子供に人気のドーナツ

先日、徳島から送られてきたさつまいもでドーナツを作りました。

材料はさつまいもと豆腐とホットケーキミックス。

さつまいもはちょうどシーズンですね。薬膳でみていくと、補中、和胃、益気、生津、寛腸、通便。消化器官の弱っていて、食べ物からエネルギーを生成できない時にいいとされます。なので、無気力だったり、疲労感にいいですね。あとは便通を促します。

さて、今回かホットケーキミックスに入っている小麦を紹介します。

小麦は「涼」で、体の余分な熱を取り除くグループとなります。(※うどんなど、水を加えて練って寝かしたものは温性となります。)効能は養心、補腎、徐熱、止渇、通淋、止瀉とされ、不眠や情緒不安定にいいとされています。

近年、小麦は「悪者」みたいに扱われていることがあります。その原因は農薬や品種改良、グルテンなどです。でも、この地球に小麦が無かったら、大勢の人が餓死をしていたでしょうし、大半の体調不良は「食べすぎ」がもたらしていると思うので、小麦を悪者にせずに感謝したいです。

今回のドーナツな弾力を楽しみたいので豆腐を加えております。油の吸収が減るのでカロリーが減るし、小麦の量が減るので、いいことが多いですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です