ドクダミの思い出

先日、歩いていると、ドクダミのつぼみを発見。

特有の香りがあり、嫌いと感じている方もいますが、つぼみを見るとかわいいですね。

ドクダミは生薬や漢方に用いますが、日本では山菜として、中国やベトナムでは魚の臭い消しや、湯がいて臭みを抜いて食べているそうです。

私がドクダミで思い出すのは夏休み。私が通っていた小学校では、夏休みの課題として、採取して乾燥させたドクダミを提出させれられていました。当時は全国的にそうだと思っていましたが、上京してからこの話をしても共感を得られませんでした。確かに私が過ごした新潟県では、至る所にドクダミがあったので、産地だったかもしれませんね。

さて、今日はジメッとした天気ですね。週間天気予報を見ても雨マークが続いています。

湿度が高いと、汗が出にくく、体内の水分が循環しくにくくなり、だるくなりやすくなります。

適度な運動やしっかりお風呂に入るなどして、汗が出やすい環境にすることが大事。そして、ドクダミの効能の中に利尿作用がありますが、このようなハーブティーや夏野菜を飲食する割合を増やすのも心がけたいもの。

気をつけても、むくみとだるさがひどくなってきたら、よもぎ蒸しがおすすめ。思いっきり汗をかくと気持ちもスッキリしますよ。