習慣

「習慣には明日を変える力がある」

先日立ち読みした本の中にあった言葉にドキッとさせられました。全くその通り。誰が思いついた言葉なんでしょう。

肌のターンオーバーは28日周期と言われますね。新陳代謝は年齢とともに低下しますが、ざっと調べてみると

心臓の細胞は約22日周期、胃腸の細胞は約5日周期、筋肉・肝臓は約2ヶ月周期、骨は約3ヶ月、血液は約4ヶ月周期で入れ替わるそうです。なら、体質改善といって始めたことは最低4ヶ月続けるべきだと。1ヶ月やそこら続けて

「(いろいろ)やってるんですけど、全然効果ないんです。。」

って、言わない方がいいかもしれません。足のむくみ防止のために始めた足首回しやら、体温アップのために始めた湯船に浸かる習慣、食事の改善も、まずは4ヶ月頑張って続けてみましょ。それが習慣になって、気がつけば半年とか1年経って、そういえばなんか体が調子いいって気づくのではないでしょうか。

今年、大渕は花粉症の症状がほぼなかったのです。毎年くしゃみと鼻づまりに悩まされていたのに、今年はすごく軽かった。健康には多くのことが関わっているから、もはや何が良かったのかわからないのですが、習慣化して、自分の体のためにやってきた事の何かが良かった結果なのでしょう。

習慣には明日を変える力がある

いい言葉だな〜〜

※オープン当初(2013年4月)から書いてきたアメブロはこちらから