加速する秋に「よもぎ蒸し」。

秋が深まり、風が涼しさを増してくるこの季節、体を温めるリラックス方法として「よもぎ蒸し」をおすすめします。伝統的な健康法である「よもぎ蒸し」は、体の血行を促進し、ストレスの解消、美容効果など多くの利点があります。ここでは、秋に「よもぎ蒸し」を試す理由と方法についてご紹介します。

秋に「よもぎ蒸し」を選ぶ理由

1. 体を温める。

特に今年の秋は気温の低下の速度が速いです。東京の9月下旬と10月上旬の平均気温の差が4℃を超えたそうです。それは過去50年の中でも2回目だそうです。気温に対して体が順応していないばかりでなく、衣替えをしていない人も多く、寒さのダメージが多い可能性があります。本当に倦怠感や疲労感を感じている人が増えました。寒さのダメージは体を温めることが大切。よもぎ蒸しは、身体の芯から温まるのに最適です。

2.美肌効果。

昨日の定休日は公園でのんびり過ごしました。しかし、乾燥と紫外線により、肌がカサカサになりました。10月は真夏に比べて、油断しがちですが、肌へのダメージの多い時期です。よもぎ蒸しは肌の血行を促進し、肌の健康と美しさを保つのに役立ちます。それは、細胞を修復するのに栄養が必要で、それを運搬するのが血液だからです。血行を良くして、肌への栄養を供給を促進させましょう。

3.ストレス解消。

秋は新たなスケジュールやプロジェクトが始まる季節でもあり、運動会や文化祭などイベントも多い時期で、ストレスがたまりやすい時期かもしれません。よもぎには「シネオール」という香り成分が含まれています。これには交感神経の働きを抑え、副交感神経を優位にしてくれる作用があり、脳を興奮状態から落ち着いた状態へと促します。よもぎ蒸しはリラックス効果があり、ストレス解消にもおすすめです。

秋によもぎ蒸しを試すことで、心地よい温かさを感じながら健康をサポートし、秋の美しさを楽しむことができます。ぜひ、この季節によもぎ蒸しを取り入れて、体と心のバランスを整えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です