米粉のお菓子作り

今年も沢山届いた芍薬。店頭でパァっと華やかに咲いています♩毎年恒例のTAKEFREEは明日土曜までとさせていただきます。はぁ〜、キレイ。

昨日のお休みはずっと楽しみにしていた米粉のお菓子作りレッスンへ。愛娘さんにいつも手作りのお菓子やお誕生日ケーキを作ってあげている素敵ママさんにお願いしてレッスンを開催してもらいました。

というのも、来月1歳になる息子にグルテンフリーの手作りケーキを作ってあげたい!と思っていて。お料理は好きですがお菓子作りは全くの素人で、作りたいとも思わなかったのに、変わるものですね〜。

素敵ママさんのお家にお邪魔して、まずは持ち寄りランチを。米粉のケークサレやかぼちゃのポタージュ、冷たいトマトの前菜などを作ってくれていて感激。

そして、食後は一緒に米粉のシフォンケーキ作りに挑戦。ベーキングパウダーを使わないのにふんわり、すごく美味しいシフォンケーキができました♩感動。

来月はこのシフォンにデコレーションして、お誕生日ケーキを作る予定です。上手くできたら披露させてください。できなかったら、スルーします。お料理好きの方とお料理するのはとても楽しくて、今回「持ち寄りランチをしましょ^ ^」と提案してくださった事に感謝♩

さて、もう週末ですね。土日はまだまだ空いていますよ。GWの疲れがまだ残っている方も多いのではないでしょうか。ご予約お待ちしていますね。