体は食べ物から作られる。

今年も早いもので、あと50日ぐらいしかないんですね〜。びっくりです!

めぐるからだがある勝どきは、毎月、第2土曜・日曜と「太陽のマルシェ」が開催されます。

有機野菜や自然栽培の果実、多種多様なキャンピングカーなどが集まります。

太陽のマルシェのホームページはこちら!

今日行ったら、クラフトコーラのお店があったりして、ワクワクしながら歩きました。

よく、食べ過ぎたら太ると言いますよね。美味しいものが多いと誘惑も多いので、ついつい食べ過ぎちゃうかも(笑)。

ここでやっと今回の題名である「体は食べ物で作られる」。

最近、風邪が流行っています。お客様の中でも、熱や胃腸炎などで、予約日時変更が多いなと実感しております。

病気になったら薬を飲みますよね。

これは漢方での話ですが、漢方薬には「上薬」「下薬」などに分けられます。「下薬」は「毒をもって毒を制す」的なもの。飲み続けたり、大量に飲むべきではないと考えられています。

やはり、日常の食べ物をバランスよく食べる事が大事。薬に頼らない体にしないといけません。

ついついコンビニや外食で食事を済ますと、自分の好きなものを注文しがちに。それぞれ食材は、固有の栄養素があったりして、特色があります。同じ系統の食べ物に偏ってしまうと、体も偏ってきます。

漢方でも、「気・血・水」や「木・火・土・金・水」のバランスが崩れると体の調子が崩れるとされています。

たまに、マルシェなど、鮮度のいい野菜や果物に多く触れるのも、体にとっていいことだと思います。そして、単なる好き嫌いではなく、「これを食べたいかも!」とヒラメキがあった食材は、実は体の声で、その不調にとっていいものという時もあります。

コンビニや外食だけでなく、たまにはマルシェやスーパーなどで食材を買ってみませんか?

 

めぐるからだのホームページはこちら!