月桃

先日自由が丘に行ったついでにグリーンフラスコへ寄ってきました。アロマオイルやハーブティー、フラワーエッセンスなどを取り扱う専門店です。

前から欲しかった「月桃」精油。グリーンフラスコに沖縄県産の月桃精油があるのを発見し購入しました。月桃とは沖縄に生息し、ショウガ科に属する植物で蒸留水は化粧水として、葉っぱは乾燥させてお茶としても飲めます。見た目が桃のような丸いピンクの花で、連なって咲いている様が月のようなので月桃と名付けられたそうです。

ショウガ科なのでややスパイシーな香りですが、肌への効果は抜群です。夏の終わり、スキンケアにはぴったりです。体もしっかり温めてくれますよ。

アロマオイル好きのお客様の間では早くも人気で、「月桃なんかあるんだ〜〜」と即決。月桃精油はとても高価です。というのも採取できる精油の量が少なく、在来種のシマ月桃はさらに貴重で現在流通しているほとんどの月桃精油はインドから渡ってきたタイニン月桃を原料としているのです。この機会に是非香りをかいでみて下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です