。辛くない範囲で横向きになっていただき背中の真ん中辺りをトリートメントしたら、後は仰向けになってもらい届くところまで背中とベッドの間に手を入れ流しました。
最終的には喜んでいただいたのでホッと一安心。

いろいろ相談していただけることはとても光栄なことです。どちらの方も初めてのお客様ではなく、いつも来ていただいているお客様だったので、話をしながらゆっくり施術を進めていきました。お客様もなんでも言いやすいようで、「そこが辛い。」「そこを重点的に」「この体制だとどこが辛い」などいろいろ言ってくださってこちらもとてもやりやすかったのです。こういう状況で新しいサロンに行くよりも、慣れている場所でリラックスして受けられたことがお客様にとって一番良かったようですね。

笑顔を見れてとても嬉しかった。セラピスト冥利に尽きます。

※2013年のオープンから書いてきたアメブロはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です