季節の変わり目

季節の変わり目。すでに風邪やインフルエンザを患った方もいるようで、注意が必要な時期ですね。

先日行った昭和記念公園でこんな立て看板を見ました。

秋の七草に中に「葛(クズ)」が入っていました。皆さんもご存知の通り、葛根湯の原料ですね。(葛根湯には桂皮や芍薬、甘草、麻黄、大棗が配合されています。)

我が家では片栗粉の代わりに葛を使っています。とろみをつけるのに使うのですが、体に有効な働きがあるので意識的に摂るようにしています。風邪の初期症状に葛根湯を飲むように、葛には「免疫力を高める」「体を温める」という作用があります。その他には「血流の浄化」「鎮痛」「発汗」などの働きも。

薬を飲めない妊婦さんは風邪の予防に葛やエキナセアなどを使うといいと思います。ただ、葛はエストロゲン様作用があるので(特に子宮筋腫を持っている方や過去に乳癌の経験がある方、その他の女性疾患のある方)摂りすぎは注意です。そこだけ注意すれば、免疫力を高める素晴らしい食材です。

雨の木曜日。本日めぐるからだはお休みです。雨も降って少しひんやりしていますので風邪をひかない様お過ごしくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です