産後によもぎ蒸し

先日、産後の骨盤矯正に来られたお客様に「産後もよもぎ蒸しをやってもいいですか?」と聞かれました。

最近は冷えの改善や妊活などのイメージが強いよもぎ蒸しですがもともと産後の子宮回復のために各家庭で行われていた民間療法です。約800年前に中国で始まり、約500年前に韓国に伝わったと言われています。よくお客様から「旅行で韓国に行った時によもぎ蒸しをやった事があります」と聞きます。

よもぎ蒸しの歴史は意外と古いのですが、当時は今みたいな婦人病(例えば筋腫、内膜症、更年期、不妊)はあまり認知されておらず唯一子宮に大きな負担がかかるのが妊娠・出産だったのです。さらに、現代のような少子化ではなく一人の女性が何度も妊娠出産を繰り返す時代で、産後もすぐに働く状況であったのです。

そんな女性たちの産後の肥立ちを良くするために始まったよもぎ蒸し。今ではいろんな目的で受けに来る方が沢山います。

むくみを改善したい、ストレスを発散したい、美容目的、汗をいっぱいかきたい、冷えているから、興味があるからetc。

どんな目的でも大歓迎!

寒くなってきたので温まることがとっても気持ちいいです。まだ受けたことがないという方、是非是非♩

※生理中は受けることができません。産後は悪露が出なくなってから、妊娠中の方は安定期に入ってから受けることができます。