ゆず精油沢山入荷しました

オイルトリートメントをする時に、たくさんある精油の中から自分の好きな香りを選ぶのも楽しみの1つです。いつもはそんなに好きではないけど今日はなんかいい香りだなとか、これとこれを混ぜるとすごく好きとか、その日によって選ぶ精油が変わるのもまた面白くて。

少し気温が下がってきて「柚子」の精油を選ぶ方が増えてきました。昔からある冬至の柚子湯の風習のせいでしょうか、寒くなってくると柚子の香りにホッとしますね。

そんな柚子の精油、いろんなメーカーからたくさん集めてきました。

4本とも同じ柚子精油なのに香りが少しずつ違うのです。

【一番右】柚子といえば国内最大産地の高知。高知の中でも生産量は馬路村がダントツ1位!馬路村全ての農家で「化学系の農薬を使わない、除草剤を使用しない」事を実践しています。そんな馬路村のゆず精油、やさし〜い香りがします。

【左から2番目】そして、徳島出身の私にとってはゆずは本当に身近で、裏庭にもなっていたし、お酢は柚子のしぼり汁が常識だったし、私の中で柚子といえば徳島でした。徳島は高知に次いで2位の生産量。木頭村(現在は那賀町)の柚子はとても有名です。農薬化学肥料不使用の特別栽培の柚子の果皮から抽出した精油。

【一番右】yuicaの柚子はオープン当初からずっと使ってきた精油です。この精油は高知県産の柚子を使っていて蒸留方法にとてもこだわっています。原料本来の香りを濃厚に引き出し、純粋な精油を採取できる減圧水蒸気蒸留法を取り入れています。さすがです。

【右から2番目】正直この柚子が一番香ります。他の3つとは違う抽出方法、圧搾法を使っている為香りが濃いです。

店頭にて香りのお試しができるので是非いろんな柚子の精油をかいで楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です