迎える梅雨に向けて

先日久しぶりに築地へ。梅雨を迎える前に買い足したいもの、お客様に教えてもらった切り干し大根を目当てにずっと行きたかった三栄商会さんに行ってきました。

ハトムギと緑豆、初めましての青大豆といつもの黒米、そして切り干し大根。この切り干し大根、戻さないで食べられる甘〜い甘ーい切り干し大根。入荷してもすぐに売り切れる人気商品らしいのです。

梨大根という品種の大根で作った切り干し大根で、その名の通り梨のような甘さが特徴の大根、通常糖度5度を超えた7度の甘み!そのまま生野菜の上にかけてサラダのように食べられるんです。切り干し大根特有の臭み全く無し!すごく美味しいです。三栄さんに行くとおすすめの食べ方を教えてくれるので皆様も是非。4歳の息子も「美味しい!」と。いいですね〜

そして、初めて買った青大豆。早速戻してボイルしてみると枝豆のようで美味しい!沢山ボイルしておいて、豆ご飯やチキンナゲットの具、サラダにして食べました。半分は小分けにして冷凍。

さて、これから迎える梅雨に向けて胃腸を整えておかなければいけないです。なぜなら胃腸は「湿っけ」が大嫌い。気温があがってきたからといって水分をガブガブ飲んだり、冷たいものを飲食したりしていると胃腸が大きくダメージ。食事面では利水や化痰の食材を取りつつ、健脾(胃腸の働きを正常に整える)の食材も意識して取り入れていくのがいいかなと思います。

そんな両方の働きを兼ね備えているのが豆類!タンパク質豊富というだけではない、豆類ってとっても優秀なんです。詳しくはまた次回、細かく紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です