旬の食材 栗の薬効

栗!

昨夜、我が家では今年初めての栗ご飯。3歳の息子にとって初めての栗ご飯。とっても美味しそうに食べてくれました♩

甘い栗。性味は甘で、温めます。そして、補腎の食材。冷えによる足腰のだるさがある方、年配で難聴や耳鳴り、頻尿などの症状のある方にはオススメの食材。また、お腹が冷えて慢性的に下痢している方にもおすすめ。健脾の働きも期待できます。

ただし美味しいからと言って食べ過ぎは注意。といっても、どれくらいが適量なの?食べ過ぎってどれくらいの量?っておもいませんか?

健康に良さそうだからっておやつで食べるローフードのナッツだって、カロリー高そうよ?って…

栗の1日の適量は3〜6個ですって。小粒とか大粒とかで量は変わりますが、大粒の栗で3〜6個。お茶碗1杯の栗ご飯に6個くらい入ってるし(汗)一応知っておいたほうがいいかなと思って書いておきました。ちなみに胡桃の1日の適量は5〜10グラム、2〜3個ですって。栗も胡桃も補腎の働きがあるので、老化防止にはいいかなと思って意識して摂っているのですが量には気をつけたいと思います。

なんでも食べすぎ、飲み過ぎ、やり過ぎ、には注意ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です