ストレッチ講座 @めぐるからだ

野口トレーナーによるストレッチ講座の日程が決まりました。

12月20日(土)9:00~ or 10:00~

12月27日(土)9:00~ or 10:00~

参加費 1500円

場所  めぐるからだ

※当日キャンセルの場合はキャンセル料を頂戴致します。

 

今年のストレッチ講座もあと2回!

早めにご予約をオススメいたします!

 

定数が4名なので、すぐに予約で埋まります。

おかげさまで大人気の講座でございます。

やはり勝どき、月島のお客様が多いですが、築地や銀座などの中央区方面、門前仲町などの江東区方面、時には埼玉からもいらっしゃいます。ありがとうございます!

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

http://megurukarada.com/

O脚の人には癖が・・・


今日のブログは、O脚、XO脚について。

昨日、「助けてください!」とメールが入り、今日施術としたお客様のお話をします。
いつも身体の歪みを感じると来てくれているモデルさんなのですが、XO脚で膝下が開いてました。

友達にも「O脚になった」と言われ気になるとお悩みの様子だったので、この日常生活の癖が症状を出すんですよとアドバイスをしながら骨格橋正をしたら改善しました。

最近仕事が忙しくて、ポージングをし過ぎたせいなのか膝裏の負担が大きく、膝下が180度以上開く「反張膝」になっていました。それプラス足指が浮く「浮き足」が以前よりひどくなっていました。

その浮き足はこのような状態です。
DSCF8912
私の足ですが、靴下ってかわいい!

あっ、違う違う。指が浮いてますよね。

理想は指も地面についていて、体重もかかる状態で、「浮き足」だとかかとだけで身体を支えるようになり不安定で、それをカバーするのが腰、背の筋肉だったり、脚の外側の筋肉が貼り、骨に対して外側に圧力がかかります。これが膝下が開く1つの原因です。

そして、このモデルさんは過度なかかと重心なうえ、姿勢を伸ばそうとして膝下が伸びるようになり「反張膝」になったと考えられます。

大げさにいうと4足歩行の動物が前足を浮かせているだけの状態から無理やり状態だけ反らせ、姿勢をよく見せようとしている状態。

なので、施術前は脚が不安定で、前ももがプルプルと震えていました。

この状態を改善させるには、このような意識が大事です。

DSCF8911

①身体(足)の外側に円を描くイメージを作ります。
②今身体の重心はどこにあるかを感じます。(このモデルさんはかなり後ろにありました)
③その重心を円の中心に近づける。

そうすると後ろ重心を防げます。
この重心を中心が近い状態って姿勢がいい状態なんですね。

これプラスお尻の穴を引き締めるイメージをし、頭のてっぺんを糸で釣られている感じで上へ伸ばす。肩甲骨の内側を近づけると更に姿勢が良くなります。

様々な説があるのですが、重心を内くるぶしの下に持ってくるといいとされていますが、分かりにくいという人も多いです。

そのような時は身体の重心と中心を合わせるように意識すると、身体の力が抜け、なおかつ姿勢がよく安定するところがあります。

すると、自然に内くるぶしの下に重心をもっていくのが気持ちよくなりますよ。

長くなりましたが、O脚やXO脚の人の癖を意識の仕方を書きました。

 

みなさんは、今、どこに重心がありますか?

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら