梅雨時期のおすすめ食材は「豆」

昨日お客様にいただいたインド出張のお土産、ダルカレー!現地では有名なレトルトカレーだそうで、インドカレー好きにはたまらなく嬉しいお土産!特にダルカレーは本当に好き。なかなか美味しいダルカレーには出会えないので、食べるのが楽しみですw

そして、梅雨時期のおすすめの食材はズバリ「豆」です。梅雨時期の湿度は胃腸にダメージを与えます。最近胃腸の調子が悪いという方が本当に多いです。季節がらというのもあるのでしょうけど、弱っている胃腸に「揚げ物、冷たいもの、生物、甘いもの、脂質」は追い討ちをかけます。胃腸は弱っているけど、食欲はあるから元気をつけるためにガッツリ食べようというのは悪循環です。

この時期に豆がおすすめというのは、豆類は「健脾(字の如く、脾=消化機能を健やかにする)」するものが多く、さらに体内の水分バランスを整える働きのあるものが多くあります。

お茶で飲むのが一番手軽ですが、料理にするなら柔らかく煮込み、温かくして食べられるものがいいと思います。思い浮かぶのはスープでしょうか。

我が家では、いろんな種類の乾燥豆を時間がある時にそれぞれボイルしておき、汁ごと小分けにジップロックにいれ冷凍してあります。使う時は冷蔵解凍し、スープにしたり煮物に入れたり。便利ですよ!

乾燥豆は一晩水で戻し、たっぷりの水で豆が柔らかくなるまで煮るのですが、豆は必ずは煮汁ごと冷ましてください。そしてこの煮汁には旨味がたくさん出ていますので、是非この煮汁は捨てないで使いましょう!ミネストローネや煮込み料理にこの煮汁を使うと格段に味が良くなります。プロの味に近づきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です