運動会後の疲れた体に必要な3つのケア方法

保育園や幼稚園は、まさに運動会シーズン!子供たちは楽しそうだし、親も成長を見ることができ、ウキウキするイベントです。

でも、運動会が終了すると疲れがどっときて、動けなくなりませんか?私自身そうでした。なかなか疲労が抜けませんでした。

そこで、運動会の後のケアをお伝えします。

1.十分な休息と睡眠

運動会の後は十分な休息と睡眠が必要です。睡眠時には成長ホルモンが出ます。子供にとっては成長ですが、大人は細胞を修復する作用になります。体が修復と回復する時間を確保しましょう。

あと、運動会の時は、ついつい興奮して、水分摂取を忘れがちになります。応援したい気持ちはありますが、こまめに水分補給をして、終了後にも忘れずに補給しましょう。

2.ストレッチとクールダウン

親子競技に参加して、筋肉疲労してしまった方を多く見受けられます。そして、ビデオ撮影などで腕を固定するなど、普段使用しない筋肉を痛めてしまうケースがあります。運動会終了後でも筋肉が緊張している可能性があるため、ストレッチとクールダウンを行い、筋肉を緩めましょう。

3.マッサージと温浴

運動による筋肉の疲労だけでなく、普段接することのない保護者や先生と長時間いることもあります。この精神的緊張が、肉体にもダメージを与え、痛みや疲労感にもつながります。これを和らげるために、温かいお風呂にゆったりと浸かりましょう。マッサージガンや筋膜リリースもオススメですが、整体やアロマオイルトリートメント、リフレクソロジー、よもぎ蒸しなどオススメです。自分の家で、自分による施術も気持ちがいいですが、「転地効果」も効果的です。自宅から出て、他の人の施術はリフレッシュしますよ。

イベントが多い時期です。ウキウキして心が弾みますが、興奮してて体のケアを忘れがちになります。一日の終わりはゆったりとお風呂に入り、ストレッチをしましょう。疲れが抜けきれなければ、整体やアロマオイルトリートメントも考えてみてはいかがでしょうか?体が軽くなりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です