セルフヘッドスパ

今朝のニュース番組で「肩こりや顎関節症の患者が去年の2倍」だというのを見ました。サロンでも「顔が凝る」とか、「頭の横側が張る」と訴える方や、首肩こり、頭痛などのお客様が明らかに増えている。。ヘッドリフレを選択する方もずいぶん増えました。

またマスクの内側に溜まった「吐いた息(二酸化炭素)」をまた吸い込む事で頭の血管が広がり偏頭痛のような症状がおこる、とか。

風邪の時や花粉シーズンにつける程度だったマスクが今や必要不可欠なもので、毎日身につけるものに変わったのですから何かしらの変化は絶対にありますよね。

私はマスク生活でほうれい線が濃くなったような気がします。まあ、年齢もあるのでしょうがないのですが急に目立つようになったな、、。確実に表情筋がたるんでいます。

うちに帰ってマスクを外したら是非やっていただきたいセルフヘッドスパ。①親指以外の指の腹4本で頭皮をしっかりとらえ、おでこ髪の生え際から中央部〜後頭部へほぐしていく。②人差し指と中指をV字にして耳を挟み、後ろから前へとゆっくり耳を回す(この時挟むのは耳の付け根の部分)③耳たぶを掴んで下、横、斜め上と3方向へじんわりと引っ張る(強い力で勢いつけてやらない事)

耳はマスク紐の負担がかかっている上、耳の後ろ側の筋肉は頭と首を繋いでいる重要な部分で重さがかかっています。ただでさえ張っている人が多い部分なのです。セルフヘッドスパは是非新しい日常に取り入れていただきたいです。

先日買ったユーカリ。みんなが「とっても綺麗!」と言ってくれます!見た目可愛いし、いい香りに深呼吸も促されて一石二鳥!